2007年12月30日

クッテナイ-268 仕事収め

はい、これがクッテナイは2007年最後のファイルとなります。
ありがとう、2007年。
これからよろしく2008年。

むーじっくプレゼントは、除夜の鐘が鳴る前までに
応募ください。

確か、郷ひろみはないんすよ。>iTunes。

来年もよろしくお願いします。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

クッテナイ-267 まずしさに生きる

現在、私の財政はマックスであちらです。あちら。
ええ、奥さんに相談しないとだめかも・・・。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

よた話

mixiに書いてもよい話しなのですが、酔っ払って書いていることをお許しくださいね。

最近の買い物をする時に確実に店員さんに聞かれること、『当店のポイントカードは、お持ちですか?』の一言が気になってます。

昨今のお店というお店では、1ポイントで何円とかいうポイントカードで溢れてないでしょうか?
私が普段買い物をするようなお店は、そんなに店舗数はないのですが、それでも10枚以上は持っています。

奥さんが買い物をしたり、お店で貰ったポイントカード、レジ袋入りませんと言った場合に貰えるスタンプと、ポイントカードの類でも数十はあると思います。

このポイントカードって、便利なようである意味、買い物の妨げになってないでしょうか?

そう、『今日は、ポイントカードを忘れてたので、買い物はまた今度に。』といった購入意欲を疎外していることを考えると、これらのポイントカードを1枚にまとめられれば便利なのに…と思うわけです。

最近は、大手電気店が携帯電話をポイントカードの代わりにする方法はありますし、インターネットサイトで買い物をまとめるポイント方式は、各クレジットカード会社とかでありますが、普通の生活で、お店に行って買い物をする場合のポイントカードの統合は今だ進んでいないと考えます。

某レンタルビデオショップ系列、アパレル系列でポイントをまとめるカードはありますが、ここら辺りに、”ビジネスのヒント”はないでしょうか。

ふらっと考えたのは、こんなの。

・ポイントカードを集約する。
・ポイント自体を一つにまとめる必要はない。
・新規のポイントカード発行を手短に。

と考えると、アプリケーションで各ポイントが確認できる携帯電話をかざすことで、ポイントの加減ができるのがベスト。

さらに、複数の店舗での利用データから、お勧めがメールなり、DMで届かせるために、各社が抱えている個人情報の集約と管理。

普及にあたって各社のポイントカードの運用にあたる経費が削減できるように、多少は低めのコスト。

が出来れば、多分たくさんのポイントカードを抱える必要性は無くなると思います。

パスモを作るために、私鉄各社が協力したように、ジャンルではなく、小売り業界全体で出資してポイントカードの運営会社を設立すれば良いのに…なんて考えています。

多分ですが、数年後には現実の話になると思いますが、早いとこポイントカードの統一を考えて欲しいなぁと考えてます。

敢えて統一ポイントにしてないのは、会社が無くなった場合に被害を他社が被らないためです。(笑)
posted by さらみ at 22:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-266 鍋の素

ミツカンをコンプリートする家庭がいそうなくらい、
スーパーに並んでいる鍋の素がすごい種類が多く、
面白くなってきています。

いやー、鍋うまいんすけど、最近食べすぎな気がします。

■ミツカンのツユの類
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/series/index.asp?id=07&l_id=02

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

クッテナイ-265 ウィンター

あまり寒いって感じないんですよ。
心が燃えているのか、もしくは体が寒さに対応したのか??

コート着ないといけない感じでもありませんし・・・。
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

クッテナイ-264 缶コーヒー

缶コーヒーには、やっぱり私が入れたコーヒーは
勝っていると思うのです。
さらにいえば、どこのコーヒーよりもおいしいと
思うのは自分の味だったりしますが、
単純に薄いコーヒーよりも濃いコーヒーのほうが
単純にすきなのかもしれません。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-263 取りに行く

周りの照明とか、カップルのウフフに関係なく
渋滞にはまっていますのです。
ええ、完全に被害者妄想が・・・・。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クッテナイ-262 むーじっくぷれぜんと

気がついていない方が多いのか、
それとも聞いてない方が多いのかがわかっていない
クッテナイですが、なんとiTunes Storeのミュージックカードが
あまっていますので、プレゼントを実施しております。

といっても、さらみチョイスの音楽が10人に1曲づつあたると
いう嫌がらせ企画ですので、ぜひ応募ください。

応募については、Blogのエントリーにコメントをするのみ。
詳細については、Blogトップのエントリーを参照してくださいまし。

■むーじっくぷぜんと
http://keen.seesaa.net/article/73666312.html

応募期間は、2007年中でしたらかまいませんが、
残念なことに日本国内のみ限定となります。

posted by さらみ at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-261 エコエコ

クリスマスイブの夜に公開なんて、ステキ!

とは思いませんが、どうもクリスマスデコレーションってのが
気に入りません。

エコって考えると、家庭ではやらないほうがいいんじゃないかと。
確かにきれいなものを見るのは楽しいです。
おうちの中にクリスマスツリーを飾りましょうよ。

アメリカは、中国とか中東をいろんな手で攻撃する
前に、ガロンを改めれば?と思ってしまうそんな私です。

■エコのため!クリスマスツリーはLEDで
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071121/trd0711212231016-n1.htm

白熱電球よりはLEDですね。やっぱり。


posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

クッテナイ-260 PS#4懇親会終わり

w300.jpg
■キョウトーク!?(京都〜ク!? 今日トーク!?)
http://voiceblog.jp/kyoto1103/

キョウトーク!?(京都〜ク!? 今日トーク!?)の1103(ひとさん)が
つくられたロゴを突然貼ってます。

結局、カリスマの「オ」の人と出会い、懇親会会場に
向かっていました。その後、無事に懇親会は終わり、
帰り際に一緒になった snoopのmikikoさんと
ゲンダイモンダイの西嶋さんと乗り合わせたエレベータから
お届けしております。

いや、えがった、えがった。次のSummitも参加するぞ!
おー!(その前に、Pod Jam Ginzaっすね!)

■Snoop
http://sound.jp/snoop/

■ゲンダイモンダイ
http://gendaimondai.cocolog-nifty.com/



これで、Podcast Summit#4関連の私の録音分は終了です。

『さらみのアホ、何さらしてくれるんじゃい』と、公開した
音声に問題がある場合は、速やかに削除いたしますので
ご連絡いただけますようお願いします。

最後に、イベント内容については、Podiumさんの
ところにございますので、こちらを確認してくださいまし。
Podcast Summit#5は、2008年6月開催予定です。

■Podium
http://www.po-di-um.net/
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

クッテナイ-259 PS#4「オ」の人待ち

w300.jpg
■キョウトーク!?(京都〜ク!? 今日トーク!?)
http://voiceblog.jp/kyoto1103/

キョウトーク!?(京都〜ク!? 今日トーク!?)の1103(ひとさん)が
つくられたロゴを突然貼ります。すいません〜。
勿体無いので・・・。

Apple Storeの前で最後の案内役になりました。

今回も雑音がひどいです。すいません。

■カラフルメロディ
http://carom-one.txt-nifty.com/colorfulmelody/

カラフルメロディのオオハシくんと
一緒に カリスマ待ちをしています。

Summitで疲れたくまさんには、Maxコーヒーを
プレゼントです。

■松本恵理のSPAGOLAND−スパゴーランド
http://www.voiceblog.jp/spago/

みんなで オの人を待っています。

■オの人
http://voiceblog.jp/oke/

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-258 PS#4懇親会第3便出発前

w300.jpg
■キョウトーク!?(京都〜ク!? 今日トーク!?)
http://voiceblog.jp/kyoto1103/

キョウトーク!?(京都〜ク!? 今日トーク!?)の1103(ひとさん)が
つくられたロゴを突然貼ります。すいません〜。
勿体無いので・・・。

さて、懇親会では、案内役が会場までご案内いたします。
今回も4名の案内役がご案内しております。

■ボンチキャスト
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/

私が、ボンチキャストのちんさんの脇にいるのです。

■nj official site kiss&hug
http://nj-pop.jp/

njさんのステキな音楽を楽しみました。ええ、本当にオススメ。


■ぬぬ。ラジオ
http://nunuradio.seesaa.net/

■メリケン!サックリトーク!
http://voiceblog.jp/merikensakkuri/

メリケン!サックリトーク!ののみちゃんさんが
ぬぬ。くんが垢抜けたと話をしながら、

■くまめがね
http://kuma-kigurumi.seesaa.net/

当日、死ぬほど頑張っていた”くまめがね”のくまさんの
苦労談を聞いています。


結局、案内役3人目が案内をしています。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

クッテナイ-257 PS#4懇親会前

まだまだ懇親会に参加する人が集まらずに待っています。

■Ma-lion's Podcast Space
http://ma-lion.cocolog-nifty.com/blog/

まーらいおんさんが大阪に帰った後、

■Bonchicast
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/

■コピーの品格
http://fmfukuoka.co.jp/thinkcopyright/

Bonchicastのちんさんと、コピーの品格の福岡
コンビのお話。

さらにちょっとノイズ入りです。すいません。



posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

クッテナイ-256 PS#4AppleStore前

■文字で読む「パウエル朝刊」
http://powellmp.blog74.fc2.com/

■ビールの話 -talking drunk-
http://www.voiceblog.jp/beer/

文字で読む「パウエル朝刊」のりんさんと、ビールの話の
こだれでらさんに一生懸命に、録音機器が必要だと
説明をしています。

■Podium
http://www.po-di-um.net/

Podium主催の Podcast Summit #4が終わった後に
開催された懇親会の待ち合わせでございます。

中で話している番組はこちら。

■フラつく。-フランス人のカノジョをつくろう。
http://fra29.cocolog-nifty.com/


posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

テクノラティプロフィール

テクノラティプロフィール

テクノラティを使おうかと思いまして・・・。
posted by さらみ at 20:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-255 PS#4マシンガントーク前

■Podium
http://www.po-di-um.net/

Podium主催のPodcastSummit#4に出ましたよ。
出たといっても、1分間のマシンガントークで
自分のブログも紹介できずに、ただただオロオロしただけ
ですが、そのマシンガントーク前に、
ハローギャラガーのユキヒロギャラガーさんに
『いったい何をすればよいですか?』と
相談しているそんな風景です。

■ハローギャラガー
http://yukihiro-gallagher.cocolog-nifty.com/

オマタガサラミーと言えばよかったと反省です。

posted by さらみ at 20:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

クッテナイ-254 Podcast Summit#4の話

Podcast Summit#4にいってきました。

その感想をまず。。。


posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

クッテナイ-253 まーさんに

僕がいけるイベントでもらえるものは、お渡ししますよ。
関東のイベントに限っちゃいますけども・・・・。

いけないんだけど、とってきて!って方はぜひご連絡を。
(いけるイベントもかぎられちゃってますけども。)

勝手にプレゼントしちゃいました。

■Pod Jam Ginza
http://music.mycupoftea.cc/modules/bwiki/index.php?PodJamGinza

■Gut and Steel Presents The Supreme Guitar World
http://gutandsteel.seesaa.net/

■Ma-lion's Podcast Space
http://ma-lion.cocolog-nifty.com/blog/


posted by さらみ at 00:00| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

クッテナイ-252 初物

初物には弱いのです。

ええ、息子の話ですけども。。。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

クッテナイ-251 9ヶ月

いやー、Summitの話すると思った?
まだまだ、ひっぱりますよ。ボカァ。。。

すいません、子育てな話です。

posted by さらみ at 23:06| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする