2007年04月30日

クッテナイ-143 6時間完了

結構大変でしたが、充実した1日でした。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ネロを買う。

ネロって、パトラッシュの犬の子ではなく、
Nero 7 Premium Plus を買いました。

■Nero 7 Premium PLus
http://www.nero.com/jpn/


こいつは、なんのために買ったのかと言えば、
単純にDVDカメラ(HDC-DX1)の画像編集のためだけです。

ええ、DX1は編集ソフトがついてこない!!!
ってのを買った後気がついたわけなんすけど、
このDVDカメラ AVCHD形式のハイビジョン映像が
保存できますが、編集ソフトがないわけですから
PCを新調したのに編集しないのは意味がないわけです。

ですから編集用のソフトを買ったわけです。
はい。

動画ファイルは m2ts 形式の画像なのですが、
これはVistaでも標準で読み込むことができません。

ええ、がんばってみましたがPC上では普通には
再生ができないのですよ。

どうにか見てみたいとがんばってみましたが、
短い時間で検索するのには限界があるために
カッチマウ!という手段に出ました。

まぁ、編集ソフトもほしかったので
1つの買い物で両方手に入れようと買ったのです。


こんな感じでできるかなぁ?とまだ実施してないので
推測ですが・・・。

1.DVDカメラで録画したDVDを、カメラでファナライズします。

2.ファナライズすることで、PCと接続すると中身が見えるように
なるので、PCに画像をコピー。

3.Nero 7 Premium PLus の映像編集でエッチラオッチラ。


でDVDに焼けるはず。

ただ、画像が不安なんですよねぇ。m2ts形式で
保存になるのかなぁ?と実験をしてから話せばいいのですが、
ブランクのメディアがないといった状態です。


明日買ってから実験しようと思いますが、
実験する時間があるかしら???


■Nero 7 Premium PLus
http://www.nero.com/jpn/

そうそう、Nero 7 をダウンロード販売で買おうと思っている方。
まずは試用してみることをお勧めします。

試用して使い勝手をみたりもいいのですが、
試用版を使うことで20%安く手にはいりますので
普通にダウンロード販売で買うよりも安くなりますよ。


お父さんの財布も傷まないっていうこの試用版、
素敵です。。。
posted by さらみ at 21:40| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-142 snoopさんなぜかモノラル

SNOOP
SNOOP MiKiCO の 喋りまくりすてぃも聞いてください。

Snoopさん素敵です。
なぜかモノラルです。
ハイ。(mf247からもってきたから?)

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

クッテナイ-141 選挙皆様ご用心

選挙のポスターってなんだか寂しいね。
昭和のカオリがします。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

クッテナイ-140 半ケツ子育て

半ケツは怖いのです。
何がってイロイロとです。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

クッテナイ-139 ケーブルだけ短い

ちょっとだけ短いケーブルがありました。
ちょっとだけ伸ばせるケーブルがありました。

買っておいてよかったぁ。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ちょっと30文字制限

すいません。クッテナイ。
午後のこーだのタイトル制限である30文字で
切れているかもしれません。

すいません。時間がないんっすー。
posted by さらみ at 23:07| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-138 母子離れ

初めての母子が離れております。
子育て奮闘開始でございます。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

スコーン焼いた

DSC00076.JPGなぜか家に帰ったらスコーンの生地が置かれてた。多分、その時点で疲れちゃったの
でしょう。

本当は10個出来るはずなのですが、焼きあがったのは、20個。

なんでしょ?お得です。(笑)
posted by さらみ at 23:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-137 Baby in the car

もう子供の乗せる時以外でもゆらゆらと
窓についています。

Baby In the Car!が正しい英語だった気がしますが。。。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

クッテナイ-136 ナツカシ3月PC編3

ナツカシPC編はこれで最後。

Vistaって結構やっかいちゃんですよ。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

クッテナイ-135 ナツカシ3月PC編2

PCの続きですが、若干今の構成と変わっております。

ってこれもナツカシシリーズ。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

クッテナイ-134 ナツカシ3月PC編1

iFP-795から3月録音を抽出

ああ。この時はまだ平和でしたね。
posted by さらみ at 18:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

クッテナイ-133 VistaでIFP

自分なりに頑張りましたよ、iRiverさん。

iPODを買うまでメインポータブルオーディオとして活躍していたiFP-795ですが、今では録音機材となっていることは周知の通りですね?


外部プラグインマイクが使え、ステレオで録音できる録音機材として活躍していたのですが、OSがVISTAになってから活躍の場がなくなってました。

これは、iFP-795がVISTA用のドライバーが提供されていないのとメーカーがVISTA非対応としているわけで、そう言われたら仕方がないことなのですがVirtualPC 2007(を入れて仮想PC上にXPを入れてXP対応のドライバーを入れて使おうかと思いたち、OSインストール後に仮想PCはUSBを認識しないことに気がついたり、


Virtual BOXという仮想PCソフトは、仮想USBをサポートしているという記事を見つけ、『やっちゃる!やっちゃる』とインストーラーをダブルクリックしてみるもインストーラーは停止。


ええ…サポートしているのは、32ビット版VISTAのみ。



という切り分けをし、半ばあきらめかけたその時に思い出したのです。

そう、iFP-795がストレージとして認識されるファームウェア、
UMSの存在を。

すでに家にはWindows XP のマシンがないのでUMSを導入するためにはこっそりとした手段(会社)でファームウェアの入れ替えを
してみました。

■iFP-790/795/Firmware V1.95
http://www.iriver.co.jp/support/download.php?article=310&cUrrent_pAge=&product=&needle=&keyword=

注意書きはこちら。
・アップグレードされる場合、先ずプレーヤの中に保存されている音楽ファイル以外のデータファイルのバックアップをお勧めいたします。
・ダイレクトエンコーディング時のビットレートは最大96Kbpsに制限されます。


確かにUMSにすると一度Formatされているようですが、
一旦ファイルを全て移動しておきましたので、実際にFormatされるかどうかは
把握していません。

ただ、ビットレートは96kbpsになっちゃいます。

■UMSバージョンとManagerバージョンの違いについて
http://www.iriver.co.jp/support/qna.php?r,29

これで過去のが公開できますね。(最新のをやらないのかよ。w)

posted by さらみ at 21:45| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

fonts500

最近は、会社への往復の間、ほぼ『風来のシレン』で
冒険のシレンに明け暮れる毎日を過ごしています。

ああ、今日まで育てた武器である 『どうたぬき+90 と 風魔の盾+88』が
あっさりとナンチャラアーマーに盾をはじかれてしまい、
囲まれてゲームオーバになったやるせない1日でもありました。

シレンの場合ゲームオーバになった時のアイテムは戻ってこないので、
アイテムを育てることを後何度行なえばいいのか・・・。
そんな疑問にぶち当たったので、一気にやる気がうせてしまい
CLIEの中にNewsclipで取り込んだ情報を見始めました。

私が普段見ているようなBlogとかwebについては、
ほぼNewClip経由で情報を採取しているような状況ですので、
mizuno-amiさんのドブミッキー騒動や
鶴丸さんの皮ケースに思いを馳せながらも
コメントを入れておりません。

すいません。

さてそんな中、昔から更新をされている百式さんの
ところで気になるエントリーがありましたのでお知らせします。

百式さんの更新は1日1回なのですが、
Webで気になるサイトを取り上げてくれているので
何気に結構読んでいるのが有意義です。

■百式
http://www.100shiki.com/

そこにあったのが、『Fonts 500』。

これは、ダウンロード数が多いフォントがランキングされているとのことですが、
実際にFontsがちろっとだけ表示されています。

一覧から、欲しいフォントをダウンロードしていけば便利って
ことだけなんですけど、WindowsのFontsって皆さんは追加しています?

私は、XP→Vistaの移行の時に、以前の環境で使っていたフォントは
全て取り込めたので、新規で追加はしていないのですが、
相当数のフォントが取り込まれています。

何に使うかって?

・・・・んー、年賀状とか?Podcastのアートワークとか?
そんなものしか思い浮かばないのですが、
たかがフォント、されどフォント。

だけども、イメージが相当変わるのがフォントなのですよね。
好きなフォントを追加して、年賀状とか
写真を印刷する際に入れてみたらいかがでしょうか?

■Fonts500
http://www.fonts500.com/
posted by さらみ at 07:46| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

窓の杜にて

毎日毎日の仕事をしながら、より便利なツールはないのか?
とメールマガジンに登録している 窓の杜メール。私が暇なんすね。(持て余すな。
。。)

仕事上、一杯のブラウザとか一杯のPDFとか、一杯のテキストとかファイルとかを
開いて、PCが悲鳴を上げるそんななか、
着々とツールによるタブ化で整理はついてきているのですが、
毎日新作ツールを紹介してくれるこのメール。

結構重宝しております。

さて、以前紹介しようとしていて、ふと忘れていたのですが、
このソフト以外と使えると思うのですよ。

■効果音の再生に便利なマルチトラックプレイヤー「Sound Effect Attacker」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/23/seattacker.html

実際に使ってはいないのですが、PCのテンキーに音声を
登録できるってことは、ダブルトークをやる方とかには
うってつけ。(あれ?確か、ダブルトークな方はMacだったような気もしますが。。
。)

■キョウトーク!?(京都〜ク!? 今日トーク!?)
http://www.voiceblog.jp/kyoto1103/


1『そうでっしゃろ?』
2『笑い声』
なんていうのを登録して、実際に録音すれば
簡単にダブルトークができるんじゃないかと思うのですね。

と、ダブルトークは難しそうなのでやれていない方、
お試しアレ。
(実際にAudacityで録音できるのかはとかは試してませんからね。)

あ、インターネットラジオな方とかにもいいかもしれませんね。
テンキーで音楽流せるってのはと思いながら、
頭の中ではいろんな猫の鳴き声を入れてみようかと
そんなことを考えた今日この頃でした。
posted by さらみ at 14:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

最近の生活

3月1日に息子が生まれてから、生活リズムは
がらっと変わってしまいました。

過去の生活は、午前1時くらいに就寝し、朝は7時ぐらいまで
がっつり寝てから出社。出社後は、ご飯を食べてゆっくりとは
いきませんが1時間くらいはPCを触って、Blog更新やらWeb閲覧、
メールの整理、Podcast作成をしたりと、自分の時間が
少しではありますが、取れていたんですよ。

ところが、実家から自宅に戻った4月8日からの生活は、
就寝時間が22時〜23時に移行、起床時間も合わせて5時〜6時に移行、
奥さんが朝食を作る間は息子の世話(といっても抱っこしてくるくらい)をし、
ご飯を食べて出社。帰宅後は、息子の状態によっては
交替で夕食をとり、どっちかが世話をして
世話と仕事の疲れでほぼPCを触る時間が取れないような状態です。

しかし、この生活。リズム的には経験が無いことばかりですので
多少の戸惑いはありますが、今後もこのリズムは
チクタクチクタクと刻まれることだと思いますので、
早く生活のリズムに体と心を慣らして、PCを触る時間を
作りたいと思います。

どうやって捻出できるかは、やっぱり子供の成長と共に
出来てくる話だとは思うのですが、
録音さえ出来れば、早くなったPCでサクサクMP3化できるんですけどねぇ。
と、ネタを考えていなかったので、しばらくはネタ集めですかねぇ?

ゆーまさんのパクりではありませんが、子育てPodcastでも
やろうかしら?と考えています。

昭和荘も、MCPも頑張りますよー。
posted by さらみ at 22:49| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

電話機買いました。

いや〜、PC触れないっすね。更新も携帯電話からですよ。

生活リズムもちびっ子リズムに合わせる生活に替わり、朝型生活にかなりシフトチェンジしとります。


録音も出来とりませんのでテキスト更新ですよ。(mixiもついでに更新。)


電話機をですね。買替えました。あれです、アレ。

家の電話機を買替えました。

なぜかと言うと、3月の中頃から電話機の調子が悪くなりましてね。


…こんな感じ。


家電話から外にかけると『この番号は使われておりません』のアナウンスのウラにもう一つ接続音が鳴っているような状態で通話が出来ません。


携帯電話から家電話に通話しようとすると『接続出来ません』の表示。


ウム、これは電話機の故障だと判断したんですね。


これまで使っていた電話機は、学生の頃から使っていた電話機なので買ってから10年以上使っていたので、これは限界だなと判断したわけですよ。

ま、壊れても仕方がないですし、サイズも大きいコードレスではない電話ですから買替えようかな?と、どうせ買うならデジタルコードレス!小さい本体!と蠢く欲望を全開にしながら電話機検索をしたのでした。


ピックアップしたのは、サンヨーの電話機達。
価格も1万前後と10年使うと思えば安い安いと、奥さんに相談したところ『コジマ電気で売ってる安くて小さいやつでいいじゃない?』と電気屋での購入となりました。


ちびっ子を連れながら電気屋さんでの購入完了までの経過時間はものの5分で機種選別、お会計を終え、買ったのはアナログコードレス電話で8千円程度でした。(デジタルコードレス導入失敗)


それで帰ってから、『ありがとうケンウッド製電話。これで留守電もマイクロカセットテープから卒業です。』と、設置を終え、接続実験!実験!

レッツテレフォーン!

と電話をしてみましたが、状態代わらず通話が出来ませんでした。


(ΘoΘ;)


はい、電話機の問題ではなく回線の問題ですなと思い、NTTに連絡しなきゃ!ってことになるんですが…。

家の電話は使えないのですよ。ええ…。


朝、仕事に行かなきゃ行けないのに電気屋さんで電話機を買って、設置したのですがインターネットで電話番号を調べる時間がありません。


『NTTは電話しとくよ』と捨てゼリフをおいて会社に向かったのでした。

…そして


昼休みを利用してNTTに連絡をした結果、自宅に行って調べてみるということで担当者の人と決め自宅に連絡をしたところ、奥さんも連絡をしていて『回線は問題ない』と返答もらったとのこと。


…話が食い違ってる…。

『ま、NTTの人が来るからよろしく!』とお願いをして仕事をこなしていると、携帯に奥さんからの電話。

結局、NTTの人が来て調べるために電話局に連絡をしたところ、『局内の回線に線クズ(?)があったとのこと。つながるようになった』とのこと。
何?線クズってと詳細を聞こうと帰宅した時には、奥さんはちびっ子に添い寝をしていたので、NTTの報告書をみると確かに線クズって書いてあるし。
┐('〜`;)┌

はい、長くなりましたが、『NTT側の障害で電話機を買替えた』となりますが、NTTの人に『電話機買替える前にNTTに連絡して下さい。』とごもっともな正論をいただきました。


そう…その通りだよ。NTTさん。


ただ、『転んでもタダでは起きない!』、そんな意地汚さを生まれもった私としては、電話機を新しくしたことで念願だった『ナンバーディスプレー』の導入が可能となりました。


工事費2000円、月額400円ですが、『チョコレート買って来て』という奥さんの願いを受け入れるべく、会社の自販機で買ったチョコレートが210円。

毎月チョコレート2個買うことであのうざったい迷惑電話とおさらばできると思えば、安い安い。

ナンバーディスプレー導入決定となりました。



が…IP電話の場合は別にナンバーディスプレーがあるみたいです。インターネットやってる時は、番号非通知で電話がつながっちゃいますがふだんはADSLモデムは切りっぱなしなので、インターネット時の迷惑電話は相手になるということにして、回線故障で電話機を買替えましたよ。と、そんなお知らせでございます。


結果オーライなのですが、デジタルコードレスが良かったなとまだまだ思っているのでした。
posted by さらみ at 09:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

クッテナイ-132 3月のうわごと

はい、クッテナイはおひさしぶりんこ。

言い訳を話していますよ。
言い訳以外の何者か!!

posted by さらみ at 00:30| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする