2006年10月31日

ソフトバンクな戦略

いやー、わざとだと思っちゃいました。

■ソフトバンク、ゴールドプランの他社宛通話料を変更
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31741.html

なんだかスーパーボーナスだ!!!
新スーパーボーナスだ!!!

と騒がせていただいて、いろいろと料金改定が上の一声で
決まってしまうなんて今の会社でもありえることなんですね。

小出しなのが戦略なんじゃないかと思うのですが
鶴の一声で変わっちゃうなんてすごくいいことだと思います。
(ハンドルが軽いというか・・・、下っ端にはつらい話だと思いますけどね。)

ソフトバンクで思うことは、後1ヶ月くらいは見守ろうかと思うのです。

なんだか、年末にはもっと劇的なことが起こっているんじゃないか、
まだ隠し玉の2つの携帯もでていませんし、
何がでるのか楽しみです。

って、Treoずーっと待っているのですが、
もしに日本で出るのであれば、サクっとキャリアの乗換えを
する人を5人は名前が挙げられます。w
posted by さらみ at 23:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

クッテナイ-069 マイクの使い分け

SANAIさんにいただいたマイクと、オーディオテクニカ製のちっさいマイクの
使い分けをひらめきました。

運転しているときは、オーディオテクニカさん。
止まっているときは、SANAIさんのネズミマイク

posted by さらみ at 22:24| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

クッテナイ-068 昭和

いやー、新番組ってどうしようか
考えると楽しいものですね。

昭和荘、今後どうなっていくか楽しみです。

posted by さらみ at 18:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

クッテナイ-067 王子と昭和荘

■昭和荘
http://showaso.seesaa.net/

■投票はこちら

昭和のかほりがする木造アパートのお話と、ポッドキャストの
王子様について。

ええ、直前のスクランブル発信です。

僕は、スクランブルより目玉焼きのほうが好きです。

posted by さらみ at 08:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり待ちます。

26日になりましたね。
ええ、ソフトバンクが端末0円を発表しましたよ。

で思ったこと。
確かに端末は安い。
プランもみる限りは安い。

でもさ、他のキャリアに電話したり、家に電話したら
全部定額外ってのはちといただけないかなぁと。

現在の僕が加入しているプランでも、通話料は
新しいプランたちよりも安いですし、乗り換えた場合
どうなるのかもわかりませんが、現状待ちます。

■新スーパーボーナス | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/super_bonus.html

をみていて気がつくことは、

新規 X01HT
機種変更・買い増し X01SH

になっていること。

ん??
シャープ製のスマートフォン誕生?と誤植に喜ぶのは
私だけですね。

って、仕事終わったので寝ます。
posted by さらみ at 02:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

落ち着いて明日を迎える。

何が変わったのかいまいちわからない、新スーパーボーナス

■ソフトバンク、「新スーパーボーナス」で何が変わる?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31680.html

■ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31660.html

を読んで思うことは、明日にならなきゃ何にもわかんねー。

だから、明日考えます。
posted by さらみ at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは落ち着く

昨日盛り上がったソフトバンクですが、他社の携帯電話に電話すると結構金額かかりそうとか、余計なプランに入らなきゃいけないとか、いろいろとありそうなので、まずは26日の発表を確認してプラン計算に勤しもうと思います。
皆さんも冷静沈着にね!
('0')/ハイ!
posted by さらみ at 10:29| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

昭 和 荘に入居

昭 和 荘(The Apartment of Podcasters)に
入居いたしました。
ひげさん、お仕事速すぎです。びっくりしましたよ。

■Fredio
http://fredio.seesaa.net/

■昭和荘
http://showaso.seesaa.net/


昭和荘は、木造2階建てのボロアパート(築XX年)というところを
想定し、僕は107号室の住人となりました。

108号室には、C-Classな方やmokomokoした方が既におり、
あーでもない、こーでもないと明け方にはドンチャン、
夜中もドンチャンとなにかをしております。

4畳半に2人でいるようですが、何をしているのでしょう???

さー、昭和荘での生活も始まりますが、なんだかSeeSaaでの
新しいブログ開始は楽しいですね。(と、媚びを売る)

で・・・・肝心の番組は決めていないってのは
内緒にしておいて、さーどうしようかなぁとあせってみるのも
これまた楽しい。w

アイディアを練っておりますよ。
posted by さらみ at 23:02| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac Test Drive 2.0 に応募してみた。

なにやらメールを読んでみると、Macを4ヶ月使ってみる
テストとのこと。

これは気になる。

Macって触ったことは、昔々に電源落としたり、職場の
スペックを調べたりした程度で触ったことないのですよ。

MacでPodcastを作っている皆さんは、『Macはいいよー』という
オーラを出していますが、ポポーンと購入するお金は
TOTO BIGでも当たらないと手がでません。

そこで、Testに参加してみます。(と、応募してみた。)

さー、結果はどうなるかはわかりませんが、
MacのTestユーザになったら、アホみたく更新をやることでしょう。
(多分・・・・)


posted by さらみ at 21:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

26日から悩ましい…

予想外なソフトバンクな発表。
すでに乗り遅れていますが、3000円を切る定価は相当魅力。(+1000円くらいいろいろかかりそうですが)
新スーパーボーナスがなんなのか、26日を待たないとわかりませんが、ウィルコムやばいっすね、この値段は…。

当方、ソフトバンク2回線な私は、乗るかどうかを検討致します。

htcでも適用されたら、速攻で…。

と貧しい私は思ったとさ。風邪はだいぶ楽になりました。
posted by さらみ at 18:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

クッテナイ-066 いい匂いが好き

いい匂いが好き
やっぱり自然な匂いが好き!シャンプーの話です。

王子候補にお暇な方は投票してくださいませよー。
■投票はこちら


現在11位!
posted by さらみ at 23:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

クッテナイ-065 道路のサイズ

道路のサイズ
船橋市は、道が細い。
事故には注意ですよね。

王子候補にお暇な方は投票してくださいませよー。
■投票はこちら


posted by さらみ at 14:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

クッテナイ Mobile Vol.11 W-ZERO3をちょっとだけ触って

以下、クッテナイMobile 11のメモでございます。

このメモは、むちゃをしたさらみのメモでございます。

■Mobile community podcasting
http://www.voiceblog.jp/gadgetmobile/

MCPの放送を聴きながら、どれだけアドリブが聞かないかを楽しむメモでございます。

クッテナイmobile 11
----------------
・W-ZERO3をちょっとだけ触って
----------------

多分、ゆま倫を乗り越えてMCP上で公開されているメンバーの中で
唯一といっても過言ではないほど、W-ZERO3を触った時間はわずかですし、
売っても買ってもおりません。
esについてはモックがあるなぁくらいを確認するだけで
それ以上何もしていないのが現状です。

なぜかというと言う理由をご紹介するのは簡単ですがそれでは面白くない。

では突然ですが、クッテナイクイズ!

さらみがW-Zero3を買わない理由は次のうちどれでしょう。

1.ウィルコムの通話料金がもったいない。
2.買った場合に『貴方はそうやって無駄遣いを・・・』と怒られる。
3.もうちょっとしたらW-Zero4がでるんじゃないの?という推測

さー答えはどれでしょうか。

って、正解は何かと言いますと全部正解です。
正解者の皆さんおめでとうございます。

W-ZERO3体験は、1度は会社で、2度目はどりさんに触らせていただいたのですが、まず両手持ちという端末が、私の通勤電車内での動作に
多少の無理が出るということになります。

左手に本体、右手にスタイラスが電車内での私の基本姿勢ではありますが、
電車のゆれで危ないときには、スタイラスを握った手で体勢をキープする
ことが可能です。
本体を両手もちになった場合は、完全に両手がふさがるので
私の通勤時に使うためにはやっぱりキツイと考えざるを得ません。

たまにはつり革をもちたいですからね。って、
W-Zero3の片手を離せば良いわけですし、
esについては片手でも操作することは可能っぽいですね。
モックを見ただけですけども。

PHSでデータ通信をするかどうかという点も私にとっては
まだまだ未開拓な分野です。

PHSを使ったデータ通信が明確に必要だとは今のところ思っていません。

確かにSKypeが使えるW-Zero3はどこでもSkypeを実現させる
どこでもドアのような機能を持っているわけですから
必要という方には必要な話であると理解しています。

無線LAN接続による欲しい情報は、毎朝家でダウンロードして
利用していますので、常時接続する必要は特にないわけです。

さらに、どりさんのW-ZERO3をさわらせていただいた際に、
日本語入力について教えていただきました。

今度は、ニュートンの使い方をも教えてくださいね。
重かったら無理はしないでくださいよ。

やっぱりW-ZERO3の場合の日本語入力方法は、
ソフトキーボードをタップしていいくか、
スタイラスを持って手書き入力をしていくか、
W-ZERO3の特徴であるフルキーボードを使って入力をしていくかの3通りから
選択できるのすが、僕がそこで選択したのは手書き入力です。

『ブラウザでさらみさんとこ、ページ表示してみてください』といわれ、
初のWindows Mobileでgoogle検索を行なったのですが、Grafitti2の癖が取れません。

だめです。どうやっても普通にひらがなを入力するぞ!と心に
決めた後スタイラスでsara・・・ってアルファベットで入力していますから。
それも、文字認識で普通のアルファベットがずらずらと。

それで思ったわけですよ、キーボードで入れればいいんでしょう!と。
だけども日本語入力するにはキーボードでは時間がかかりすぎます。

この話、オイオイオイ〜お前がW-ZERO3を持っていないから
慣れていないだけなんじゃないのか?とご立腹の方がいるかもしれませんが、
ある意味、特殊な方に分類される私ですけども
一般的な認識ではないでしょうか。

癖でGrafittiで入力してしまう私ですが、これまでPDAをもったことのない
人からすれば、何をどうやっていいのかすらわからないと思います。

これまで、僕がキーボードタイプのCLIEやTreoを使っていないこともあって
キーボードで入力するよりはGrafittl2の方が入力が速いと思ってしまうのも
いけませんが、W-ZERO3を使いこなすためには相当なナレが必要だと判断しております。

時代は、確実に 携帯電話だけではなくスマートフォンに以降しようと
しているみたいですね。

東京デジタルフォンからJ-Phoneへ、
J-PhoneからVodafoneへ。
Vodafoneからソフトバンクへと
東京デジタルフォンから私が利用している
携帯電話会社ですが、10月の新会社への移行もあって、
vodafoneからついにフルキーボードを搭載した
スマートフォンが発売されるようです。

僕が買えるのかどうかわかりませんが、フルキーボードってのを
一度は味わってみたいと思いますが、発売が予定されている
E61ってPalmじゃないし、Windows Mobileでもないので
それも面倒と言えば面倒なのですけどね。

さー、クイズに正解された皆さん、プレゼントはございませんが
私たちMCPにプレゼントを送ることはは可能です。
私にW-ZERO3をくれる変わった方のお出ましをお待ちしております。

さて、われわれMCP(Mobile community Podcasting)の
この番組や過去のコンテンツは、ホームページで見ることができます。。
http://www.voiceblog.jp/gadgetmobile/
posted by さらみ at 22:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-064 ポッドキャストの王子白熱

聞いたことがないポッドキャストを聞いてみませんか?

安く売ってます。さらみで構わなければ皆さんの番組にでます。

SkypeIDは sarami_pizza ですよー。

王子候補にお暇な方は投票してくださいませよー。
■投票はこちら

posted by さらみ at 19:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

クッテナイ-063 禁煙は予定GUY

禁煙する気がありません。やるきがないのですね。

王子候補にお暇な方は投票してくださいませよー。
■投票はこちら

posted by さらみ at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-062 運動と待ち時間

運動と待ち時間

運動の自由。どう運動するのかも自由、それはあなたも自由、僕も自由。

王子候補にお暇な方は投票してくださいませよー。
■投票はこちら

posted by さらみ at 08:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

tsunoさん感謝

■Zen Cock アギャー のCM
http://keen.seesaa.net/article/25509412.html

として作ったCMを早速、tsunoさんがJPODDERS MAP BLOG
にていろいろと組み込んでくださいました。
ありがとうございます。

下の矢印クリックで、流れますねぇ。

早速、自分のトコロに張っておこうっと。

■JPODDERS MAP BLOG
http://jpodders.net/blog/

ZenCock CM by さらみ & JPODDERS MAP


そうそう、貼っていただいた方はご報告いただけるとありがたいですん。
posted by さらみ at 22:31| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-061 クッテナイとビラビラ

(音ワレアリ)クッテナイ近況とZen Cockな説明。

王子候補にお暇な方は投票してくださいませよー。
■投票はこちら

posted by さらみ at 18:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

クッテナイ-060 気の利いたセリフ

(音ワレアリ)気の利いたセリフがいいたいな。


王子候補にお暇な方は投票してくださいませよー。
■投票はこちら

posted by さらみ at 22:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-059 マンションが壊される

(音ワレアリ)
前回って言っているのは、クッテナイ-050 王子所感〜クッテナイ-054 HPの宅急便のことです。アイリバーは、楽しいですね。500円のクーポンで無駄な買い物。

王子候補にお暇な方は投票してくださいませよー。
■投票はこちら

posted by さらみ at 22:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする