クッテナイ-107 クリアクリーン

クリアクリーンの味がどんどん不思議に なってきています。 15周年記念のブルーベリー味を試したことが ありますが、現在は期間限定味で、 初摘みいちご味と香るラ・フランス味がございます。 (製品情報からラ・フランスは探せません。) ■花王 クリアクリーン 歯の健康情報 http://www.kao.co.jp/clearclean/ ぜひ、新高味とか、ざくろ味とか愉しみにしていますね。 …

続きを読む

クッテナイ-106 次はなんなんだ?

次はなにがくるんですかね? 次っていっているのは、 モデム→ISDN→ADSL→ファイバーの次は? HTML→Blog→Podcast(VideoCast)の次は? です。 んー、適当な話しているなぁ。(すいません) クッテナイ-106 次はなんなんだ?

続きを読む

KPM#9オオハシトーク

KPM#9を宣伝しときながら、金曜開催ってのを わすれていましたが、オオハシくんがKPMでどんな話を していたのか、動画で確認できますね。 ■カラフルメロディ http://carom-one.txt-nifty.com/colorfulmelody/ ありがとうございます。>ぽどちゅーさん。 ■Podium http://www.po-di-um.net/ ■オ…

続きを読む

クッテナイ-105 オヒサシブリンコ

久しぶりに録音してみました。 いやー、レベルがどんどんさがっています。 これがクッテナイクオリティ・・・。 ■恍惚のほし★voibloだ JAPAN!? http://www.voiceblog.jp/ryonjapan/ クッテナイ-105 オヒサシブリンコ KPMは昨日だったんですね・・・・。すっかり仕事していました・・・・。

続きを読む

バッテリーマン

いや、何の話かと言えば、大した話ではございません。 先日購入したビデオカメラを 入れるようのバックを探しているってことなのですが、 パナソニック純正のバックって1万円を軽く超えるのに、 なんでまたELECOMのバックは3000円程度で売っているのかと 悩んでいること数日・・・・。 よく考えてみると、昨年からデジタル家電的なものとして ・デジタルカメラ ・デジタルビデオカメラ と『お子様撮影に…

続きを読む

アメリカンクラッカー

タイトルに悪気はありませんってばさ。 んっと、海外のPodcast情報として、あの田島さんのたじーさんが、 ■ボンジュール田島さん http://caspeee.jp/channels/bc/ いやいや、ポッドキャストジャーナル特派員 (ギリ合ってる?)のたじーさんがアメリカのPodcast事情を 紹介しております。 ■Podcast journal - ポッドキャ…

続きを読む

いやさー。

時間がなくなっちゃいました。 今日1日お休みちゃんだったのですが、 なんといっても奥さんの病院が長かった。 朝の9時半には家を出て、2時間もかからずに終わる予定が お昼になってもまだまだ診察終わらず・・・・。 急患が飛び込みで入ったせいではあるし、 仕方ないことだとは思っていますよ。 それで診察が終わったのが13時過ぎ。 一応お薬出しましょうね!といわれて、近くの薬局での…

続きを読む

お洒落な店

先日、奥さんに言われた子供が出来たら行けない所としてのお題は、 『おしゃれな喫茶店に行きたい!』でした。 それで、車をぐるぐる走らせながら考えたんです。 お洒落な喫茶店の定義は?と。 奥さんが言いたいこととしては、子供が一緒にいると 入れないような喫茶店ということだったのですが ドトール、スターバックス、ルノアールと思いつく店は 頭をよぎるのですが子供が居ても入れそうなとこ…

続きを読む

これは宣伝と・・・いえますね。

ども、皆さん。お久しぶりんこ。 と、仕事の帰りも遅く、PCも触る時間がなかったそんな毎日。 年末にサクっと全て消し去った録音を使って、 だらだらとPodcastを意味もなく流せばよかったのですが、 それも過去の話。 捨てちゃいましたもの。 さー、今回のお話ですが、なんだか久しぶりにBlog用に 文章を入力しているので、書き出しもおかしく、どうしても なんだか違和感を感じる…

続きを読む

悩み

新しいビデオカメラを買ったからには、後々動画編集とかって やりたいなぁという話になるに決まっているじゃないですか? AVCHD規格の動画を編集なっていったら、やっぱり今のWindows XPの 今のマシンでは動画編集はちときつい。 だから、やっぱり今月に発売されるWindows Vistaにしないとなぁと 思いながらそんな中で、Palm Fanで読んでしまったのです。 ■…

続きを読む

ビデオカメラ購入

ええっと、楽天のお店では買ってないのですが、 購入したのは、PanasonicのHDC-DX1っていうやつ。 ■デジタルビデオカメラ DVDハイビジョンムービー|Panasonic http://panasonic.jp/dvc/dx1/ まったくハイビジョンが再生できる環境ではないわが家で、 唯一のハイビジョン対応製品ですが、明日到着します。 無駄にサラウンド録…

続きを読む

クッテナイ-104 2007年初挨拶

新年あけちゃってましたね。 いやー、3連休を楽しみたいと思いますが、 仕事だったので2007年になった感じがしておりません。 クッテナイ-104 2007年初挨拶

続きを読む

2007年の予想 6.新方式ビデオカメラの登場

これは予想ができますね。 Panasonicから、SDカードに記録するタイプのビデオカメラや HDD(30GB)を内蔵したビデオカメラが発売されておりますが、 そうです。Blue-RayやHD-DVD形式のビデオカメラが登場するはずです。 HDDを乗せたビデオカメラの重さを軽量するために SDカードでハイビジョン録画というのはとても良い考えだと思いますが、 SDカードの性能と…

続きを読む

2007年の予想 5.軽い iTunesの登場

いやー、どんどん重くなる iTunes。 音楽を追加したり、Podcastの番組を追加したりすると メッチャクチャ重くなるんですね。 iPodを買ったからそう思うのですが、 なんででしょう。ライブラリの全てを舐めつくすような動作は どうにかならないものでしょうか。 iTunes上で管理しなきゃいけないっていう気持ちは わかるのですが、Windows Media Play…

続きを読む

2007年の予想 4.無線LANの必要性

町中で見かけるのは、iPodだけではなく 本当に Nintendo DS や PSP を見かける機会が増えました。 そう思うのは僕だけでしょうか。 この前に乗った電車なんて、親子4人が全て DSかPSPを もって並んでゲームに明け暮れていましたよ。 なんだか、すごいなぁと思ったのですが、 携帯電話には積極的に搭載はされないと思う 無線LANは最近普及しているのでしょうかね?…

続きを読む

2007年の予想 3.世界で使える端末を

NOKIA E61はアフリカ、アメリカで利用されている通信方式(GSM 850/900/1800/1900MHz)と、 日本で利用可能な第三世代の通信方式(W-CDMA)に対応しているので 日本国内だけでなく、世界で使用できます。 HTC製のX01HTは W-CDMAの高速版である HSDPAに対応していますが、 ソフトバンクの最新の携帯電話は国内専用が多くなってきています。 …

続きを読む

2007年の予想 2.SIMアンロックという挑戦

家電メーカー内での差別化が難しいと思うと、 NOKIAが取った方法はある意味面白いものだと思います。 NOKIA の E61が既に発売されている(んですよね?)と思うのですが、 NOKIAの取った作戦は、”SIM アンロック”です。 ”SIM アンロック”が何を意味しているかというと、 言葉通り、SIMがアンロックです。(わかんねって) 通常であれば、携帯電話のキャリアご…

続きを読む

2007年の予想 1.携帯電話の機能面での飽和

現在の携帯電話の機能って果たしてどのくらいの人が 活用しているのでしょうか。 確かに電卓機能は合ったほうがいいですが、 世界時計とかはあまり必要がないですよね。 現在、最新の携帯モデルを使用しているわけではないので 一概になんともいえないのですが、 携帯電話の機能って足りないもの何かあります? 例えば、ワンセグだー、Bluetoothだー、GPSだーと 現在盛り込まれ…

続きを読む

2007年の予想

2007年について予想をしようとしたのですが、書いていたものを 失ったのはCLIEの同期の時に異常に時間がかかったからなのですが、 同期を行なった場合に一世代前の情報として memopad.bakというバックアップファイルを保存しております。 よし、ここから探し出してやると漁ったのですが、 多分昨日2回以上同期を取ってしまったので、 memopad.bakには既に残っていませんでした。 残念…

続きを読む

2007年を占う・・・といったら・・・。

っていうのはおいといて、まずは新年あけまして おめでとうございます。 今年もまだピザはクッテナイですが、よろしくお願いいたします。 さー、例年通りというわけには行かない事情(仕事)がありまして、 ちこっと記事がかけておりません。 書いていたのですよ、ええ。相当力作な感じでしたので 皆さんの期待をある意味裏切るような文章だったのですが、 相変わらずCLIEで書いていて、同…

続きを読む