2008年07月31日

クッテナイ-385 100円の温もり

100円ショップって、大きな店舗が近くにあると
自分の生活にちょっと影響がありそうですね。

んー、ステキ!

posted by さらみ at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

あ・・・タイプミス

ツクルポッドキャストのURLをふと眺めたら・・・。

http://podcstmaker.seesaa.net/

あれ?
"a"が抜けていますね。

完全なるタイプミスですが、なんらかの理由を考えないと・・・。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ツクルポッドキャストは、個人のサイトではないから
英語の不定冠詞は除いた・・・・・とお考えください。

・・・・無理やりだ・・・。
posted by さらみ at 12:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-384 ツクルお知らせ

ポッドキャストについてのツクリカタをまとめてみませんか?
と思っています。

特に、製作に当たってのノウハウを伝授!というわけではなく、
自分のツクリカタで使っている機器やソフトウェア、
または自分が伝えていいと思っている範囲での
ツクリカタを是非教えてください。

■ツクルポッドキャスト
http://podcstmaker.seesaa.net/

あ!今、サイトのURLをタイプミスしたことに気がつきました。
あああああ・・・・。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

クッテナイ-383 ギーー




Amazonではなく、近くのジャスコで息子が最近
町で見かけると立ち止まる機械のおもちゃを購入。

かなり本人気に入っています。


posted by さらみ at 00:00| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

クッテナイ-382 海だよ海!

ι(´Д`υ)アツィー

と嘆いている方に、音がイマイチですが、
今年の初海の思い出を。

posted by さらみ at 01:23| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

朝の散歩

クッテナイは、録音していますが、何だか仕事が忙しくなってますので、今週はちょい無理。

聞いている方、申し訳ありません。m(__)m

さて、毎朝の散歩を行っています。いや、行かされてると言った方が正解かな?

息子が『ニャーニャー(猫)』と、私の手を引いて外に行こうと誘うのです。それで、お散歩に行くのですが、息子が成長するにつれ、お散歩中に会う人を見た場合にある行動パターンに気がつきました。

■おばさんだけ
基本的には無視。

■おばさんと犬
『ワンワン』と犬に手を振ったり、触ろうとする。

■おじさんだけ
笑顔で会釈。私を指差しをして『パパ』と紹介

■おじさんと犬
笑顔で『ワンワン』と声をあげ、挨拶もする。

■お兄さん
じーっと眺める。

■お姉さん
挨拶をして、パパを紹介。

■お姉さんと犬
ちょっとニヤリとしながら、出来ること(挨拶、パパ紹介、ワンワンとしゃべる…)のフルコンボ。


…ったく、誰に似たのかな…。将来がちと心配です。w
posted by さらみ at 09:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

クッテナイ-381 暑い日のお供に

あつーいー。あつーい。
って思うと、心の奥底から聞こえてくる和太鼓の音。

そう、あの名曲をお借りすることができました。
ありがとうございます。

さー、みんなで覚えて、歌おう!

・・・とらじろうさん、カッパくんは元気だと思いますが
そろそろ1本・・・。w

■KAPPACAST
http://www.voiceblog.jp/kappacast/

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

クッテナイ-380 夏のお買い物2008

今年の夏は、ハードディスクで決まりだぜ!

といいつつ、買ってません。
すいません。。。。

だって、PSP買ったからゲームとか買いたいじゃないですか?
HDDかわずにゲームを買ってしまう父さんを許しておくれよ、
かーさん。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

夏休みの宿題

はい、もうじき夏休みが始まりますが、
生徒さんには、是非ともこの夏にしかできないことを
体験し、レポートすることを夏休みの宿題としたいと思います。

はい、プリント係!これまわして!

---- プリント ----
宿題

夏休みを思い出して、2008年の夏、あなたの
ホッドキャストの作り方を教えてください!

■内容
実施いただきたいのは、カテゴリにマッチする内容の記事を
書いてください。サイトは SeeSaa Blogを使用しているため、
音声配信(Podcast)やビデオ配信(Videocast)も可能ですが、
記事として文字で書くこともできます。

すべてのカテゴリを埋めるか、1つのカテゴリを埋めるかは自由。
”ツクリカタ”だけを記載いただいてもかまいません。

『過去に自分のサイトでまとめちまったぜ!俺様!』という方は、
そのリンクを記事にしていただいてもかまいませんので、
ぜひ、ご自分のポッドキャストのツクリカタを教えてください。

■参加方法
参加方法 に書いてありますが、”SeeSaa Blog”のアカウントが
必要になります。(SeeSaaさんの回し者ではありません。)

・参加方法
http://podcstmaker.seesaa.net/article/102291635.html

SeeSaa Blogのアカウントが取れましたら、
ユーザコードをメール(saramipizza@gmail.com)、
もしくは、ツクルポッドキャストのフォームから教えてください。
ご協力をお願いいたします。

・ツクルポッドキャスト
http://podcstmaker.seesaa.net/

---- 以上 プリント ----


いいかぁ、夏だからといってあまりハメをはずすことはしないように。

夏休みの間だけ、髪の毛を脱色したりとか、
煙草を吸ったりとか、盗んだバイクで走ったりは
先生の学生時代に流行ったことです。

21世紀の皆さんは、ぜひ”ツクルポッドキャスト”に
ご自分のノウハウを持ち寄って、
ポッドキャストをこれから始める人がより作りやすく、
自分が知らなかったことがわかるように”夏休みの宿題”を
ちゃんとやるように!

わかった人から、通信簿を返します!


・・・と、ご協力をお願いしたい所存でございます。

以上よろしくお願いいたします。
posted by さらみ at 09:20| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PodCastな世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッテナイ-378 コーヒーメーカー


■ECD-1000
http://www.thermos.jp/Products/purezza/ECD.html

なんだか、スターウォーズに出てきそうな名前ですが、
この夏買い換えたコーヒーメーカーです。

やっぱり、ガラスのポットよりも、保温してくれる
ステンレスの魔法瓶のほうが私の使い方には適しているようで、
毎朝のコーヒー作成が気持ち的に楽になりました。(1リットルできるし。)

使い始めてもう10年くらいのコーヒーメーカーを
お持ちの方は買い換えてみるのもいいですよ。

THERMOS 真空断熱ポット コーヒーメーカー ECD-1000
THERMOS (2007-10-01)
売り上げランキング: 377


こいつはちょっと大きいのですが、全部ばらして
洗えるところが気に入ってます。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

クッテナイ-379 早いよMasaoさん

(トラックバックの関係で、先行公開)

ポッドキャストジャーナルという、ポッドキャストの情報を
ギュギュっと集約してくれているサイトがあります。

そこに、私がこの夏の宿題として始めました
『ツクルポッドキャスト』が既に紹介されています。

早いよ!Masaoさん!と、絶対にMasaoさんという名前は
”ユニット名”だと決め付けている(3人はいると思う)私ですが、
感謝の気持ちは忘れず、この夏がんばる所存でございます。

ありがとうございました。Masaoさん!

■Podcast journal - ポッドキャストジャーナル
http://podcast-j.net/

■参加可能なポッドキャストの作り方情報を集めているサイト -
http://podcast-j.net/archives/2008/07/tsukuru_make_podcast.php


posted by さらみ at 21:52| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ポッドキャスト用画像募集

このSeeSaa Blogでは、podcastの設定がございます。
ポッドキャスト用画像といって、 300x300の Jpg画像を
つけることができます。(iTunesで表示される?)

現在、デザイン的なところは、適当に・・・流している
状態ですが、この”ツクルポッドキャスト”でも
ポッドキャストの配信の設定を行っておこうと考えています。

仮画像.jpg

と、自分が過去にとった写真と文字を書いてみましたが、
この画像以外の画像を募集しております。

■応募期間 8月中
■応募サイズ 300*300
■画像 jpg形式

で作成いただき、完成いたしましたら
saramipizza@gmail.comまでに
件名:『デキチャッタ! 』 と記載の上
送付いただけますでしょうか?

是非、全国の匠な方よろしくお願いします。
posted by さらみ at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ちょっとお待ちあれよ。

限りない時間を極力割いて何をしなければと
突き進んできた、そんな15歳の夜・・・・じゃなかった
私ですが、ちょろっと今Podcast関係の新たな光明を
探すべく、はじめようとしている企画がございます。

その名も『ツクルポッドキャスト』、先には
LiveDoor Wikiにて作成をしてみようとしていましたが、
結局すみやすいSeeSaaさんの環境にどっぷり浸かった
私ですから、SeeSaaさんでやろうと企んでいます。

そう・・・・かの昭和荘のような共有Blog形式で
ポッドキャストの作り方をまとめられればいいなぁと
思っています。

かなり、他人任せなところも出てしまうかとは思うのですが、
皆さんが持っているポッドキャストの作り方を
まとめませんか?

必要なのは、自分がポッドキャストを作る時に
使うモノや気持ちや音楽やらを書き残す時間と、
後はSeeSaa Blogのアカウントのアカウントコード。

ちょっと1ヶ月くらい、こちらの立ち上げに力(相当微力)を
つぎ込みたいと思いますので次回クッテナイは
ちょっとお待ちくださいね。

■ツクルポッドキャスト
http://podcstmaker.seesaa.net/
posted by さらみ at 22:09| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

クッテナイ-377 悪戯の背景

悪戯はたのしいみたいです。
ちょっと息子の前で録音しすぎたかもしれませんね。
貸して、貸しての連呼を始めて
ボイズレコーダをせがみます。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

クッテナイ-376 ポッドキャストゼミナール

■ポッドキャスト・ゼミナール
http://podcastseminar.seesaa.net/

ポッドキャスト・ゼミナールに応援メッセージを
送ろうとしています。

ええっと、今週中にはなんとかものを作って
お届けしたいと思っています。

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

クッテナイ-375 ちょっとエラソウに・・・.

ちょっとエラソウなことを言ってますが、
Podcastをはじめたいなぁと思う人がどうやって
情報をあつめればいいかの手助けができればいいなぁと
思っています。

とりあえず、Livedoor Wiki で書き始めていますが、
将来的には他に行くか、どうするか悩み中です。
(結構、LiveDoor Wikiはめんどくさい。)

■ツクルポッドキャスト
http://wiki.livedoor.jp/podcastmaker/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8

posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする