2007年05月31日

なかのひと

リニューアルされたポッドキャストジャーナルを見てて
気になったのが、”なかのひと”

■ポッドキャストジャーナル
http://podcast-j.net/

■なかのひと
http://nakanohito.jp/

いわゆるアクセス解析の類ですが、これはこれで
おもしろそうですね。

ってことで設置しちゃいました。

■PodcastSummit#3懇親会のお知らせ
http://www.po-di-um.net/2007/05/summit.html

Summitで僕と握手!!
posted by さらみ at 22:49| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

クッテナイ-155 Dengeki-参戦

今回の参加は、なんでPalmやねん。の
Racing双六に参加しました。

■なんでPalmやねん。
http://nande-palm.cocolog-nifty.com/palm/
MA-CYさん(「まあしい」さん)を僕はどうやら
マッキーさんと呼んでしまう癖があるみたいで、
微妙にお名前をおよびしていません。

すいません・・・・。
2戦だけではなく、その後も参加させていただきますですわよー。

MemoCarGP以来、久々の参戦と
なりますが、これまた強い車ができておりません。

んー、どうすんべ・・・・。


■PodcastSummit#3懇親会のお知らせ
http://www.po-di-um.net/2007/05/summit.html

Summitで僕と握手!!

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

Racing双六Aブロック結果発表

Racing双六に電撃参戦したのですが、Aブロックにて
早くも結果が発表されております。

私のレーシングカー(SAR)は、なんと!
結果は MA-CYさんのところでご確認ください。

まぁしぃさんですよ、まぁしぃさん。

■なんでPalmやねん
http://nande-palm.cocolog-nifty.com/palm/

■Racing双六のオフィシャルサイト
http://sky.geocities.jp/palmwaremasters/race_sugoroku

■Round2 Arrow Circuit
http://sky.geocities.jp/palmwaremasters/race_sugoroku_gp/gp_round2.htm

■Aブロック結果
http://sky.geocities.jp/palmwaremasters/race_sugoroku_gp/gp_round2.htm#■Aブロックレース結果
posted by さらみ at 21:36| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリエ逝く?復帰

butuyokumaniaさんのブログが100万ヒット記念として実施されてたW-ZERO3プレゼント企画にこっそり応募していたのです。

昨日結果発表というのもいつもの通りクリエさんを使いながら、newsclipで循環したWEBを眺めながら、『当たる!当たる!』と怨念に見間違える念を送っていたのです。

そんな中、昨日の帰り道Podcast summitの懇親会用の草稿をば書きましょうかね?と、鞄からささっとクリエさんを取り出して電源オン!


そうそう、電源オン!


…あれ?



電源オ〜ン!



…あれれ?


と、いくら頑張ってみても電源が入りません。


『うわぁ、ついにこの時が!』と、palmの代替機を持っていない私は、゛故障=モバイル生活終了゛を意味する環境ですので頭の中は、

『故障?修理?バッテリィー交換?』


いや、全てのボタンを押しても入力を受付ず電源入らないから、これは故障だろ?

『じゃあ修理?』

いやいや、修理代にいくらかかるんだ?下手な金額だとW-ZERO3買えるよ!

とかぐるぐる回るのでした。


『まずは家に帰ってバッテリィーを見て見る』と、以前購入してたY字ドライバを使って、TH55の裏蓋を外し配線を確認。
…問題なし!


コンセントからの電源充電!


問題なし!


さー、お待たせしました。電源入るか確認。


電源オン〜!


…やっぱり電源入りません。これは、将棋でいう大手と言われてるのでしょうか?


気になるなぁ、チェックメイト…。


と思いながらも、明日からのモバイル生活を気にしながらも睡眠打破は出来ずに就寝。


それで今朝、どのようになっていたかと言いますと、電源入るようになってました。

やっぱり昨日の『もしかしたら、W-ZERO3でうひゃひゃ』と思ってたあの気持ちがいけなかったのですかね?

ご機嫌を治したクリエさんと今日も一緒に通勤してますが、やっぱりそろそろバッテリィー交換もしたいなぁと思います。すでに3年以上毎日使ってますからバッテリィーのヘタレは相当きてますし、後数年は国内でpalmは出ないとも思うのでバッテリィー交換しておくのも悪くないと考えています。

なんとなくですが、スマートフォンの噂があるauがかなり気になる最近ですが、後しばらくクリエさんを仲間にこのお仕事というRPGを楽しむのもよいかな?

なんて考えています。
posted by さらみ at 08:49| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-154 朝マック帰り

朝のマックって知らない世界でした。
なぜ、朝の7時に少女だけでご飯を食べているのでしょうか?

なぞです。



■PodcastSummit#3懇親会のお知らせ
http://www.po-di-um.net/2007/05/summit.html

Summitで僕と握手!!
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

クッテナイ-153 朝マック

誕生日に朝マック。

それはどういう意味なんですかねぇ?

■PodcastSummit#3懇親会のお知らせ
http://www.po-di-um.net/2007/05/summit.html

Summitで僕と握手!!
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

クッテナイ-152 赤ちゃんはかわいいけど

正直な話です。

ううーかわいい!!!



ううーかわいい!!!
P1030665.jpg
すっかり親ばかです。。。。
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

クッテナイ-151 ポケットを叩くと・・・

いやー。増えも減りもしないPodcastの未再生リスト。
常に100 Over。

でも楽しんでいます。

特に楽しんでいるのが

■段原トラボルタ
http://dantora.net/

チョウセンしたいんですけど、時間がーない!

って、これ公開する時は私の誕生日です。
あー、オオハシ君もおめでとうございます。

■カラフルメロディー
http://carom-one.txt-nifty.com/colorfulmelody/
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

クッテナイ-150 車の点検後

点検終わると、舐めれるくらいに車がきれいになりました。

洗車ってやります??

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

クッテナイ-149 Podcast Summit#3の2

Podcast Summit #3

6月2日(土)13:00〜14:30
Apple Store Ginza3F シアタールーム
料金無料


イベント後に懇親会があります。

6月2日(土)15:30〜18:00
■HUB日比谷店 (Apple Store 銀座より徒歩7〜8分) 料金は4,000円〜5,000円予定、当日精算

☆お申し込みフォーム
http://www.po-di-um.net/mail_form.html
(お申し込みされなくても当日参加可能ですが、
当日のお店の都合等もある思われるので、
できるだけ参加表明してから来てもらえると助かります。)

どっちもお早めにね!!!

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

クッテナイ-148 Podcast Summit#3の1

■Snoop
http://sound.jp/snoop/

Snoopちゃんを知っているこのお得感はなんでしょう?
売れると僕は思うのですけども。
(って、知っている人はみんな思っている。)


posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

クッテナイ-147 車の点検に

車の点検に向かうのです。

posted by さらみ at 00:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

HD Writer 1.5J を vista 64 bitで使う

HD Writer 1.5J for SD/DXが DX1で使えますねということを以前お知らせしておりますが、早速使って見ましたよ。

対応OSは、VISTA対応とのことでしたが、ちらっと見かけた注意書きには、゛VISTA 64 ビット非対応゛の文字が薄い灰色で書かれるそんな状態。

うぉ!使えないじゃんと思いながら前向きにチャレンジする自分がすごいかわいい。


取り込みチャレンジは、HD Writer 1.5J が不正終了を画面中央に表示され、やっぱりだめなのね。


と半ば諦めかけたその瞬間、エクスプローラでDVDドライブの類が全て表示されないことに気が着きました。

本当、VISTAさんで困るのはこのDVDドライブが追加された時に全てのドライブが異常をお知らせすること。


レジストリをいじって再起動しないといけないのと、ドライブ関連を触るitunesについても再インストールしなきゃいけなくなるのが、VISTAさんの面倒なところです。


レジストリをいじって再起動後に、動画の取り込みチャレンジをやってみましたがやっぱりHD Writer 1.5J for SD/DXは失敗。

『やっぱりVISTA64ビットは鬼門だ』ということは、前から知ってますが再認識を余儀なくされたのでした。


うう…削除と、ソフトの削除を終わった後、『やっぱりNero7は賢い買い物だった』と自分に言い聞かせたのですが、削除した後に気がつく『XP互換モードだったら動くのでは?』という疑問に再チャレンジを決意。


すでにアンインストールしちゃってますので、再インストール、再起動、レジストリの削除、再起動、itunesの再インストール、再起動と゛かなりの罰ゲーム゛を乗り越え、やっとXP互換モードの動作確認をしました。


結論!



バリバリ動きます。これでもか!というくらい動きます。松下君もきちんと64ビットサポートしてくれればいいのに、イケズなのね。


さー、動画の取り込みですが、まずは取り込むDVDのファナイラズ(単語間違ってるかも)を行います。

この作業をしないと取り込めないのですが、時間はかなりかかりますので、『取り込むぞ!』と気合いを入れる前にファイナライズ作業をしといた方が幸せになれます。


後は、取り扱い説明書といわれるヘルプのPDFを確認して下さい。


そうそう、PCに取り込んだ動画をまとめてDVDに焼いてリビングのDVDプレーヤで見ようと思ったお父さん!


DVDを見るためにはやっぱりAVCHD対応プレーヤでしか見れませんから注意して下さい。


やっぱり普通のDVDプレーヤで見るためには編集ソフトが必要ですな。

Nero7は使いこなせてませんが、録画日時とかうまく表示出来ないんですよ。


こちらのチャレンジがまだ残ってますが、Nero7で試し焼きした動画は見れましたよ。とお伝えしておきます。
posted by さらみ at 11:01| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにバレちゃいましたね。

なにがバレたかというとTOTO BIG。
ジャンボ宝くじよりも当たる確率がよく、配当金が高いのがマスコミ各社から大量宣伝で異常なシステム負荷を与える始末。


今回は1等5億6千万で7本。


キャリーオーバを消し去ったブームは次回も続くかな?


と、今回もかすりもしなかったことはお伝えしときます。


7本も当たりがでるなんて相当な確率なのに、私が買うくじは引き分けが8試合とか、アウェーが8勝とかありえない組み合わせばかりです。


と次回分もすでに購入済みですよ…。
posted by さらみ at 09:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

懇親会詳細

すいません。文面はすべてパクってます。。。

道先案内はさせていただきますので、
見かけましたら

『クッテマスカ?』とでもお尋ねください。


Podcast Summit #3

6月2日(土)13:00〜14:30
Apple Store Ginza3F シアタールーム
料金無料


イベント後に懇親会があります。

6月2日(土)15:30〜18:00
HUB日比谷店 (Apple Store 銀座より徒歩7〜8分) 料金は4,000円〜5,000円予定、当日精算

☆お申し込みフォーム
http://www.po-di-um.net/mail_form.html
(お申し込みされなくても当日参加可能ですが、
当日のお店の都合等もある思われるので、
できるだけ参加表明してから来てもらえると助かります。)
posted by さらみ at 19:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネンネ

DSC00077.JPG下に降ろせないのです。

おろすと、フギャーと涙を流します。

お腹の上にいますが、結構重くなってきました。
posted by さらみ at 08:52| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

懇親会

場所は、東京銀座Apple Store
日時は6月2日(土) 13:00〜
懇親会も開催されますPodcast Summitですが、Summitに参加できないけど、どんな輩
がPodcastをやっているのか見てみたい!という方に朗報です。

なんと、懇親会だけでも参加出来るとのことです。

多分、過去2回開催されたSummitの懇親会を大きく上回る会場を抑えていただいた
SANAIさん、くどっちさんに感謝しております。

ありがとうございます。

と、Apple Storeからミチサキ案内人となる方々を見ると、かなりのPDA好きなのでは
ないかと思えるのです。

当日の道説明用に、jpgを仕込まれたPalm、WindowsMobileがちょっとは終結しつつも
画面を使っての画像による説明が行なわれることでしょう。

CLIEを片手にSONYビルを睨みながらの移動に、なんとなくシュールレアリスムを感じ
るなんて、凄い懇親会です。

ポッドキャストに興味のある方、またはスマートフォンやPDAに興味のある方、ぜひ
ご参加下さいませよ。


■Podium
http://www.po-di-um.net
posted by さらみ at 23:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

HD Writer 1.5J for SD/DX キタ―

HDC-DX1を買ったことは、以前ご紹介したかと思いますが、あれですあれ。

AVCHD形式で保存できるハイビジョンカメラです。

まいぴーという松下のユーザ登録サイトからのお知らせがございました。
HDC-DX1は編集ソフトが付いて来ないことを、まいぴーのアンケートで苦情を書いた私ですが…


「まいぴー」HD Writer 1.5J for SD/DX プログラム無償ダウンロードサービス


とのことです。

w(☆o◎)w ガーン


確か大した編集は出来なかったと思いますが、松下さん希望を聞いてくれたとは思うのですが…。

NERO 7 プレミアムを惜しげもなく買ってしまったのですが…。

まいぴーに登録していないHDC-SD1/DX1ユーザは、ぜひとも手にいれときなさいよ。
posted by さらみ at 22:34| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ピアニストとキータッチ

えらく時間がなくなってしまっている(消灯まで10分)状態で
書き始めていますが、奥さんがPCをやるということで、
ふと子供が『フギャ』って言った際の対応を考えて
寝室にドアを開けっ放しでいたのです。


ドアは全部開けっ放しだったので、奥さんのPCのキーボードを
カチカチ押す音が聞こえるのですが、たまに

『カチカチ カーン』と最後のカーン
気になるような音がするのです。

たぶん、改行か何かをするためにエンターキーをたたいている音だと
思うのですが、なんっていうんですかねぇ。

キーボードをたたく音がうるさいと言えば、
うるさいかもしれません。

私がつかっているキーボード、既にメーカーすら
忘れてしまった3000円くらいで買ったキーボードですが、
元々キーを押す(キーイン)がうるさいんです。

そこで、なぜ奥さんが入力するキーの音は
大きいかというのを、息子の手を握りながら考えたんです。


そう、それは昔奥さんはピアノを習っていた。
ってことが関連しているんじゃないかと。(小学校時代ね。)

ピアノってやっぱりキーボードと一緒にタタンと
キーを押す楽器じゃないですか?

そこでやっぱり、昔とった杵柄ではないですが、
無意識にキーボードを押す時に、ピアノの感覚が残っているんじゃないかと予想しているのです。

実際に僕がピアノを習ったことも、まともに弾くことも
できないのでなんともいえませんが、
周りにピアニストや元ピアニストがいる方、
ちょっとキーボードの押し方を確認してみてください。

以外とほかの人よりも大きなキーイン音だったりしませんかね?

素直に、キーボードを変えればいいだけの話ですが、
んーやっぱりトランペットをやっていた人とかだと
左手だけうるさかったりするんですかねぇ??
posted by さらみ at 23:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のニュース番組

朝のニュース番組は、NHKがお気に入りです。

最近、落ち着いてテレビを見れないこともあってニュースの内容を把握出来ないことも多々あります。

ところが、これはさすがだと思うのがNHKです。

ニュースはほぼ同じ内容の繰り返し、短いタイムスパンで天気、交通情報、ニュースを繰り返し流してくれるのでタイミングを逃しても安心です。
芸能ニュースなんかは一切やりませんが、このリズムが心地よい。


気になるのは、気象予報士の人数だったりしますが、もっと気になるのは実は交通情報です。

全国でどんな風に流れているかは把握出来ませんが、関東ではJR東日本、道路公団の順番で電車遅延や渋滞情報を各会社の方が1分程度の案内をするのですが、話す内容がふだんあまりないJRと、日々話すことだらけの道路公団の方でこの差は一見の価値アリです。

JRの方もしゃべることの達者な方が出ているのでしようが、道路公団の方の巧みな話術の輝きがますばかり、朝の6時からテレビをつけていただければわかります。

6時半のキャスター交替時に女性キャスターが台の上に乗って、男性キャスターとバランスをとったりと見せ場が盛り沢山のNHKの朝のニュース。

いかがですか?
posted by さらみ at 08:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする