2008年02月29日

かばんの中身

電車に乗っていてチラっと気になるのは、乗客の鞄。
サラリーマン、いやビジネスマンさんの鞄です。

私が思うに、『デカ過ぎない?』。

確かに、紙の資料、ノートPC等で鞄が大きいのを使っているのだと思いますが、もう少し小さな荷物で移動した方が良くない?と思えてなりません。
筋トレなら良いのですが、ふと自分の鞄の中身を考えてみると、
・iPod
・折りたたみ傘
・水筒(0.3リットル)
・PDA
・ボイスレコーダー
・オーディオケーブル(iPodをラジカセに繋いだりする際に使用。)
・オーディオ延長ケーブル
・メモ帳
・各種ポイントカード
・ティッシュ
・手袋
とか、後は細々した物が入っています。
これらのものを鞄に入れていますが、かなりコンパクトにまとまっています。

本当は、もっとコンパクトにしたいという希望がありまして、折りたたみ傘のコンパクトな物を探していたりします。

荷物を大量に保持しての移動は、体力、気力共に疲れると思いますので、なるべく荷物を減らす努力をしてみてはいかがでしょうか?
posted by さらみ at 09:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

クッテナイ-298 携帯ゲーム

携帯電話をいじいじしすぎて、朝起きると右手の
筋が痛くなっているのを感じたりしています。

電車の中では、携帯結構いじりっぱなしですからねぇ。

そんな中気になったのがこちら。
かなり遊べますけど、手軽なゲームがあって有料でも
はらってよいかと思っています。

鉄拳のダウンロードは遅すぎですけども。。。


■ミラクル未来ウェブ|ナムコ・ゲームス
http://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/softbank/namcogames/

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

タスポ来ない…

『たばこを自販機で買うために必要になりやんす』と、官民一体となって推し進めるタスポ。

『なんでもICカード』で、かなり面倒な状態が作られつつある昨今、クレジットカードで認証とかで未成年であるかどうかわかるじゃないですか?とか思いながらも、受付とほぼ同時に書類をだしておりました。

週末に封書が送られてきまして、中身は『記入認証ができません。』とのことで、申し込み書と本人証明書類の”生年月日”が噛み合わないとのお知らせでした。

申し込み用紙については、自販機の脇にある書類ではなく、PDFをダウンロードしPCで記入をしたはずなのに『なぜ?生年月日をと思うと、多分ゼロのせい。

生年月日を記入する際に発生する”空欄”を埋めるために書いた”ゼロ”を書いたせいだと思います。
”昭和10年以降(平成も)しか使わない空欄、”10月生まれ”以降しか使わない空欄、”10日生まれ以降しか使わない空欄”をいつからか”ゼロ”で埋めることが習慣になっている手前、やっぱり”埋めて”いると思います。

とりあえず、”生年月日だけ”を書き換えて再送してみます。
これでタスポが送られてきたら、タスポの申し込み用紙の生年月日はゼロで空欄を埋めてはいけないということですね。
posted by さらみ at 09:00| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-297 ストラップ

小さな子供がいるお母さん、お父さんが持っている
携帯のストラップって子供の注意を引くよいおもちゃなんですよ。

突然咥えたりするから雑菌とかが心配になりますが、
心が大きくなったのか気にしなくなっています。

でも、商品として売れるとおもうんだけどなぁ。
ママさんよう携帯ストラップ・・・。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

クッテナイ-296 雑談さーね2

どうしても取り込めないデータが入ったDVDは、
時間の解決をまちたいと思います。
つまり、ブルーレイの再生装置を買った時に再度
考えるとして、データはメディアで保存したままとなります。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

クッテナイ-295 雑談さーね

ブルーレイ vs HD DVDの結末は、引き際がよかったね。

とおもいつつも、今回は雑談です。
って、手持ちのDVDカメラからPCに動画を取り込むといった際に
はまっているよ。といったことです。

■Nero – ネロオフィシャルホームページ
http://www.nero.com/jpn/

■HD Writer 2.0J for SX/SD/DX への有償アップグレードのご案内
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/v2/buy.html

どっちもどっち(Nero7と HD Writer2.0)なのですが、
DVDカメラで使うメディアは、DVD-RAMが一番便利な気がしています。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

クッテナイ-294 夢民舎

夢民舎というチーズ屋さんをごぞんじですか?
■プロセスグループ夢民舎 トップページ
http://www.muminsha.com/

近くに北海道フェアとかが来ていたら、
はやきたカマンベールをぜひ買ってみてください。
1つを独り占めで食べたい衝動にかられますよ。w

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

クッテナイ-293 デジタルフォトフレーム2

■デジタルフォトフレーム【7インチワイド】XSJ-00750M
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010233178&BUY_PRODUCT=0010233178,16800

これとかきになるんですよねぇ。
ワイドってところに・・・。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

JapanBlogAward2008 の第一次選考

SeeSaaさんのお知らせに書いてあるように、
Japan Blog Award 2008なんてのに参加してみましたよ。

■国内最大級ブログアワード「Japan Blog Award 2008」エントリー開始のお知らせ
http://info.seesaa.net/article/82716631.html

まだ、1次選考のようですが、なんと無事に通過とのご連絡を
いただいております。
これも一重に皆さんのおかげなのでしょうかね?

その後もどうなるのかがわかりませんが、
ひとつだけ。。。。

この選考を行うにあたって、ブログパーツを張るらしいのですが、
張った記憶がないんですよ。再度ダウンロードできるのか、
または応募した時になにやら貼り付けなきゃいけなかったのか?
が、わからないので質問させていただいております。

んー、どうすりゃいいのでしょうかねぇ?

■Japan Blog Award
http://www.japanblogaward.com/index.html
posted by さらみ at 22:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

クッテナイ-291 ばななんばななん

■よしもとばなな公式サイト
http://www.yoshimotobanana.com/

ほんとに素直にさらさらと読める日記が特徴です。
って、ほめていますよ。
子供ができて、生まれて、成長してというのを
他人の子供ではあるのですが、日記を通して楽しませて
いただいています。

妊婦さんにお勧めですので、本を買っちゃうか、
公式ホームページで日記を一度ごらんくださいませ。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

クッテナイ-290 昭和大歌謡際

真剣に歌っていないからでしょうか?

どうしても昭和の世界が抜けていません。
子供をあやす時は、元気に歌うのが一番だと勘違いしているのが
いけないのでしょう。。。。たぶん・・・・。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

クッテナイ-289 生まれたての従姉妹

子供が増えることが世の中を幸せにすると思っています。
もっと子育てがしやすい環境である必要もあるのではないでしょうか?

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

クッテナイ-288 落語をどうするか

桂枝雀の全集をですね。ちょっと聞いて
お勉強して、上方落語(大阪落語)の世界を知りたいのですよ。

ああ、これも『ちりとてちん』の影響です。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

クッテナイ-287 取り扱い説明書

ファミコンの説明書を読み漁ったことで、
説明書に対しての恐怖心はない世代なのかもしれませんね。。。。

posted by さらみ at 23:10| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと待ってね。

昨日、クッテナイの更新をばと、seesaaさんを開こうとしてみるも、何故か開けませんでした。
もしかしたら、メンテ?と思いながらも今週のクッテナイはまだ配信が出来てません。
今日再度投稿しますので、今しばらくお待ち下さいませね。
posted by さらみ at 08:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

クッテナイ-286 ちりとてちんだって

ちりとてちんは、視聴率が思わしくないのですが、
知っている人はホントにドップリと浸かっているのが
面白いです。

瀬をはやみ〜

とかの一言でドキンとするものですよ。

と、一番アツイのがWikipediaの”ちりとてちん”のページ。
恐ろしく内容が濃くなっています。

これは、書きたい人が多いせいだと思いますが、
どうですか?一緒に、iTunesの愛宕山かいませんか?


posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

クッテナイ-285 ナクナッテ困るもの

いや、この企画だめでしょうかね?

1つのモノを冷静に意見を集めることで
無くなっては困るものを認定していったりとか?

とりあえず、わさびは無くなって困るものです。

この企画だれかやりませんか?

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

クッテナイ-284 飲み物

コーヒーを飲みすぎている気がします。

■カフェイン中毒にご用心
http://cafe.ashigaru.jp/

ただし、でている症状はかみ合わないんですよねぇ。

ほかのおいしい飲み物を探しています。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

クッテナイ-283 五郎島金時

ほんとにおいしいおいもでした。
五郎島金時。

箱で買おうかどうしようか迷い中です。

■石川県金沢市 加賀伝統野菜[五郎島金時]
http://www.gorojima-kintoki.com/

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする