2008年04月30日

クッテナイ-341 昭和荘

Podcast2周年記念イベント、
『むーじっくぷれぜんと2』開催中です。
詳しくはこちら。

====================
■クッテナイ-337 大音楽贈与2
http://keen.seesaa.net/article/93044237.html
====================


昭和荘・・・・。

■昭和荘
http://showaso.seesaa.net/

昭和荘の思い出について語っております。
もっと私が時間がとれればもっと楽しくなったのかもしれない・・・
と思うと、ヒゲさんに悪かったなぁと反省しております。

■Fredio
http://fredio.seesaa.net/

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

クッテナイ-340 ものがなくなる

Podcast2周年記念イベント、
『むーじっくぷれぜんと2』開催中です。
詳しくはこちら。

=======
■クッテナイ-337 大音楽贈与2
http://keen.seesaa.net/article/93044237.html
=======

ものが無くなるのですよ。それも閉まっておいたものが・・・。
そろそろ、鞄も棚の上におかないといけないのかもしれません。


posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

今年はなんでだ?

開幕ダッシュが異常に続き、現在勝率7割5分。
無得点だった試合が一つだけと、一発はでないけどもつながる打線。
または、取った得点を死守する投手陣。


…これは本物の強さを感じます。というか、打線に陰りが出たり、投手を含めた選手の怪我とかもあることでしょう。

だけども、今年は強すぎです。

これは、1985年以来の日本一も可能では?と思ってしまいます。

大阪市立科学館で、故西村教授が圧縮空気を使った『学天則』という東洋最初のロボットの復元をし公開しているようです。

『学天則』と言えば、世界の神様の顔をミックスして、どの国の人にでも受け入れられるようにしていたり、豊かな表情が特徴だったりします。

…なぜそんなことを知っているかというと、中学生の時にオオハマリし、現在も自分の根底にある帝都物語の影響ですね。

『学天則』が東京の地脈を断ち切るために、地下鉄の中をダイナマイトを抱えて走っていくんですよ。

…と小説の話ですが、阪神優勝し、日本一になるのであれば大阪には行かねばなるまい。

『学天則』見て、上方落語を聞いて、甲子園に行ければ個人的には最高の大阪旅行になります。

さ〜、10月にどうなっているか?楽しみです。
posted by さらみ at 09:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-339 予防接種

MR予防接種を受けに行く車中からです。

MRは麻疹と風疹の予防接種ですが、
2回摂取を受けます。

第2期:5歳から7歳未満で小学校就学前1年間

とのことですので、かなり先ですけども
これで保育園では病気にならないといいなぁ・・・。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

クッテナイ-338 息子の初再生Podcast

Podcast2周年記念イベント、
『むーじっくぷれぜんと2』開催中です。
詳しくはこちら。

======================
■クッテナイ-337 大音楽贈与2
http://keen.seesaa.net/article/93044237.html
======================
※トラックバックの関係で先に公開されています。

息子さんが手先が器用になってきましたので、
ちょっとしたかばんの隙間からiPodを取り出しているのを
見つけた時のお話。

ちゃんと子供でも操作できることに感動すらおぼえます。

posted by さらみ at 23:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-345 おらえのらじお

Podcast2周年記念イベント、
『むーじっくぷれぜんと2』開催中です。
詳しくはこちら。

■クッテナイ-337 大音楽贈与2
http://keen.seesaa.net/article/93044237.html

※トラックバックの関係で先に公開されています。

今、一番楽しいPodcastは、
しんばさんがやっている”おらえのらじお”です。
家族の和がたのしいですよ。

■おらえのらじお
http://orae.seesaa.net/

・・・・と音声の中では番組名を間違えています。すいません。

■smallパパのvoiceblog弐
http://www.voiceblog.jp/small_papa2/

smallパパのvoiceblog弐 も好きですが、
おらえのらじおもどうぞ!

posted by さらみ at 23:11| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

無事発掘

昨夜帰宅後、ボイスレコーダー探索を実施しました。

まずありそうだと思ったデスクトップPCの裏側…なし!
モニタの裏側…なし!
プリンタ台の下に積んであるDVD、書籍の奥深く…なし!

と考えられるところを探してみましたが、ボイスレコーダーは見つかりません。

『こいつは、Zoom H2が呼んでいる!買っちゃうか?やっちまうか?』とニヤリと笑ったり、『やっぱりボイスレコーダーで重要なのはマイクだよ。お外で使える良いマイクが欲しいなぁ』と悩みながら乾いて畳んだわりには散らかっている洗濯物を整理していました。

『あれ?この靴下の片方は?』と置いてあったトレーナーを退けたらゴロっとボイスレコーダーが出てきました。

例えるならば、岩場を潜ってアワビを探す海女さんが、岩場の暗闇を覗きこんだらでっかいウツボがシャー!ってでてきたようなそんな感じ。(どんなんだ?)

無事に見つかったボイスレコーダーを使って今後も録音していきますね。

…でZoom H2はどうしようかと悩んでいます。(´ρ`)
posted by さらみ at 09:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

SNOOPさんライブ

今回もいけなそうです。
『いったいいつになったら行くの?』と言われてしまいそうですが、すいませんちょっと自由がききません。

素敵なライブはこちらです。皆さんどぞどぞ。

開催日時: 2008/04/26
開催場所:東京都
上野SENSATION

詳細:
【caramel box】
OPEN/17:00 START/17:30(adv ¥2,000 / day ¥2,500)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sensation/index.html

出演:SNOOP/熊猫/OL/HEAVEN'S CROW/the LUCY Diamond/PRiSM PuZZLE


SNOOPの出番は20:10〜

とのことです。

私の分も楽しんできて下さい。
posted by さらみ at 11:55| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこにいった?ボイスレコーダー

本日、遅めの出勤が責務となりますので、奥さんに付き合ってもらいつつ保育園に息子を送り、家事(朝食の片付け)、家事(掃除)、家事(新聞まとめ)をやりまして余った時間を利用して、先週末に唯一収録した音声を使って『よし、一発作ってしまうか?』としてました。

収録したボイスレコーダーは、ちびっこにいじられないように鞄に入れてあるはずのボイスレコーダーを探してみたのです。

…ない。
鞄のほかのポケットを探すも、ボイスレコーダーは見つかりません。

『使ったのは週末だったから…』
『確か、鞄にいれたよな?』
と、頭の中の記憶をたどってみますが、答えが見つかりません。

ボイスレコーダーは、お空の星に連れられてどこかに行ってしまったのですか?

有り得ません。
ツチノコが火を吹いたのを見ました。と言われるくらいアリエマセン。

あらら?と悩みながらも、先ずは出来てなかったiTunesとiPodの同期をしながら探索にとりかかったのです。

まずはPC回り。

…ありません。

奥さんのPC回り。


……ありません。


プリンタの台のした。


………ありません。

と、ぱっと見では見つかりません。その時、奥さんから電話。

『冷凍のさば出しておいて』と、夕食の献立は鯖であることがわかりましたが、ついでに聞いてみたのです。

『あのさぁ、ボイスレコーダーって見なかった?』
『あ、こうちゃんがいじっていたから和室にあると思うよ。』
『ありがとう』

と電話を切ったのですが…。
なに?息子がいじっていた?

と言うことは、
・鞄を明けて、取り出したに違いない。
・犯人(言い過ぎ)に場所を聞いてもわからない。
・場所は和室

まで情報整理ができました。

ただ、目視した限りでは見つかってないことを考えると、ちびっこ感覚でわからない所にある可能性があります。

例えば、プリンタの印紙トレー、キーボードの裏…。
もしかしたら、放り投げてどこかにいった…とかをぐるぐる考えると頭がバターになりそうです。

とりあえず、和室が6畳なので6分割し、一週間以内に見つけだしたいと思います。

…見つからなかったら…。

・携帯電話を使う。
・新しくレコーダーを買う。
・PCからのみ録音をする。

のいずれかをチョイスしたいと思います。

先週、鞄に入っていたiPodを高々とあげて『勝鬨』をあげていた息子を見て(続。師匠的がなってました)、ついにここまで大きくなったと感心していたのに、早速弊害がございました。

どこにいったんだ?
posted by さらみ at 11:47| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

時間とれてません

先週中頃からの仕事”どんちゃん騒ぎ”で帰宅が深夜でした。
深夜に帰ってから寝てしまうのではなく、翌日の保育園のために、ネームシールの剥がれを治すためにアイロンを掛けたり、着替えを入れたり、お手拭き、タオルの類をいれたりと用意があります。

オーバーヒートな生活を癒すべく、週末は寝てしまいました。
ちょっと今週分の更新がどうなるかは微妙な状態ですよ〜とお知らせします。
posted by さらみ at 09:30| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ズバリ予想

■Yahoo!ズバリ予想
http://yosou.yahoo.co.jp/

Yahoo!ズバリ予想というのを、会社の昼休みにポチポチと
やっています。このYahoo!ズバリ予想、何をしているかというと
ヨソポと言われる仮想的な単位のポイントを賭け事にベットして
いくというもの。

何が楽しいの?といわれたら、『予想通り!』だったことが
あれば当たりますし、当たらなくなったらヨソボが減っていきます。

まぁ、そんなお遊びなのですが、
結構楽しいですよ。

お暇な方はどうぞ、どうぞ。

ダメさ加減は以下を参照するといいですよ。
はぁ・・・アタンネェ・・・。

■私のマイページ
http://yosou.yahoo.co.jp/other.html?eid=x8qCmD8jCS41bK3a

posted by さらみ at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

危うく忘れていました。

『♪うふふん、♪うふふん』と春の陽気に眩暈をして
『寝かしてくれよ』とちょっと懇願してしまいたくなる
タイミングがたまに訪れるそんな私ですが、
ついご紹介するのを忘れてしまいそうでした。

ええ、聞いてますよ。聞いてます。って方は結構多くなって
いるかと思いますが、このちんさや。

■ちんさや 〜電脳系FMラジオ
http://fmfukuoka.co.jp/tinsaya/

まず、お湯を沸かして・・・・一つまみの塩を入れて・・・・
軽く1分ほどゆでたら出来上がり・・・・・

とぼけるのがつらいので、ちゃんとした紹介で許してください。

アノBONCHICASTのちんさんがなんと
ラジオに進出しています。

Podcast→ラジオ→TV?→映画→ハリウッド→巨人の4番
に変化するまさしく出世魚のごとく、FM福岡さんで
ラジオ番組が4月からはじまっております。

■ちんさや 〜電脳系FMラジオ
http://fmfukuoka.co.jp/tinsaya/

■FM FUKUOKA
http://fmfukuoka.co.jp/index2.php

毎週金曜日の 27:00-29:00 に放送となっております。

chinsaya.jpg

ラジオだけではなく、Podcastでも配信してくれる
FM福岡さんには感謝感謝の意を表するだけではなく、
アノ、ちんさんがラジオに進出している
だけではなく、お話をしております。

ん・・・と、まるでBONCHICASTみたいというと、
ちんマニアの方々に悪口を言われそうですので、
言いませんがぜひ聞いてください。

FM福岡の人は、ラジカセで!
世界の人は、Podcastで!

どぞどぞ。
林さやかさんのサメ話(さめんちゅ)は秀逸ですが、
如何せん理解したところでどうにもならないのが
哀愁を誘います。

出でよ、全国のちんさん亡者どもよ!
いざ聞かん、ちんさやのフリートーク!!!

・・・で勘弁してください。

■ちんさん
・ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/

■林さやかさん(サメ博士)
・林さやかのblog★★漆黒夜会★★
http://blog.livedoor.jp/luna_menguante/
posted by さらみ at 10:46| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるぜぇ・・・・。

ええっと、エイプリールフール?と思われているかもしれませんが、
『むーじっくぷれぜんと』は行いますよ。

今回は、ちょっと人数を絞ってみましたが、
閑古鳥がなく、クッテナイです。

さー、みんなで募集しよう!

と、今日夜詳細は公開!
posted by さらみ at 10:20| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-336 マナーとルール

公園内のバーベキュは禁止のはずなんだけどなぁ。
お花見で酔いどればかりでは、難しいのかもしれませんね。

■ゲンダイモンダイ
http://gendaimondai.cocolog-nifty.com/

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

クッテナイ-335 海外でのお買い物

円高だから、もっとも小さなレベルでの買い物もできます。

個人的には、海外のサイトからTシャツをかいました。

■RAMONES.COM ONLINE STORE
http://ramones.com/storeredirect.html

長袖Tシャツがありませんでしたが、
かなりお得なセールとかもありますので、
国内でTシャツ買うより、正規で安く買えました。

僕のTシャツは10ドルです。w

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RAMONES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

クッテナイ-334 べねっせ

やっぱり”こどもちゃれんじ”で気になるのは”だいすけお兄さん”です。

■近藤大介
http://www.sunaoka.com/actors/kondo/kondo.html

めっちゃすごい経歴なのでしょうかね?バレーダンサーなんで
あの体系なのですね。ステキです。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

クッテナイ-333 イエデンワなおる

治るというか、内部交換でした。
もちろん、保障期間でしたので無料で修理。
posted by さらみ at 12:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-332 イエデンワ

家電話が壊れて1週間、ついに家の電話が直ってきました。
携帯電話だと、すぐにどうしようと思うのですが、
イエデンはそのままでもいいかな?と思ってしまいます。
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

クッテナイ-331 青いフォーク

(*゚Д゚)つ§
こどもの想像力はたくましいです。
見習わないと。。。

posted by さらみ at 23:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-329 キャリア組の野望

■財団法人日本ゲートボール連合official
http://www.gateball.or.jp/jguweb/index.html

そっかぁ、おじいちゃんがいる家は、
孫を連れて行って、それで孫がはじめちゃったりするのか。。。。

世界大会も開催されているこのゲートボール。
ええ、オリンピック種目になること確実ですよ。
今のうちにどうですか?皆さん?

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする