2007年03月31日

姉さんのバカー。

何がいいたいかというと、彼の存在を思いっきりおもいださせて
くれた姉、ありがとう。感謝しています。


al yankovicっす。アル・ヤンコビック。

わかんねーって人は、下のウィキペディアを
確認してもらえればと思いますが、

■アル・ヤンコビック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF

■公式ページ
http://www.weirdal.com/

覚えていますか?皆さん。

姉が、mixiでぼそっと、彼は素敵だという一言を
書いたのがきっかけで異常にはまっています。

あのパロディで一世風靡をした彼ですが、
めっちゃやせてかっこいい音楽をやったり、
映像にもこだわったりしていますね。

ステキー。

真剣にSTRAIGHT OUTTA LYNWOOD
買おうかと悩み始めたのでした。

しかし、お店で聞けるかなぁ?アルヤンコビックありますか?って・・・。

Straight Outta Lynwood
Straight Outta Lynwood
posted with amazlet on 07.03.31
"Weird Al" Yankovic
Volcano (2006/09/26)
売り上げランキング: 60209
おすすめ度の平均: 4.0
4 面白すぎ


アマゾンにあるしーーーー。どうしましょう?どうしましょう。

そんななやめるあなたにこれがかっこいいと思うのですがどうでしょう。

って、本人がどれかがわかりません・・・・。



Weird Al Yankovic Polkarama!




ベジタリアンになる前はこちら・・・・。(これは有名。)



weird al yankovic fat




追加:忘れないように彼のmayspaceをば。
http://www.myspace.com/weirdal
posted by さらみ at 21:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

3月の思ひ出(Vista VS PalmDeskTop)

すでに、VISTA (64ビット)環境に移行しちゃったのは
何回も説明しちゃってますが、VistaでCLIEとHotsyncを
試みています。

二尾さんのBlogが非常に参考になります。

■Palmtop Toys
http://twintail.homeip.net/log/

参考になる記事がこちら。

■CLIE PalmDesktop Works on Vista!!!
http://twintail.homeip.net/log/2007/01/clie_palmdesktop_works_on_vista.html

二尾さんと私の違いは、私が使用しているのが
Vista Home Premium(64Bit)であることのみ。


そう、その違いだと思いますが、Hotsyncケーブルを使っての
同期はドライバがインストールできずに断念しています。

たぶん、Vistaが64Bitであることがもっとも大きな
原因だと思いますが、PalmDesktopはWindows XP 互換で動き、
無線LAN経由であれば、Hotsyncも行えております。

あまりアクティブにHotSyncはできなくなりますが
まったく使えなくなってしまうわけではないので、このまま
使い倒すことはできそうです。


いや、はやいところ、ACCESSがPalmなデバイスを発売してくれればすべて解決するんですけどね。

お待ちしておりますよ、ACCESSさん。。。
posted by さらみ at 22:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月の思ひ出(子育て)

さて、今回も文章ですが、しっかりと書きますよ。

一応、今はお仕事が入るかもしれないんで、自宅にて待機中ですので、子供のことでも書こうかなぁと、そんな心境。


かなり大きくなりました。なんていうんですかね?生まれた時に、ちょっと寝かせたりするのに、実家(奥さんの)にある座布団が敷布団代わりだったのですが、それが斜めに使うようになったのが2週間くらい前で、今ではちょっとだけですけど、座布団から足があふれているように、日々成長しています。

この分でいったら、とおちゃん追い抜かれるかもしれませんが、
スクスクっと育っているそんな感じです。

週末にちょこっとお外にでもでてみましょうかね?

抱っこもだんだんと重くなってきていますので、きっと筋トレになると思います。最近、仕事がバタバタしているのでトレーニングサボり気味ですが、週末はしっかりと、お母さんの代わりをやりたい。そんな気持ちではいます。

posted by さらみ at 21:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

さて、ウィルス対策

はどうしましょう?と、窓の杜からさがすことに。

■Windows Vista対応オンラインソフト一覧
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/30/vista_olslist.html

以前お世話になっていたavast! 4 Home Edition にしてみました。

今、英語っす。。。。。

と、Vistaはまだヤメナハレ。。。
posted by さらみ at 20:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

グッジョブドラマ化

なんすね。しりませんでした。
ちゃんと記事を書いていたのですが、Vistaのブルー画面で
おしゃかになりました。

本日から、5夜連続でNHKで放送されます。
23時からやってますので、

さらみがどんな漫画を読んでいるのかを
ドラマで確認してみてはいかがでしょうか?

かたおかみさおさん、おめでとうございます。

いやー、よかったよかった。

※書いていた記事は戻ってきません。。。。
posted by さらみ at 10:46| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

臨時クッテナイ

とりあえず、近況でもとダッシュで録音し、
ダッシュでアップロードしています。

うん、新しいマザーのサウンドボードは雑音が
ないのですが、録音レベルが低そう。

そんな感じ。

posted by さらみ at 18:48| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ちびさらみ進捗

さらみnanoは、Appleに訴えられるかもしれないのでとりあえず
ナシな方向にして、ちびさらみはすくすくと成長しております。

乳児にも関わらず、めっちゃくちゃ元気です。
抱っこをしてあげるとたまに見せる笑顔が最高にかわいいのですが、
これは笑おうと思って笑っているわけではなく、只の本能で
笑顔がでちゃうんだとのこと。

んー、その笑顔をもっと見せてもらえるように
父さん(私のこと。w)は頑張ろうと思っています。

抱っこだー、おんぶだーとできるのも数年間のことですし、
この小さい間は存分にかまってあげられるだけ、かまってあげようと。

早速、携帯電話の壁紙をちびさらみにし、
何かがあるたびにその顔を見ているのですが、ここで気が付いちゃうんですよ。

『携帯電話のカメラの画素数が足りない』って・・・・。

現在、奥さん実家の妹さんのカメラ(の方が高性能)を使って
撮影した写真をもらっております。

携帯電話も買い換えたいですが、旧Vodafoneの私としては
買い時を逃しています。

『どうせ2年縛りを喰らうならばまだまだ新しいのがあるだろ?』って。

如何せん、そんな風に考えている間は手をだせそうもありませんが、
PCを新調してしまったことも合って、チッサイマシン達は
今年も手を出せなさそうです。

それよりも、Vistaに対応したボイスレコーダを買った方がよいかなぁと
そんな風に考えちゃうのがイケナイ考えですね。

なぜかわからないのですが、ステレオで録音できるボイスレコーダって
高いっすねぇ。そんなに長い時間録音しないし、
512Mくらいでお手頃価格なレコーダないっすかねぇ・・・。

ええ、Vista対応は必須ですけども。
posted by さらみ at 23:43| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vistaのお供に。


※以下は、ここ1ヶ月のまとめです。(3月分)

今まで使っていた マザーボード(Socket A)が使えなくなり、
ちびっ子誕生とあわせてダッシュで購入をし構築したパーツによる
Windows Vistaへ一気に移行!はなんとかうまく行っているように思えます。

CPUが Athlon 64 X2 4400+l になったおかげで相当快適な環境にはなっています。

こんな環境です。

CPU Athlon 64 X2 4400+
M/B ASUS M2N32-SLI Deluxe/WiFi-AP
BIOS Revision 0903
GPU GIGABYTE → ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M
MEM DDR2 800 1G*2(ノーブランド)
OS Windows Vista Home Premium (64 Bit)

オーバークロックは興味はありますが、とりあえずいじる時間がありません。
ね、今までよりも数段進歩。

・・・が、只OSを入れて設定をいじりだすまでが長かった。

まずはくみ上げて、OSのインストールまでは相当順調。
Vistaのインストールってハヤイナァと思ったのは、CPUが今まで(Athlon 2500+)よ
りも
早いおかげかもしれません。そして、ちょろっとだけ環境構築をして
初日を終えた New PCですが、作業時間が現在の生活では限られています。

これは、ちょっとだけ写真も掲示しましたが、子供の出産に合わせて
奥さんの実家(車で5分)のところを生活の軸としているためであり、
朝は奥さんの実家から自宅に戻り出社、帰る時は一旦自宅に戻った後
不足しているアイテム(枕とか衣類とかそんなもの)を持って
奥さんの実家に移動し、子供の世話を少しだけやらせてもらう生活を
しているので、

一人暮らしだったらさっさと環境作っちゃってソフトのインストールとかも
ガンガンやっちゃうのですが、環境づくりに懸命ともいかないのですよ。

そんな中、作業工程として、ソフトの導入をしようと思っていたのですが、
次の日からPCの電源が立ち上がらなくなりました。

PC起動時になるBeep音は、 『ピー・ピッピッピッ』の長1回、短3回のBeep音が
なり画面は真っ暗なままです。

なんどか、グラフィックボードを抜いたり指したりすると画面がでることが
あります。ただ、画面に出るまでの作業所要時間が1時間くらい必要。

明らかにおかしいだろ?ということで、販売店のサポートにメールして、
即連絡をいただきました。検証するから持ってきてということで、
パーツ購入から1週間が経過しそうな日(初期不良交換締切日)に
サポートセンターにパーツを持ち込んで、敢え無く『グラフィックボードの
初期不良』となりました。

初期不良ということで差額を払って 新しいグラフィックボード
(マザーと同じメーカー)に変えたことで、PCの電源を入れた時は
『ピコ!』っと綺麗に画面出力ができるようになりました。

ぐっどばい。ぎがばいとさん・・・。たぶんぎがばいとさんはこんごかわない。

その後、どんどん作業は進んで行きまして、Podcastを作成するために
必要なソフトのインストールもサクサクこなしたのですが、
新たな敵として、Vista突然のブルースクリーンっていう罠にもはまりました。
(nvstor64.sysでエラー)

どうも nvstor64.sysは NVIDIAのSerial Raid Contoloer のドライバーの
ようでしたので念のため、一度BIOSをデフォルトに戻して、
さらに念のため NVIDIA配布のドライバーを入れてからは現在安定しています。

ふー、長い前置き。
これからがスタートなのですよ。奥さん。

XP環境がつぶれたことで、データやら音楽やらを Vista環境に移行すべく
環境を作っているのですが、午後のこ〜だ使えないやー。と思っていたのは

誤りのようです。

■ Windows Vista Wiki
http://windowsvista.ms/index.php?FrontPage

どうやらgogo.dll を解凍したフォルダに入れてあげれば
コンパイルはうまく行くようですので、コレでwav → MP3のチョッパヤ環境は出来そ
うです。

■窓の杜 - 【NEWS】MP3/AAC/Ogg Vorbis/FLAC形式などの音声ファイルを相互変換「
BonkEnc」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/06/bonkenc.html

これもよさげ〜。

現在、Vistaでは認識しないデバイスがゴロゴロありますし、softwareについては
バージョンアップをしないと動かないものも結構あります。

認識できないデバイスは、
・iRiver IFP-795(MP3プレーヤ)
・IOデータのキャプチャボード(Vista 32Bitには対応しているけどね。)
・Stickamさんにもらった USB Camera(Vimicro VC0305)

上のデバイスは、Vista用のドライバがありません。
メーカーが対応してくれるのを待つか・・・・ゴミになるのか・・・のいずれですが

現在 Mixi 内で iRiver コミュニティで IFP-7xxシリーズの再販が行なわれる予定(
2G、4G)
とのことですので、Vista 用の IFP-7xxドライバは登場するのかなぁ?と
薄く期待しています。

IFP-795には録音したデータがあるのでそれを救い出したり、
何気に重宝するサイズですので、できたら Vista環境でも使いたいんですよ。
iRiverさんなんとかならないですかねぇ?
posted by さらみ at 07:02| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(1) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

PASMOになると・・・・。



今だSuicaにしていない私としては、相当期待しているPASMO。

なんだい?それ?って方は、以下を参照してもらえますかね。
磁気カード1枚で、電車乗りまくり、改札タッチでGO!な世界なのですよ。

■PASMO
http://www.pasmo.co.jp/

■PASMO & Suica相互利用徹底ガイド (1/5)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0703/16/news057.html


そこで、なぜSuicaにしていないかといいますと、私が使用している電車の路線は
こんな感じ。

・私鉄
・JR
・東京メトロ

の3路線になるわけですよ。

それでですね、磁気定期にどうまとめるかというと、

1.私鉄
2.JR+東京メトロ

で2枚の磁気定期にまとめているというわけです。


皆さんが、JR東日本でやっているような、『タッチ&ゴー』な世界を
Suicaでやろうとすると、
1.私鉄
2.JR
3.東京メトロ

と3枚もの定期を入れたり出したりしなくてはいけないので、
それはそれで面倒なんですね。
だから、黒いペンギンには用はなかったわけです。
(軽く改札に触れている皆さんを恨めしく思いながら・・・)

3月18日から首都圏の私鉄やらJRやらで連携して発行される PASMOっていう
私鉄版Suicaに期待をしているのですよ。

そう、これで磁気カードを取り入れた場合でも
定期の数は3枚以下になるのが確定しているので、
1.私鉄
2.JR+東京メトロ = Suica

が可能となるのですが、出来たら1枚にまとめてみたい。
まとまるのかなぁ。。。
こっそり、相談してみようかなぁ?電車屋さんに・・・。
posted by さらみ at 12:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

覚えました。(お風呂)

今月いっぱいお世話になります奥さんの実家生活を開始していますが、どーして良いのかわからなかったことをなんとかこなせるようになりました。


それはお風呂のフタの扱い方。


うまく説明が出来ないのですが、自宅のお風呂のフタはクルクルまとまるタイプ。

そう、お風呂に入る時にクルクルと丸めてお風呂場の片隅に立て掛けます。


奥さんの実家のタイプは、クルクルタイプではなく、蛇腹というか小さな板をパタパタ畳むタイプ。

このパタパタタイプの蓋をいったいどこに置いたらいいのか?


その疑問に答えるべく、パタパタ畳んだ後お風呂場の片隅に立て掛けてみたり、お風呂の片隅に立ててみたりといろいろチャレンジすること数回。

…やっと畳み方をおぼえました。


多分正解は、パタパタ畳んでお風呂の端に乗せたままにする。


自分の足がぶつかりそうですが、お風呂自体にスペースがかなりあるので足はぶつからずに、お風呂から上がる時に蓋を戻す際もお手軽です。


いつもお風呂だ、ご飯だと用意してくれるお母さんに感謝してます。
posted by さらみ at 08:09| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

しばらくお待ち下さいませ

突然、悲劇のヒロインのように襲ったマザーボードの無反応から早くも1週間が経過しています。

現在、XP環境を捨て去ってvista環境にレッツ移行を行っております。


なんだか、坂道を転がり落ちているかのように『使いこなせてない』のです。

動作が出来ないのが、SticamさんにいただいたWEBカメラ、車のお供だったiriver IFP-795共にドライバーがございません。

いつかなんとかなるはずとは思っていますが、お外で録音出来ないのは痛いですな。


グラフィックボードの初期不具合も重なってやっと安心していじれる環境になりましたので、更新しばしお待ち下さいませ。


ところがvistaのブルー画面と格闘な予感です。


なんだか大変…。


vistaは本当まだまだ手だししないほうが良いですから〜。
posted by さらみ at 09:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ぐーたら

DSC00075.JPG土日は休んでぐーたらです。グー(^-^)g"
posted by さらみ at 19:01| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ビスタ大暴れ?

携帯電話からの更新ですよ。


ビスタに一気に移行してしまった私ですが、依然環境構築はまだまだ終わっておりません。


使わないソフトは入れないぜ!というか、はいりません。


現在のOSはビスタホームプレミアムの64ビットです。


XPで使ってたのに使えなくなったものは結構あります。


まず、あってもつかわなかったキャプチャーボード。

メーカーのとこで確認しましたが、32ビットのみ対応のようです。


後ほとんど使っていなかったウェブカメラ。


ドライバーがないみたいです。スティッカムさんにいただいたカメラ、しばらくたったらいろいろと調べてみます。


インストール後にきになったこと。
やっぱりビスタに移行を考えてる人は、ドライバーがそろう夏移行が良いと思います。


まず、インストロール後にDVDドライブが突然認識されなくなりました。
なにかのソフトが悪いのか一切わかりませんが、同様の話でハマった方のページからレジストリをいじって復旧。

買って数日でレジストリいじるとは思いませんでしたが。


午後こ〜だはビスタ非対応です。
WAVEファイルのMP3変換がちょっ早の午後こ〜だが使えないのはちと痛い。


まだまだソフト、ハードともに不安な要素がありますので、急ぎでない方はXPでしばらくすごした方が幸せですよ。
posted by さらみ at 11:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

既にあい・わな・びすた

元気にビスタが動いておりますが、環境作成に悩んでますよ。


今日はデータ移行。


環境の再構築というか、ビスタに手惑うことも多いです。


ポッドキャスト環境はまだまだ先ですな。
posted by さらみ at 09:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

かったった

今、アキバ帰りです。

店員さんを1名呼び付けて、事情を説明しましたよ。


面倒な感じな話なので説明をしようと。

全てのパーツを1店舗で購入。

なぜかって時間がないからです。

合計11万数百円。


病院行ってから、組み立て工作開始です。

CPUは4400デュアルコアです。

3年はいじらないぞ!


ビスタは、ホームプレミアムにしました。

アルティメットは正直要らないかと。


これまでのPCのメモリ単純量で4倍ですので、しっかりといじる時間があれば、いじろうかと思います。


今日はOS入れときます。

明日はデータ移行かな?

時間あるのか?
posted by さらみ at 17:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しばし更新出来ませんね。

PCがお亡くなりになったために、更新出来ませんよ。

月曜なのに仕事終わりにパーツ買いにアキバに寄ってきます。


突然なことですが、vistaに移行です。

まだまだ時期早々とは思いますが、致し方なしな状態です。


帰って、買って、病院行って、組み立てです。

頑張りますよ〜。
posted by さらみ at 08:36| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-130 ジムジムジム

駐車待ちに飽きてきたのですが、
30分くらい話をするとのど痛くなりますね。

今回も音質悪しです。。。

posted by さらみ at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

クッテナイ-129 最後の切り札

最後の切り札登場はまだまだです。

んー、一度とってみようかとは思っています。

posted by さらみ at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

続 さらみnano情報

さらみよりも小さくなって高機能、
そんなさらみnanoの情報を掲載するのが
われらが編集部のお知らせ。

今回は軽くスペック比較を行うにいたったわけですが、
さらみnanoが将来、この画像を確認した後に
告訴に持ち込まれるのも問題であるために
あくまでも軽いサイズ比較となったことを
編集部一同お知らせしておかねばなるまい。

注:編集部員は1名です。

引き続きご確認したい方は続きをご確認ください。


続きを読む
posted by さらみ at 22:49| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-131 さらみnano

Hello! World と言ったとか、言わないとか言われている
さらみnanoですが、サイズもさながら容量も相当なんじゃないかと、そんな親バカPodcastでございます。

収録は、生誕2日目でございますよー。

クッテナイのナンバーが相当先になっていることは
不思議に思わないでくださいね。
ええ、そこが企業秘密なのです。

posted by さらみ at 12:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする