2007年01月30日

クッテナイ-107 クリアクリーン

クリアクリーンの味がどんどん不思議に
なってきています。


15周年記念のブルーベリー味を試したことが
ありますが、現在は期間限定味で、
初摘みいちご味と香るラ・フランス味がございます。
(製品情報からラ・フランスは探せません。)

■花王 クリアクリーン 歯の健康情報
http://www.kao.co.jp/clearclean/

ぜひ、新高味とか、ざくろ味とか愉しみにしていますね。

■新高 梨|野菜果物辞典
http://www.yasaiyasai.com/item/120_481.html

posted by さらみ at 00:11| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

クッテナイ-106 次はなんなんだ?

次はなにがくるんですかね?
次っていっているのは、
モデム→ISDN→ADSL→ファイバーの次は?
HTML→Blog→Podcast(VideoCast)の次は?

です。

んー、適当な話しているなぁ。(すいません)

posted by さらみ at 13:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KPM#9オオハシトーク

KPM#9を宣伝しときながら、金曜開催ってのを
わすれていましたが、オオハシくんがKPMでどんな話を
していたのか、動画で確認できますね。

■カラフルメロディ
http://carom-one.txt-nifty.com/colorfulmelody/

ありがとうございます。>ぽどちゅーさん。

■Podium
http://www.po-di-um.net/

■オオハシくん


■だらだらじおさん
http://www.geocities.jp/hunirakunira/j_netradio.html




まったくKPMとは関連しませんが、ナガイヨウコさんという
親戚がいるさらみでした。w
posted by さらみ at 12:54| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-105 オヒサシブリンコ

久しぶりに録音してみました。
いやー、レベルがどんどんさがっています。
これがクッテナイクオリティ・・・。

■恍惚のほし★voibloだ JAPAN!?
http://www.voiceblog.jp/ryonjapan/



KPMは昨日だったんですね・・・・。すっかり仕事していました・・・・。
posted by さらみ at 00:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

バッテリーマン

いや、何の話かと言えば、大した話ではございません。

先日購入したビデオカメラを
入れるようのバックを探しているってことなのですが、
パナソニック純正のバックって1万円を軽く超えるのに、
なんでまたELECOMのバックは3000円程度で売っているのかと
悩んでいること数日・・・・。

よく考えてみると、昨年からデジタル家電的なものとして
・デジタルカメラ
・デジタルビデオカメラ
と『お子様撮影には必須!』とハッピを来たナンチャラ電気の
兄ちゃんが『いらはい、いらはい』とばかりに声をかけてくるような
そんなアイテムがそろったわけです。

いよいよ出産に向けての準備は着々と進んでいるのですが
ふと『これ、ものすごい数の荷物ではないかいな。』と。

例えば、フラリと旅行に行くとしましょう。
(実際には行けませんが)

それで、手持ちの荷物を確認しますと、

まずはデジカメ。持っているカメラのバッテリーは結構
消費が少ないので、普通に使って2日は持つと思いつつも、
バッテリーの充電器も持ち歩くとします。

ビデオカメラは、撮影時間も短いのですが、
なんせバッテリー自体も持ちが悪いので、
バッテリー充電器も持ち歩くとします。

そうそう、ビデオカメラはDVDなので、
ブランク(空)のDVD-RWも数枚持って・・・
撮影に使うようの三脚も持って・・・

旅行のお供に音楽再生として、iPodを持って
こいつは充電が相当心配なので
充電器はもって行かないといけないでしょう。
(付属のケーブルとUSB対応の電源アダプタ)

さらに、普段持ちのCLIEと携帯電話も持っていって・・・・。

って、結構な荷物になりますね。
なんてったって、ビデオカメラに至っては
テレビで見るようのケーブルの類も多分
買ったバックには入れちゃうでしょうし、
なんならUSBケーブルもいれちゃったり、
付属のD端子ケーブルなんてのも入れちゃいますよね?

それで出てきた旅行に忘れてはいけないものリスト。

・デジカメ
・三脚
・デジカメ充電器
・デジタルビデオカメラ
・デジタルビデオカメラ用DVD-RW x 3
・デジタルビデオカメラ充電器
・デジタルビデオカメラ備品
・iPod
・iPod充電器
・CLIE
・携帯電話
・携帯電話充電器

って、なんだかものすごくデジタルって言葉を
繰り返しながら運搬に利用するのは両手・両足と
非常にアナログな対応です。

多分ですね、今どきのお父さんは運動会にでも
言ったら、それこそ上記以上の装備+防寒+シートなんかも
必要になるでしょうから、お父さんって大変ですね。

すごい荷物に囲まれて、自分の子供の成長を
記録するために残業後の次の日の天気を
考えながら、誰よりも先に会場に向かうなんて
只者ではございません。

今から尊敬しますよ。>全国の父さん達
posted by さらみ at 23:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

アメリカンクラッカー

タイトルに悪気はありませんってばさ。

んっと、海外のPodcast情報として、あの田島さんのたじーさんが、

■ボンジュール田島さん
http://caspeee.jp/channels/bc/

いやいや、ポッドキャストジャーナル特派員
(ギリ合ってる?)のたじーさんがアメリカのPodcast事情を
紹介しております。

■Podcast journal - ポッドキャストジャーナル
http://podcast-j.net/

■あみのタジーのポッドキャスト冒険ブログ Tajee's Podcast Adventure!
http://amino-tajee.com/


やっぱりマイクは人数分必要ですよね。

って、neo-worldのご紹介。

 「neo-world」とは、音楽とポッドキャストを使って地球のあらゆる事を良くしていきたい活動をおこなうプロジェクト。


■詳細は以下ね。
http://neo-world.jp/

そう、neo-worldの曲を使ってのカラオケ大会が開催されております。

 題して「ポッドセーフでカラオケ大会」

商品がでますよ、締め切りが1/31となっています。
ええ、参加したいですよ。

あ、そっか音だけでもいいんですよね。
あ、土曜におくろっかなぁ。(っていうと追い込まれそうだ・・・。w)

■募集] ポッドセーフでカラオケ大会
http://podcast-j.net/archives/2006/12/podsafe_karaoke_contest_podcast_journal_and_neo-world.html
posted by さらみ at 22:52| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやさー。

時間がなくなっちゃいました。
今日1日お休みちゃんだったのですが、
なんといっても奥さんの病院が長かった。
朝の9時半には家を出て、2時間もかからずに終わる予定が
お昼になってもまだまだ診察終わらず・・・・。

急患が飛び込みで入ったせいではあるし、
仕方ないことだとは思っていますよ。

それで診察が終わったのが13時過ぎ。
一応お薬出しましょうね!といわれて、近くの薬局での
受付からの待ち時間が1時間・・・・。

そんな間はもったいないとばかりに奥さんを実家において
薬をいただくまでの間をダラダラと過ごして、
14時過ぎにお薬をもらい、その足でやれ駐車場の解約だー、
お米を買うだー、今日で期限が切れる商品券で買い物だーと
あっちこっち(これは本当にあっちこっち)に行って
自宅に着いたのが19時半。

ええ、それからご飯を作って食べて24を見てこの時間で
ございます。

そうそう、移動の間にネタでも作ればよいのでしょうか。

と、全ての皆さんにお詫びをしておきますが、
録音してません。すいません。

土曜には時間を取ってですねぇ。なんとかしたいと(なにを?)
思っております。

しばし待たれよ、待てばわかるさ。(いや、Podcastの更新するだけですけど・・・。)
posted by さらみ at 22:31| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

お洒落な店

先日、奥さんに言われた子供が出来たら行けない所としてのお題は、
『おしゃれな喫茶店に行きたい!』でした。

それで、車をぐるぐる走らせながら考えたんです。
お洒落な喫茶店の定義は?と。

奥さんが言いたいこととしては、子供が一緒にいると
入れないような喫茶店ということだったのですが
ドトール、スターバックス、ルノアールと思いつく店は
頭をよぎるのですが子供が居ても入れそうなところしか
思いつきません。

エクセシオールカフェだろうが、自分が知っている喫茶店は
多分全て子連れもOKな店ばかり。

後、コーヒーを飲むような場所として思い出せるのは、
ファミレスといった”お子様的”な発想しかなかったのは
私の至らない点でございます。

結論として、ウロウロしながら”普段行かないような喫茶店”として
ホテルに行ってきました。(普通のホテルですよ。)

『ホテルの駐車場代がかかるのでは?』
『飲食代としても結構な額になるのでは?』

思いましたが、ケーキセット(\900くらい)を頼んで
フワフワのソファーに腰掛けながらダラダラと過ごした
時間はとても有意義な時間でした。

なんてったって、コーヒー飲み終わると
こちらが断るまで注いでくれますし、
値段も2人で2000円もかかっていません。

なんと駐車場代も3時間サービスとなり、
たまにはこんな喫茶店でゆっくり過ごすのもいいかなぁと
思いました。

車で駐車場の列に並び、空いている場所を一生懸命にを探して、
疲れた体を癒すかのごとくコーヒーショップに入ったところで、
人ごみの中で空いている席を探して頼んだトールサイズのコーヒー
飲むよりも、
悠々とした駐車場に停車して、エレベータで最上階にあるラウンジで
夕日を見ながらゆったりしたソファーに座るこの時間、かなりお薦めでございます。

お近くにあるホテルの喫茶店やらラウンジやら以外と
落ち着いた話をする際に利用するといいかもしれませんね。

※飯は高そうなので食いませんけどね。
posted by さらみ at 23:36| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

これは宣伝と・・・いえますね。

ども、皆さん。お久しぶりんこ。
と、仕事の帰りも遅く、PCも触る時間がなかったそんな毎日。
年末にサクっと全て消し去った録音を使って、
だらだらとPodcastを意味もなく流せばよかったのですが、
それも過去の話。

捨てちゃいましたもの。

さー、今回のお話ですが、なんだか久しぶりにBlog用に
文章を入力しているので、書き出しもおかしく、どうしても
なんだか違和感を感じるかもしれませんが、お気になさらず。

ええっと、宣伝です。


そのいちぃ!!!

■葵木和寿 写真展「2006 冬・春・夏・秋」

会場:「asi mul cafe & gallery」
日時:2月3日・4日 13:30〜21:00
詳しくは下記URLまで。
http://www.1s-rhythm.info/photograph.html

が開催されます。

photograph_f.jpg

※画像無断借用すまんす。。。

葵木和寿くんといえば、そう!
今や国民の半数以上が聞いているんじゃないかと
妄想する アノ番組。

Bonchicast にご出演のアノ御仁でございます。

■ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」 |
 vol.124 「ファン感謝デー。kaoruとヴァーチャルデート(小姑付き)」 http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/log/onair/eid678.html

どんな写真なんだい?
と思う方、見ててくださいよ。

多分、2月4日とかに行けば、レッツゴー飲み会とか開催されるんじゃないかと思うのですが、僕は行けて 3日ですかね?


そのにぃ!!!

■KPM#9詳細発表
http://www.po-di-um.net/blog/archives/2007/01/kpm9.html

にて発表されております。

主催は、Podiumさん(最近、いろんなところで ポデュームさんと
いわれていますが、ポーディアムさんであってますよね?)の
人気Podcastイベントについにアノ方登場で
ございます。

人並み以上の努力と、弛まない心の持ち主のオオハシ君満を持して登場です。

同じ誕生日の人として、心のそこから頑張れ!
負けるな!ナスルーラ !と、完全にダビスタで覚えた血統を例に出してみます。(ほんと、深読みは無用ですよ。)

■カラフルメロディ
 http://carom-one.txt-nifty.com/colorfulmelody/

ほんと、なんだか知っている方の活躍、とっても頼もしい限りで
ございます。


そのさぁーん!!

ヒロカズエモーションさんとオケタニイクロウさんが
オフ会を開催とのこと。

1/20(土曜日)オフ会をやります。

オケタニイクロウ(オケラジ!)、ヒロカズエモーション共同企画。
「ポッドキャスト道場。3」


2007年1月20日(土曜日)
集合 19時 新宿アルタ裏入り口前 
料金 みなさんで割り勘です

場所 魚民歌舞伎町店
新宿区歌舞伎町1-27-5新宿中台ビル2階
http://www.roza.monteroza.co.jp/view/View_shop.php?SP_CD=802013

遅刻される方は現地に直接おいでください。

■番組を配信されている方
■リスナーの方
■ポッドキャストに興味のある方

気軽に参加して下さい。お待ちしています。


とのこと。こちらはイキタイイキタイ病で
溶けそうなのですが参加できません。
うう、次回こそ!!!

■続・師匠的
http://4show.cocolog-nifty.com/

■オケラジ!おけたに軍団のポッドキャスト
http://voiceblog.jp/oke/

しっかし、ボビーのビデオってもらってもなぁ。

■[カンドウ]芸能人ビデオメッセージ,結婚式披露宴余興演出
http://www.kando.tv/
posted by さらみ at 22:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

悩み

新しいビデオカメラを買ったからには、後々動画編集とかって
やりたいなぁという話になるに決まっているじゃないですか?

AVCHD規格の動画を編集なっていったら、やっぱり今のWindows XPの
今のマシンでは動画編集はちときつい。

だから、やっぱり今月に発売されるWindows Vistaにしないとなぁと
思いながらそんな中で、Palm Fanで読んでしまったのです。

■Palm Fan
http://www.palmfan.com/

そう、この記事を
■[クリエ全般] クリエが対応している OS について
http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0105080000421/index.html


そうなんです。まだまだ、CLIEを使っている僕にとって、
Windows Vistaは鬼門なのですよ。
だって、対応していないですからねぇ。

ってことを改めて現実として認識してしまった僕は、
将来的にはやっぱりPalmがのっている端末を探さないと
いけないですね。

なんでそんなにPalmにこだわっているかというと
過去の予定が詰まった予定表のデータを生かしたいって
ことなんですけどねぇ。。。。

(ここまで、さっきまで書いていたのですが、PCが突然
 rebootを2回も繰り返したので同じ話を書いています。
 PCデフラグしてみます。。。)
posted by さらみ at 22:01| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

ビデオカメラ購入



ええっと、楽天のお店では買ってないのですが、
購入したのは、PanasonicのHDC-DX1っていうやつ。

■デジタルビデオカメラ DVDハイビジョンムービー|Panasonic
http://panasonic.jp/dvc/dx1/

まったくハイビジョンが再生できる環境ではないわが家で、
唯一のハイビジョン対応製品ですが、明日到着します。

無駄にサラウンド録音も可能なのが、僕をググっと引き寄せたのですが、
実はサラウンドで聞こえる環境でもありません。

将来を見越した買い物となっておりますが、
まー悪いものではないので楽しんで使いたいと思っています。
posted by さらみ at 22:37| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

クッテナイ-104 2007年初挨拶

新年あけちゃってましたね。
いやー、3連休を楽しみたいと思いますが、
仕事だったので2007年になった感じがしておりません。

posted by さらみ at 21:18| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の予想 6.新方式ビデオカメラの登場

これは予想ができますね。

Panasonicから、SDカードに記録するタイプのビデオカメラや
HDD(30GB)を内蔵したビデオカメラが発売されておりますが、
そうです。Blue-RayやHD-DVD形式のビデオカメラが登場するはずです。

HDDを乗せたビデオカメラの重さを軽量するために
SDカードでハイビジョン録画というのはとても良い考えだと思いますが、
SDカードの性能と価格で考えると何枚も持っているのって
厳しいじゃないですか?

8cmのBlue-RayやHD-DVDが発売されるのかはわかりませんが、
HDDと同様の容量で、メディア価格が抑えられるのは結構魅力的だと
思います。

写真も取れるビデオカメラが当たり前ですから、
これまで以上に容量が増えたデジタルカメラとしても
いいんじゃないでしょうかね?

どちらの方式が普及するのかは皆目わかりませんが、
ハイビジョン録画ということには変わりはありません。

なんだか楽しみです。

さー、SONYさん頑張ってくださいましよー。

posted by さらみ at 14:38| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の予想 5.軽い iTunesの登場

いやー、どんどん重くなる iTunes。

音楽を追加したり、Podcastの番組を追加したりすると
メッチャクチャ重くなるんですね。

iPodを買ったからそう思うのですが、
なんででしょう。ライブラリの全てを舐めつくすような動作は
どうにかならないものでしょうか。

iTunes上で管理しなきゃいけないっていう気持ちは
わかるのですが、Windows Media Player しかり、 Winampしかり、
Sonic Stageしかり なぜみんなライブラリとして情報を保存したがるのでしょうかね。

なんだか、お互いに俺のもんだーという一覧を作らないと
動けないってのがなんだか情けないのですが、
もうちょっとファイル管理に融通は利かないでしょうか?

また、現状のiTunesはビデオへの対応がいまひとつではないでしょうかね?
iPodで再生できない動画形式を自動的にエンコードするような機能とか
できないっすかねぇ。nanoが動画対応でもすれば、可能になる話なのかもしれませんが、
新しいiPodでは、MicrosoftのZuneを超えるような機能が搭載されるのでしょうか。

それより何よりもっと軽いiTunesが一番欲しかったりします。

iPodのライブラリのアーティスト欄から Podcastの方々が
外れるだけで僕は満足しますけど、これもどうにかできないっすかね?
(まだ使い慣れてない・・・。iTunes・・・。)
posted by さらみ at 14:37| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の予想 4.無線LANの必要性

町中で見かけるのは、iPodだけではなく
本当に Nintendo DS や PSP を見かける機会が増えました。

そう思うのは僕だけでしょうか。
この前に乗った電車なんて、親子4人が全て DSかPSPを
もって並んでゲームに明け暮れていましたよ。

なんだか、すごいなぁと思ったのですが、
携帯電話には積極的に搭載はされないと思う
無線LANは最近普及しているのでしょうかね?

なぜ携帯電話に無線LANが積極的に搭載されないかというと
携帯電話キャリアの儲けが少なくなるということが
わかるかと思うのですが、
無線LANがあまり普及していないところを
見ると、携帯電話キャリアからの圧力とかあるんですかね?

Nintendo DSの発売数やら PSP の発売数から
無線LANを受信できる端末を持った人は相当数いると思います。

このユーザ層を取り込まないのはもったいないと思いますよ。

特につくばエクスプレスが導入したような無線LANに対応した電車というよりも、
JR東日本と私鉄が2007年の3月から開始する PASMOで切符の相互乗り換えが
できるようになることから、一緒に協力して
駅構内や電車内、はたまたバス内などでの無線LAN網が
形成できると面白いと思います。

ライブドアの無線LANはどうなったんですかねぇ。
posted by さらみ at 14:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の予想 3.世界で使える端末を

NOKIA E61はアフリカ、アメリカで利用されている通信方式(GSM 850/900/1800/1900MHz)と、
日本で利用可能な第三世代の通信方式(W-CDMA)に対応しているので
日本国内だけでなく、世界で使用できます。

HTC製のX01HTは W-CDMAの高速版である HSDPAに対応していますが、
ソフトバンクの最新の携帯電話は国内専用が多くなってきています。

これは世界で同じ携帯電話を使用しないということも
あるのでしょうが、逆に考えれば、GSMとW-CDMAの両方に対応した
携帯電話を日本国内だけでなく世界レベルで発売すれば、
それなりの需要はあるんじゃないかと考えています。

NOKIA E61は、Symbian OSが乗ったスマートフォンってやつですが、
日本国内では、2005年12月に シャープから発売された W-ZERO3が火を
つけましたね。

その後、 W-ZERO3 es、ドコモやソフトバンクで発売された
HTC製のスマートフォン(X01HTとか)がありますが、
なぜかほかのメーカーからスマートフォンは登場していません。

これは何ででしょうか?

実際問題として、”必要性がない”という方がほとんどで
あるかとも思うのですが、やっぱりスマートフォンという存在を
一般に広められていないと思います。

特に使い方がわからないと思われていることがほとんど
なんじゃないかなぁと思うのです。

ですが、なぜiPodは売れているのでしょうか?
町中で見かけるあらゆるiPodを使っているユーザは
明らかに年齢層も性別もバラバラであると思います。

iPodはPCに接続して同期を取って、音楽を外で聴けるようにする
ポータブルオーディオですが、iPodは使える人が
たくさんいるんですよ。

iPodは使えるけど、Windows Mobileには興味が
出ないってのは、日本の携帯電話に満足しているからなのか、
それともスマートフォン自体の存在をしらないのか、
スマートフォン自体をアピールするが何かが必要ですね。

ここは一つ、私個人的な希望では、
W-CDMA(またはHSDPA)、GSMに対応したSIMアンロックの
片手入力が可能なスマートフォンが発売されることを
望んでいるのですが、Palm OSが搭載された
Treo680の中の基盤をちょこっと変えれば
国内で売れないですかねぇ?

片手入力可能は、スマートフォンが国内で
登場することを切に望みます。(買えませんけどね。)
posted by さらみ at 14:34| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

2007年の予想 2.SIMアンロックという挑戦

家電メーカー内での差別化が難しいと思うと、
NOKIAが取った方法はある意味面白いものだと思います。

NOKIA の E61が既に発売されている(んですよね?)と思うのですが、
NOKIAの取った作戦は、”SIM アンロック”です。

”SIM アンロック”が何を意味しているかというと、
言葉通り、SIMがアンロックです。(わかんねって)

通常であれば、携帯電話のキャリアごとに使える携帯電話って
決まっていますよね?これがSIMロックというヤツで
FOMAの携帯電話はNTTでしか使えないのです。

けども・・・・

世界で考えると、この方法を取っている国は私の認識では
結構少なくって、携帯電話の端末内に入っているSIMカードを
入れ替えることで携帯電話キャリアが変更できるような端末が
世界では売っていると思っています。

つまり、FOMAの端末がNTT以外で使えるようになるってことなのですが、
携帯電話の販売価格を安くしていた日本国内では、SIMアンロックでの
携帯電話発売ってのは NOKIA 以外はやってないんですよ。

最近、携帯電話の共同開発とかいう話も出てきていますが
やっぱり、年間数種類を各携帯電話キャリアごとに開発し
販売していくのって結構大変だと思うのです。

売れるタイミングを見極める必要もありますし、何より
携帯電話端末が魅力的であるように、各機種で個性があるように
開発をしなくてはいけません。

それで、NOKIAが取った”SIMアンロック”の考え方は、
ちょっと進んでいるように思います。

携帯電話の中に入っているSIMカードを交換することで、
携帯電話キャリアを変更できるわけですから、
開発機種を少なく、より開発コストを抑えることが可能です。

さらに、SIMロックをしないとダメ!っていう携帯電話キャリアの
要請があった場合には、SIMアンロックの携帯電話と
SIMロックされた携帯電話を発売すれば良いわけですから
携帯電話端末が魅力的であれば、
相当売れるんじゃないでしょうか?

海外での携帯電話端末の価格が高かったりするのも
SIMアンロックであったりするためでもあると思うのですが
携帯電話が\0で売られているよりも、
使いたい機種を使いたいキャリアで使うことが
より健全なことであると思っています。
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

2007年の予想 1.携帯電話の機能面での飽和

現在の携帯電話の機能って果たしてどのくらいの人が
活用しているのでしょうか。

確かに電卓機能は合ったほうがいいですが、
世界時計とかはあまり必要がないですよね。

現在、最新の携帯モデルを使用しているわけではないので
一概になんともいえないのですが、
携帯電話の機能って足りないもの何かあります?

例えば、ワンセグだー、Bluetoothだー、GPSだーと
現在盛り込まれている機能って相当充実しているんじゃないかと
考えてしまうのです。

ブラウザにしても、どの携帯キャリアでも
フルブラウザを搭載したりしていますので、
携帯電話用のページだけではなく、PCと同等の
性能をもったりしていると思うのです。

が・・・。

携帯電話ってやっぱりパケットで通信料を稼いでいるんじゃないかと
町中で携帯握ってメールやらWebやらゲームやらをやっている人を
みるとそう思えてならないのです。

何気に通話よりもデータ通信として使っているのが
ほとんどだと思う私は、無口なんでしょうかね。

そこで、携帯電話キャリア間での相違点というと
これまでは料金プランや携帯電話の機種やらメーカーやらで
なんらかの差別化が計ってこれましたが、
ほとんどの家電メーカーから3つのキャリア(Willcom入れたら4つ)に
携帯電話を提供している会社ばかりなんじゃないかと思うのです。

その中での差別化って家電メーカー内でも厳しくないっすか?
posted by さらみ at 22:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の予想

2007年について予想をしようとしたのですが、書いていたものを
失ったのはCLIEの同期の時に異常に時間がかかったからなのですが、
同期を行なった場合に一世代前の情報として
memopad.bakというバックアップファイルを保存しております。

よし、ここから探し出してやると漁ったのですが、
多分昨日2回以上同期を取ってしまったので、
memopad.bakには既に残っていませんでした。

残念!

さー、書き直すぞーい。
(って書き始めたらなんだか内容がズレまくっちゃいました。)

あ、明日から6回にわたります。
posted by さらみ at 00:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

2007年を占う・・・といったら・・・。

っていうのはおいといて、まずは新年あけまして
おめでとうございます。

今年もまだピザはクッテナイですが、よろしくお願いいたします。

さー、例年通りというわけには行かない事情(仕事)がありまして、
ちこっと記事がかけておりません。

書いていたのですよ、ええ。相当力作な感じでしたので
皆さんの期待をある意味裏切るような文章だったのですが、
相変わらずCLIEで書いていて、同期がうまく取れなかったので
PCからメモを上書きしたところ、

『・・・あっさりと消えました。』
明日時間があったら、書き直して予想をしたいと思っております。

んー、世の中捨てたものですね。という気分を味わうことで
今年も良い1年になるんじゃないかと思ったしだいでございます。
posted by さらみ at 22:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする