2008年08月21日

15cm…

すっかりとオリンピックに浸かっております。
最近、知らない間に気候が変わってしまったのか、突然の大雨や雷ゴロゴロと”スコール”が発生することがありますよね?

なんでしょう?日本も南国の仲間入りでしょうか?

何故か会社の帰り道に遭遇する”フラッシュゴードン稲光”ですが、先日も帰りに遭遇したわけですよ。

帰る途中に、空模様が暗くなりピカリと煌めく閃光が『そろそろ時間ですか…』と、怪しい空気が電車を包んでいます。

家の最寄り駅から、5分間のウォーキングの間にヤツに出くわしても何とかなるように日々持ち歩いているアイテムがございます。

その名もずばり!折りたたみ傘なのですが、先日Amazonさんに注文した”折りたたむと全長15cm”の傘を最終アイテムとして持っています。これまでも、折りたたみ傘は持っていたのですが、荷物の軽量化、コンパクト化を狙ったナイスチョイスです。

真昼間のような光と、大地を揺らす轟音が響き始めたタイミングで最寄り駅に到着、ここからは時間との勝負です。走る勇気はなく、早歩きで家に向かうわけです。

ガラゴロガッシャーン!!と、暴れ狂う空模様と、ポツポツと降り始める雨!

『ついに俺の出番だな』と、折りたたみ傘がやる気を見せるのを、濡れた傘を乾かす手間を考えて『未だ時は充ちておりませぬ』と、歩く速度を速めます。


だがしかし、タイミングが悪い時は悪い。降りはじめた雨は勢いを増してきます。風もかなり強くなり、『時は満ちました。いざ出陣!』と濡れた傘の後始末は考えず、折りたたみ傘を開いたのです。


ガラゴロガッシャーン!!
ザーザーザー!

開いた傘は!
小さい!!
まるで、小学生の傘並!

ガラゴロガッシャーン!!
ザーザーザー!

勢いが止まりません。

『ぬぉぉぉ〜、勢いに負ける』と既に全身は濡れネズミですが、ふと思いついたのです。

…『鞄の中も濡れないか?』と。

そうだ、鞄の中のiPodを守ろう!と、折りたたみ傘の下に入れるのを”体”から”鞄”にスライドさせ、帰宅までの5分間を濡れて帰りました。

無事に鞄の中身を守りきりました。

教訓:全長15cmの折りたたみ傘は気休めだ。雨が降るとわかっていたら、”普通の傘”を持ち歩きましょう。
posted by さらみ at 09:38| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

夏休み…?

巷で大流行の北京オリンピック、皆さんみてはりますか?
どうもね、私。日本人のメダル獲得も楽しいのですが、日本ではマイナーと言われるスポーツが楽しいですね。

全くルールも競技参加者も知らない競技をみながら、神技をみるのが楽しいです。
冬のカーリングもオリンピックで覚えましたし…。

さて、暑い夏。
ちょっとこちらのblogは、夏休みをいただき、マンパワーを『ツクルポッドキャスト』に集中したいと思います。

クッテナイも少しお待ち下さいませ〜。
posted by さらみ at 09:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

クッテナイ-387 1日の終わり

子供が大きくなると楽しくなりますね。

いやー、大変なことも多いですが、楽しんでくださいませ。>小さいお子さんがいる方

posted by さらみ at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

クッテナイ-386 お祭り

皆さんの町で行われるお祭りって、どんな感じでしょうか?

私の今住んでいるところは、PTA主催で小学校で
行われる”祭り”を皆さん、お祭りだと認識しているようです。

いや、保護者が出店をやるのは、私はお祭りではないと思います。
怪しいアウトローな匂いがするのが祭りだと思うのですが、
いかがでしょうか?

posted by さらみ at 00:00| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のPodCast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする