2007年07月31日

クッテナイ-172 近況

近況報告です。
って、8/8 23:59までお待ちしていますよ。
iFP-795差し上げますって。。。 (((´・ω・`)カックン…

posted by さらみ at 00:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ノートPCに手を染める

遂にというか、子育てに孤軍奮闘をしている奥さんが『子育てでネットで注文とかでないっす!』の嘆きを聞いてたのですが、土日のお昼にちょっと調べたいと思ったことをサクサクと調べるためにデスクトップの前に移動して、電源オン!、さ〜調べますかと調べられないことも事実。


よし、サクっと起動、パパっと調べられるようにノートPCの購入に踏み切りました。


あくまでも奥さん用PCなのですが、色々と値段を調べると安いのはやっぱりOSがVistaでは稼動が不安になる要素盛り沢山。


OSが重いのに、セレロンだ〜、メモリは512メガとか『貧乏人は、我慢しろよ』とこの格差社会を如実に表しているかのような価格設定にヘコヘコしてました。


そこで目をつけたのが、DELL。一部では目の付け所が悪い?と言う噂はありますが、Eメール会員になっておくと割引クーポンが届きますので、他より割安感があります。

今週きたクーポンを活用して、『やっぱりBluetoothは必要だべさ』とカスタマイズを行うと、かなり予算を高く跳び越える、そんなんじゃ購入自体が見送られる可能性があるので、早々とDELLを諦めました。

Mouse Computer もオオ!と思うものは流石に販売してないし。(>ω<)


…と思っちゃうたら、救世主がおりました。

そう、HPです。

HPの王様仕様のノートPCを注文しました。

スペックはこんなん。
メモリは少ないかもしれませんが、メインの使用目的は、ブラウザとメールだけなのでこれで十分でしょう。

そう、今なら無料でプリンタもついてきますので、プリンタは奥さんの妹にでもあげちまおうと思います。


HP Pavilion Notebook PC dv2405/CT 王様仕様 第二弾・キャンペーン・モデル ・ dv2405ベースユニット(王様仕様 第二弾・専用)
・ WebCam搭載モデル
・ Windows Vista (TM) Home Premium
・ AMD Turion 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジTL-60(2.0/1M/1600)(王様仕様 第二弾・専用)
・ 1024MB 667(512MBx2)
・ 14.1インチ ワイドTFT WXGAウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ
・ 160GB ハードディスク (5400回転)(王様仕様・専用)
・ スーパーマルチドライブ
・ IEEE802.11a/b/g 内蔵無線LAN/ Bluetooth
・ 内蔵56Kモデム
・ 内蔵100/10ネットワークコントローラ(自動切替)
・ 6セルリチウムイオンバッテリ
・ ノートン・インターネットセキュリティ2007(60日間試用版)
・ 1年間引き取り修理サービス/電話サポート
・ PCリサイクルラベル
・ 【8/30まで無料】HP Deskjet D4160
1


posted by さらみ at 08:51| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

912SHの液晶保護

なんだかseesaa安定してないのかな?

携帯から朝書こうと思ったのに書けませんでした。

ま、仕方ないね。

さて話は変わって携帯電話の話ですよ。やっぱり液晶が着いている物を見ると、『液晶保護しなきゃ!』と思っちゃうのは、モバイラーの宿命かと思いますが、携帯の機種変まで長いこと待っている間に巷では液晶保護シートも進化しています。


そう、プライバシー保護シートなる液晶保護シートが巷では普通の仕様になりましたね。

TH55は数年前からプライバシーシートははってましたので、時代がついてきたというところでしょうかぬ?

今回の機種変は、夫婦で変更しているので、液晶保護シートも2枚購入しました。

それも時代の流れぬ乗って、上下左右の45度の角度からは真っ暗に見えるそんなシートを買いながら、
『やっぱり液晶は保護しないとなあ』と言ってたわけです。(心の中で)


今まで数々貼ってきた液晶保護シートを思い出しながら、貼った記憶を思い出したりしていました。


『あれ?実はあまり貼ってない』


そう、皆さんが思ってるより貼ってないのです。生涯保護シート貼り歴(なんつう歴だ)は6枚!

palm m105で1枚
クリエ TJ25で1枚
TH55で2枚(普通の→プライバシー保護)
前の携帯電話903Tが1枚
デジカメが1枚


そうこれだけです。iPodも保護してるか?


それで家に帰って実際に保護シートを貼る作業をしたのですが、2つの携帯電話に保護シートを貼るチャンスがあるわけですが、貼る失敗する確率がある以上、自分のから貼るか?奥さんのから貼るか?が選択できるために悩むこと5秒、いろいろと考えて『自分のから』貼ることにしました。


大人ですからね。


『そうそう、空気が入らないようにしないとな』

『ちょっとづつ剥がして貼ってを繰り返して… 』と、モンキーシリーズで悪者に殺されちゃった師匠の仇討ちをするジャッキーのように昔の知識を生かして貼っていったのです。

集中しながら、でもかなり暗い室内での作業を終え、自分の携帯の状態はと言うと…。



かなり綺麗に貼れました!

が!!


めっちゃ横に線入ってます…-o_(・_-)


貼り終わって気がつきました…。


結論!

スタイラスを使わない液晶保護シートは、固い!

神経質になる必要はナシ!

意外とシート自体が固いので曲げすぎないように注意して下さいね。

…という失敗を活かして、奥さんの携帯は非常に綺麗に仕上がりました。

w(°□°)w


携帯の液晶保護シート交換の話でした。


液晶保護シート貼る時は練習台があると便利と言ったお話です。゜。(p>∧
posted by さらみ at 22:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2GのmicroSDを追加

ええっと、私の携帯は既に2GBを入れていますが、
奥さんの携帯にはカードをさしていません。

そこで、いつも買っている上海問屋さんから
購入です。

Transcend microSDカード 2GB は、912SHで認識することを
私の携帯で確認できましたので、追加購入です。

あああ・・・・ちょっと前は、1GB(メモステ)が
1万円を切ったのを機に購入しましたが、いまや2GBが3000円
程度なんですねぇ・・・・。時代が早すぎます。。。。

2GBも携帯に必要なんか?という疑問は置いておいて
大は小をかねますから、買ってみてはいかがですかね?

アダプタも各種(SD、miniSD)もついてくるので結構便利だし。


posted by さらみ at 08:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

2年は長いか?

さーさーと月日は、走馬灯のように流れ、暑くなりましたが本当アチー(^-^;

X02HTがこの夏呼んでるぜ!と『まだまだでないのか?』と熱い熱気でハーハーしていたのですよ。


『あのさ〜X02HTってパケ代、一万円近くになります。』とこの夏、現在使っている機種が2年を警戒した奥さんに機種変の相談をしつつX02HTの説明をしたところ…。

即座に却下。

愛川欽也よりもコンマ5早い、『ハイ消えた!』とのこと。

確かになぜスマートフォンだけパケ代が高いのかわかりませんが、主婦から見れば当たり前の『無駄金』と思われてもしょうがない料金プランに呆れながらも、普通の携帯電話の中でチョイスすべきは、SHARPです。


どうも東芝製の携帯電話とは、使い勝手と今使っているのが東芝製ということもあって、SHARPの上位機種912SHをチョイスしました。

とりあえず、903Tと比べると雲泥の差です。

SHARP製の場合、ダウンロードで登録出来る" ユーザ辞書 "が秀逸です。

顔文字辞書とか追加しちゃいましたし、903Tが優れているのは文字のコピー&ペーストの履歴が10回保存できるだけで、後は全て912SHの足元にも及ばない。そんな感じです。

さー2年縛りをくらいましたので、新機能を楽しみながら使いたいとそんな感じです。

とりあえず僕には、Windows Mobileはちろっと遠い存在です。

totoが当たれば手を染めますけどね。(o^∀^o)
posted by さらみ at 11:25| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-171 外食

久しぶりに外食してきました。

いやー、いいですねぇ。作らなくていいってのは。

かなりらくちんちん。

本来の目的は忘れちゃうのですけどね。。。
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

違いのわかる左手

昔、アルバイトをしていた経験は、誰しもあるかと思います。私、実はこんなバイト
をしたことあります!と、千差万別、いろいろとやったバイト経験を皆さんお持ちだ
と思います。

魚市場の電灯が消えているのをいいことに、『今日は、休みだ』と間違えたふりをし
た 魚市場のあるスーパーのための仕分けのバイトやら、お墓の前でやったお彼岸花
の花屋とかも思い出深いのですが、やっぱり最も長くなったのが、アイス屋のバイト
です。

ただ、注文を聞いて、注文通りに盛る。
それが、シングルだったり、ダブルだったり、パフェだったりとレパートリーは相当
あります。

基本は、ただ、注文を聞いて、注文通りに盛る。

のですが、わからない人にはわからないのですが、実は1つあたりのアイスは、ある
程度の幅はあるものの重さは決まっています。

今は何gかは判らないのですが、私が現役の時は 80gか 90g。

その目標に向かって、”グラムチェック”なんていう練習を毎回行ないます。バイト
の度に毎回チェックをします。

そう…、繰り返していくことで、『3g 足りない…』とか、匠な職人のように、重さ
に敏感になるのですよ。

そうそう…、アイスをすくう右手は、アイスの重さを力と大きさで計り、アイスを乗
せるカップとかコーンを持つ左手は、それこそ”計り”のような左手に長年培ってき
た人生をちょっとだけ後悔しています。

なにを言うかといいますと、バッテリ交換を済ませたTH55の重さを『重い』と感じる
のです。

純正バッテリを乗せたTH55をグラム単位で違いがわかる左手が、Mugen Powerの1400m
アンペアに拡張されたバッテリの重さに反応し『重い』と感じるのです。

実際、何グラム重くなったのかは、わからないのですが確実に重くなってます。ただ
、バッテリの持ちは凄いです。軽い気持ちで、バッテリ交換してますが、これまでバ
ッテリのヘタレ具合から有効にしていた無線LANの”少電力”機能を解除しただけで
、これまでに犠牲にしてたスピードを実感しています。更にバッテリの持ちも良くな
ったので、これからもCLIE生活を楽しみたいと思います。

ビサビでは、液晶保護シートがついて来ますよ。おすすめ!

これで後3年はイケマスね。(壊れないことが前提です。壊れたらどうしましょう。


まだまだ来ない日本語版Palm ですが、3年以内には来い!と思っています。来い!ソニ
エリ!

……来ないっすかね?
posted by さらみ at 22:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IFP-795プレゼントな話

ちょっと音声取れてないので、もうちょっとお待ち下さいね。

使っていた iriver ifp‐795 を未使用のケース、防水ケースとかもつけます。

応募条件は…ちょっとお待ち下さいね。
posted by さらみ at 22:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

Orchis がVista対応(テスト中)

クリックで使いたいプログラムを表示してくれる
Orchisってランチャがあります。

これ、使いこなすと、デスクトップのアイコン全部を
消せるくらい便利なんですけども、
Vistaのテスト対応が始まっています。

いやー、ありがたいありがたい。

■小物創作所
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/index.html


Vista対応版のV2.9.20を入れてみましたが、
十分快適に動いております。

ありがと!!!
posted by さらみ at 19:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-169 ボイスレコーダ

買ってしまったボイスレコーダを使っての
初体験!

って書くといやらしいですね。

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」
ICR-B181Mを使って録音してみました。

標準のモノラルマイクですけど、これはこれで
音質はいいように思います。

posted by さらみ at 09:47| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

無事成功

作業時間10分。無事に交換終了です。少電力モードを解除したので早くなりました。
posted by さらみ at 23:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッテリ交換

DSC00090.JPGTH55のバッテリ交換をやります。
本日届きました。

さーどうなるかな?

ビサビでは、液晶保護シートもついてきますよ。
posted by さらみ at 23:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

Its Alive: 1974-1996 DVD!!!

ハイ!RAMONESマニアの皆さんこんにちわ。

ついに新作DVDが発表だよー。って、既にメンバーの
ほとんどが他界しちゃっているけどもさ。

It's LiveのDVD化とのことで、2枚組みで発売みたいです。

■詳細はこちらね!(HMV)
http://www.hmv.co.jp/news/article/706290072

■Its Alive: 1974-1996 (HMV)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2587157

普通に店頭で買い物をするよりも安上がりってのが
ステキですけど、とりあえず注文しておいて損はなし。

今回のDVDは、30周年記念ライブの模様も入ってますよ。

■本家 RAMONES.COM
http://www.ramones.com

ポスターはこんなん。

inaamo-02.JPG

さーさー、ボーナスお小遣いが余ったそこの僕!
かっちゃいましょうね!w
posted by さらみ at 11:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RAMONES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

白白+家族

ボーダフォンじゃなかった、他社の切り札プランを全部パクる会社、ソフトバンクのプランを変更しました。

オンラインで変更したので適用は8/1からですが、無料通話料が2000円を繰り越している状態ですから、ダブルホワイト+家族割引でプランは十分でしょう?

もちろんパケ放題も入ってますが、果たして8月から通話料が安くなるのか?

ちょいと楽しみです。


8月に奥さんの許可がでたら、携帯電話としてX02HTにいく予定です。

ちゃんと、TH55の交換バッテリーは注文しました。


PIMはクリエ、電話はX02HTで行きます!

いつ発売かは知りませんけど…。
posted by さらみ at 00:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

夏のお買い物!

結局、手を染めたのはこちらだけ。


三洋電機 2006/11/21
売り上げランキング:5765
Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac



ええ、ボイスレコーダを買いました。
512Mあれば僕には十分。これで、これまで以上に
クリアな音になれば、録音しがいもあるってことです。


Podcastやるには十分でしょうし。

ついでに


三洋電機 2006/01/31
売り上げランキング:135

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac


こちらも買いました。

だってだって、eneloopの単三電池を買った時に、充電器は単四電池にも対応していたので、電池だけ追加で購入です。

これで、ほぼお金がかからずに録音環境は整いました。

後は時間だけですねぇ。 (((´・ω・`)カックン…

追伸。

他に購入しているのは、本です。本!

本と言っても漫画だったり、新書だったりですが、
今回のお勧めは、



小学館 2005/04/26
売り上げランキング:

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac


こちらです。4巻まで出ていますが、山は以外と
若者にブームを呼ぶのでは?と思えてきちゃいました。

ただ、冬山登山は行く勇気がありませんが、
『いつかは槍目指します。』

後、荒俣宏さんの本をガンガンと。。。。
と言ってもこちらは帝都モノばかり。

帝都幻談も買いましたし、
これで相当満足です。

いい買い物でした。。。


角川書店 2007/07
売り上げランキング:2329

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac


ということは、アイリバーが余るんです。
そうです。ボイスレコーダは買っちゃいましたからねぇ・・・・。

さー、どうするのか?というのはまたのお楽しみに。。。
posted by さらみ at 23:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

クッテナイ-167 Podcastやりまへんか?

Podcastやってみませんか?

今日トークの1103さんが地道に始められたこの活動。

Podcastをやってみませんか?をクッテナイは応援します。
((゚∠゚)ニホンゴムズカスィ)

■キョウトーク!?(京都〜ク!? 今日トーク!?)
http://www.voiceblog.jp/kyoto1103/



いい加減ですが、作ったCMはこちら。

お好きにつかっちゃってください。(というか流してみてもいいと思う人。)


posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

クッテナイ-168 お買い物!!

なつのお買い物は皆さんなにをしますか?

僕は・・・・。

んー、悩んでいます。

posted by さらみ at 20:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれ?

予約で更新をかけたクッテナイですが、日付セッテイ間違えましたね。

いたたた〜。(笑)
posted by さらみ at 09:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-166 オムツ交換

うんちのオムツを交換しています。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

クッテナイ-165 掃除機かいませた

ボーナスお小遣いを使って掃除機をかいました!

掃除機は、やっすいのでいいやと思っていたのは
まちがっていましたねぇ。

■MC-S600J
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-S600J

こいつは、約20マイクロメートルのハウスダストを検知する、世界初※3「ハウスダスト発見センサー」搭載とのこと。
(やべ、ミューメートルって嘘ついちゃった)

posted by さらみ at 20:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする