2006年08月27日

LX2の姿

とりあえずなアップロードでございます。

lx20827.JPG

結構いいですよ。グヒヒ。
posted by さらみ at 21:01| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

クッテナイ-039 東京物語

※雑音が入ります。すいません。

ちんさん、東京に来ているんですよねぇ・・・・・。

■ポッドキャスト的生活「Bonchicast」(Podcasting,Videocasting)
http://tin.hippy.jp/bonchi/blog/

あああ・・・・勿体ない。勿体ないと思いますが、
私はお会いすることができません。

そんな残念な気持ちをさらに思い出した過去を振り返ってみています。

Podcast Summit #2が企画されておりますよ、
そんな皆さんにお会いしたいと思っています。

■ポドちゅー!
http://www.voiceblog.jp/toyota-ys/
■Podium
http://www.po-di-um.net/

posted by さらみ at 21:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DMC-LX2の保護シート

Panasonic デジタルカメラ LUMIX LX2 シルバー DMC-LX2-S

が本日届く予定ですが(まだ届きません。。。。)

このデジカメ用の液晶保護シートを探しに行きました。

お近くのコジマさんところで、会員証をかざしていつも100円引きに
してくれる機械(割引券?)が、今回はなんと500円!
非常にいいこともあるんだなぁと店内探索をしたのですが、
さすがに2.8ワイド型の液晶保護シートは売ってませんでした。(´・ω・`)ショボーン


家に帰ってから、webで調べてみたところやっぱり、
メーカーオプションでも存在しておらず・・・・・・

あれ?

あれあれ?

もしかしたらW-ZERO3 [es]と同じ大きさ??

■機能:スペック|W-ZERO3 [es]:シャープ
http://www.sharp.co.jp/ws/007sh/function/spec.html

■液晶保護フィルム - DGP-Gシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/protection-seal/dgp-g/

あたりの自分で切るフリーサイズを買ってきましたが、
もしかしたら W-ZERO3 [es]の液晶保護シートがジャストフィットなんでは?
と推測しています。

さー、夜は工作の時間です。チョキチョキっとね。
posted by さらみ at 17:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

DMC-LX2-S 明日到着?

配送のお知らせがきましたよ。
明日にでも到着するかな?

楽しみ楽しみ。
posted by さらみ at 22:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

クッテナイ-038 やるのかやらないのか新企画

新企画面白いことになるのかすらわかりません。
さー、やるのか?やるのか?と危ない橋を渡っている
さらみを傍観してくださいな。

■「北海道のホームページ」リニューアルのお知らせ
http://www.pref.hokkaido.jp/etc/link/frame/pre.html

がじつは、googleで「47都道府県」で検索するとでてきます。

■47都道府県
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/link/todofuken/index.html

どーしよう・・・・。



posted by さらみ at 21:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ぽっどきゃすとめぃかー/PodcastMaker

ぽっどきゃすとめぃかー/PodcastMaker さんに何度もご紹介
いただいています。

感謝の心を忘れずに、左側にリンクを追加しました。

ガジェピンさんのトークと、家庭内で”クッテナイ”を連呼された
ヨシアパさんと、実は声質が僕と似ているんじゃないかと思うテルさんが織り成す不思議な魅力で一杯な Podcastでございます。

これからPodcastをはじめたい!
Podcastってどんなもの?


といった疑問を持っている方は、こちらをまずはお聞きくださいね。

■ぽっどきゃすとめぃかー/PodcastMaker
http://www.voiceblog.jp/podcastmaker/

とにかくPodcastをやる方は聞いていて損はございません。
ご紹介ありがとうございましたー。

これも何もオオハシ君のおかげでございます。
あんがと、オオハシ君。

■カラメロ
http://carom-one.txt-nifty.com/colorfulmelody/
posted by さらみ at 22:12| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

u*Blogの画像アップ失敗です。

テストをしてみました。

たいちさんがテストで作った Seesaa用のブログを確認してみました。

http://palmone.seesaa.net/

たいちさんの表示されている画像は2つのURLで表示が可能です。

http://palmone.seesaa.net/image/20050101e_snow.jpg
http://palmone.up.seesaa.net/image/20050101e_snow.jpg

私のところで画像を表示するためには
http://keen.seesaa.net/image/xxxx.jpg
http://keen.up.seesaa.net/image/xxxx.jpg

にTagで書けばいいわけですが、画像のアップロードが失敗しています。
動作は、u*Blogでアップロードを開始直後に正常に終了するのですが、
画像ファイルが表示はされません。

画像用のディレクトリ(Image Archive Path)の指定を
しない(カラの状態)、指定をした状態(image/)でも
現象としては変わっておりません。

まぁ、メールで画像付も投稿できるのでなんら問題はないのですが、
原因追求が行えないのですよ。

ムムム。
posted by さらみ at 22:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

デジカメ購入

ついに注文をいたしました。


松下電器産業 2006/08/25
売り上げランキング:

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac


と2GBのSDカード

【4つから選べる デジカメ生活支援ソフト付き】Donyaフラッシュ 150倍速 SDカード 2GB:EVERGRE...

です。

来週には届くのでしょうかねぇ。

楽しみにしています。
posted by さらみ at 17:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

んー、なんでだろ

今日は1時間程度かけて、u*Blogによる画像送信テストを
実施してみましたが、どーも添付ファイルとして
送信できていないみたいです。

んー、表示するタグの問題は後回しとして、
画像ファイル(もちろん拡張子は小文字にしていますよ)が
表示できません。

状態としては、画像ファイルは転送されているようですが、
SeeSaaのファイルマネージャから画像ファイルが確認できない状態です。

1. Image Aechive Pathを設定(image/)
2. Image Aechive Pathを設定しない

でやってみてもどーも画像アップロードができない。

また、暗中模索でございますー。

■u*Blog ブログ別設定集: SeesaaBLOG編 アーカイブ
http://www.palmwareinfo.com/uBlog/archives/04/seesaablog/index.html
posted by さらみ at 10:51| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セキュリティってのを考える。

はいどーも、皆さん暑い中お仕事お疲れ様です。
私は、本日は昼から仕事ですので皆さん同様、暑い仕事を
してきますよ。

夏休みはまだまだ先でございます。

最近になって、やっと気がついたPalmデバイスへのセキュリティ
についてちょっと書いておこうと思いました。(唐突)

これまで、会社PC脇にででーんとTH55(OSがPalmってやつで、製品は
クリエっていうやつですよ、奥さん)を置いていたのですが、
ふと・・・・。

『盗まれたら、完全に個人情報つかえるなぁ』

と思ったしだいでございます。(遅すぎ)

基本的に仕事にかかる内容は一切保存していないのと、
友達とかの連絡先なんかもまったく入れていないので、
盗まれた場合、

1.メールの送受信が可能
2.大量にあるBlogネタの閲覧が可能
3.私がインターネットで何をやっているかを知ることが可能

と、まったくもって自分だけ痛手を喰らうということに
やっと気がついたのでした。(これも遅すぎ)

で、セキュリティをば・・・と思い検索をかけたところ
あるじゃないですか、あるじゃないですか。

■恍惚のほし ★
★基本機能としてのpalmのセキュリティ
http://ryonstar.seesaa.net/article/17104587.html

って、ryo-nさんがご解説いただいていますが、
さらみはちょっとおばかだったんですよ。(ちょっとではない)

いっくらryo-nさんがセキュリティが!セキュリティが!
と言われてCLIEを散々探しても、どの設定になるのかが
見つけられませんでした。(今はわかっています。)

CLIEの場合は、データ保護っていう項目に該当することに
後になってから気がつくのですが、
『どーしようかなぁ』と探し回って見つかったのが、GridLock。

HRCapt20060816213613.JPG
※ちょこっとスタートボタンをいじっているのですよ。フフフ

なんとなーく、見れば使い方がわかるじゃないですか?
この升目をクリックしてパスワードとして使うというロック機能です。
詳細はデラデラメモのでじさんところに書かれているので、
それを参照するといいですよ。

■デラデラメモ《NEO》
http://d.hatena.ne.jp/dezy/20050704

GridLockを導入したことで、電源を入れる際には、必ず
この升目によるパスワード要求をされるようになったのですが、
よーく考えるとDAの起動ができちゃいますので、メモ程度は見られる可能性があります。

※DAってなに?という疑問にわかりやすく答えるとすると、本体で起動しているプログラムとは別に起動できるちっちゃなプログラムとでも言っておきます。

Bejeweled2を起動した状態で、電源のOFF→ONをして GridLockによる
パスワードを入れた後Bejeweled2の再起動から開始されるのは
ちょっと痛手ではありますが、安心を手に入れるために
それくらいは仕方がないと思っています。

これらは致し方ないとして、
このLock機構によってちょっとはセキュリティ対策になると
思って、平日や外にいるときは、GridLockを使うようにしています。

皆さんもセキュリティはちょっと対応しておいてくださいね。

痛い目を見るのは自分ですから・・・。

話は変わりますが、でじさんのここのエントリが一番気になりました。
なるほど、こういう使い方もあるんですねぇ。
■1974.05.02
http://d.hatena.ne.jp/dezy/197405


posted by さらみ at 10:10| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

クッテナイ-037 閉鎖空間の魅力

ガラス一枚で仕切られているだけで、車を閉鎖空間と
感じてしまうのはなんだか間違っている気がしてきましたが、
この閉鎖空間を生かす方法としての、Podcastってイイんじゃないでしょうか。

閉鎖空間での暴言付きですよ。オホホ。

特に物流を行っているトラックの運転手さんとか
それこそこれまで培ってきた無線の技術を生かしたPodcastとか
配信していただくとイイ情報になるかと思います。


※すいません。ちょっとの間 ファイルサイズが大きかったですね。
※今回から音量を調整しています。92.0dbにしています。

■ポッドキャスト的生活「Bonchicast」(Podcasting,Videocasting): ポッドキャストの音量を簡単に調整する
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/archives/2005/10/post_39.html


posted by さらみ at 10:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ購入予定

世の中、便利になったなぁと実感することが多いのですが、
私が最初にデジカメを持った時には、まだまだみんなフィルムの
カメラを使っていたのに、先日行われた結婚式では、
デジカメでパシャパシャ、携帯電話でパシャパシャと、PCの存在が一般化したんだなぁと実感したのであります。

って、今までデジカメ自体1個しか買ってませんが、
購入したのが2000年のことでございます。

持っているのはこのデジカメ。
■FinePix 40i
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj622.html

平成12年6月1日発表ってことですから、すでに6年が経過しているんですね。

画質だなんだーと、そもそも写真データを印刷することすらせずに単純にHDDの肥やしとしてデータを保存し続けてきていたのですが、
やっぱり印刷したいとか、もうちょっと小回りが利くデジカメがほしいとか、いろいろとありましてやっとデジカメを買い換えようという話がでたのでありました。

デジカメがほしいといい始めてすでに1年くらい経過していると思うのですが、家庭内財務大臣の権限は大きいので購入のタイミングが見つからなかったんですね。(笑)


6年前の製品と今の製品を比較することすらできないのですが、
今買おうとしているのはこちらのいずれか。





FX-F30 デジタルカメラFinePix F30
富士フイルム (2006/05/27)



ずばりほしい順にならんでいるわけですが、これまでのスマートメディア(64M)から、mini SDカード2Gくらいの世界に記録媒体が変わることで、これまで以上に写真を撮り過ぎそうですが、
バッテリーの大容量化によってバッテリー切れも意識をせずに
猿のように写真データを取りそうです。w


本当は光学10倍ズームをもった TZ1も捨てがたいのですが、
TZ2(1000万画素とかで)が出るよ的なうわさはないのでしょうか。

って思い始めると結局買えなくなってしまうので、潔く
LX2から大臣と交渉を始めようと思います。w



posted by さらみ at 09:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

クッテナイ-036 ちんさんをチギる

■Bonchicast
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/

Bonchicastのタイトルコール募集に応募させてもらい、
kaoruさんの回でいきなり採用されたのは
なんとなく問題があるかと思いますが、
この喜びが熱いうちにちんさんに
感謝の気持ちから褒めちぎる作戦です。

ホメチギれていないのは僕が悪いのですが、
文章も楽しいですよと送っておきます。

■パームボンチ・メロウライフ
http://tin.hippy.jp/bonchi/blog/

posted by さらみ at 10:38| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

クッテナイ-035 一人相談

Audacityでの録音って難しそうですね。(設定とか)
んーと、 クッテナイ-034を聞いて不思議に思った人への
説明でございます。

教えてエライ人〜。(他力本願)

一人しゃべりは、『え〜』って言いまくりますね。
気をつけます。。。。

Audacityの設定というか、Windowsのコントロールパネルでの
設定とかをきちっと仕上げないと、Audacityでの録音って
むずかしそうだと思っていますが、これって気のせいでしょうか?

■tapur
http://www.tapur.com/

posted by さらみ at 22:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡土産にどうぞ

と、大げさな表現で始まるエントリーですが、
以前行われた 親戚宴会イベントで、福岡の従兄弟からもらった
お菓子の話でございます。

福岡の筑前菓匠 一ひらというお店の”福のきんとき”という
おまんじゅうをいただいたのですが、このおまんじゅう
只者ではございません。

カキ氷の練乳金時を彷彿させるかのように、
小豆と練乳の織り成すハーモニーが、甘さのウェーブとなって
口の中を駆けずり回ります。(意味がわからない。)


つまり、小豆(あまり黒くない)と練乳を混ぜたアンが、
お饅頭に包まれているのですが、とってもおいしいです。
(すべて完食いたしました。うまかったです。)

これ、1つでお茶2杯くらい飲めるくらいに甘いですが、
とってもおいしいお饅頭です。

ただ残念なことにインターネットで買えるようなところが
見つかっておりません。

つまり購入するには福岡に行かなければいけないってことでしょうかねぇ。。。

絶対にちびっ子はすきなお饅頭だと思いますので、
福岡在住の方が県外に行くときは持っていくと
喜ばれると思いますよ。


と、ちんさんに向けて送っておきます。

女、子供は福のきんときで落ちますって。(笑)

以下が有名どころみたいですが、ネット注文やってないんですよね。

■菊ひら
http://fukuoka.e-machi.ne.jp/109540/
■筑前菓匠 一ひら (ひとひら) [和菓子]
http://fukuoka.e-machi.ne.jp/106771/
posted by さらみ at 13:52| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

迷惑メールフォルダのメールは受信しない

迷惑メールフォルダのメールは受信しない 。

いったいなにを言い出しているかというと、Yahoo!のメールのお話。

単純にADSLが開通するのが早かったので、チョイスしたYahoo!BBを愛用しています。

個人情報流出でお金をくれたりする会社ですが、迷惑メールが1日に100通を大きく越える状態だったのですが、G−Mailと違って全てのメールを受信しないといけないと思い込んでいたのです。

『Vodafoneからソフトバンクになっちゃうことで、Yahoo!依存度があがちっちいまうなぁ』とか、
『迷惑メールなんとかならんか?』と思っていた私ですが、わかってないのですが私だけだとやっとこさ気付いたのです。

[迷惑メール]フォルダのメールを受信したくない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-30.html

spamってタイトルつけての受信も可能ですし、勿論受信を一切しないってことで余計な作業から解放されました。

溜った迷惑メールで、必要なメールは、Webからのアクセスで救えばいいですし、この解放感はありがたい。

Yahoo!メール使っている人は、Webでログイン後、メールオプションから設定どうぞ。
posted by さらみ at 23:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-034 カラフルクッテナイ ダメテイク

クッテナイ-034 カラフルクッテナイ ダメテイクをお届けします。

最初に録音できた音声を公開しますが、無編集です。
(僕が聞いていたのはこんな音声です。)

だんだんと、音声がずれてくのもご確認できると思いますが、
所詮ダメテイクですので、飽きたら飛ばしてくださいね。

企画説明にあせるさらみ!
笑いでごまかそうとしているさらみ!

タイムラグが発生してから、録音をあきらめていますので
突然途切れますからねー。(と、ここを見た人しかわからない話。)

次回は、オオハシ君と普通の会話をしようかなぁ・・・・。

posted by さらみ at 18:11| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-033 残念会

今日の千葉県は突然の大雨。
雷ゴロゴロと素敵でしたので、ジム帰りにふらっと録音してみました。

カラフルメロディーのオオハシ君とのコラボは
勉強不足ということで失敗しております。

■カラフルメロディー
http://carom-one.txt-nifty.com/colorfulmelody/


posted by さらみ at 17:41| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

今度こそ

オオハシ君と企んだ夏休みの宿題と題して、お互いにSkypeで録音しようとしていたのですが、私のPCパワー不足か、録音してもどんどん音声がズレたり、音飛びをしたりでまともに録音できませんでした。

ちょっと勉強不足ないのですね。Taperを使った録音の達人さんに相談して次回はきちんと録音したいと思います。(オオハシ君と私の二重録音が悪いのでしょうかね?)

さてさて、ついでにU*blogで画像アップロードテストです。
SeeSaaの場合、画像をアップロードするURLが違ってました。

昨日までのは、
http://keen.seesaa.net/image/
宛にしていましたが、
http://keen.up.seesaa.net/image/
とupが入りますよ。

もしかしたら、画像のみをupが入っているサーバーに別に送らないといけないかもしれません。

ごめんなさい、テストします。
画像が出たらおなぐさめ!



posted by さらみ at 22:49| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

んん−

多分設定が悪いのでしょう。
設定見直しは、また明日。
posted by さらみ at 23:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする