Vista 64bitにて iTunes9の文字化けについて

※珍しく文字でエントリー

iTunes9にバージョンアップを行って、
iTunes Storeが文字化けになっておりました。

Webで検索をしても、Windows XPの話は
たくさん出ていても、Windows Vista Home Premium(x64)の
話なんて見つけることができませんでした。

『iTunes9のアップグレードによって、文字化けが改善されるのを待つ!』と英断をしていたのですが、PCにて作業をしている
ついでに検索をしていて情報が見つかったのですよ。

■ONE/ONE
 iTunes 9 (Vista 64bitで使用) の文字化けが直りました。
http://one-one.biz/2009/09/1843


過去にVista環境にFontの追加を行っていることが原因でした。

ONE/ONEの書き込みどおり、ダブっているフォント
(MSゴシック、MS明朝)を 削除し、OSの再起動を行ったら
iTunes9のiTunes Storeの表示が正常になりました。

XP時代から使っているフォントとかを、
Vista導入当時(2007年)にがっさりと上書きしたのが
いまさらになって問題になるなんて知りませんでした。

これで、iTunes9でも楽曲が購入できるようになりました。
(って、よかったのか?どうなのか?はわかりませんけど)

たぶん、Windows7を入れましょう!となった時に
同じような問題(Fontの追加)でiTunesさんは
文字化けするんだろうなぁ・・・・。ということで
文字でかいておきます。

ありがとうございました。

この記事へのコメント

  • COZY

    初めまして。

    ONE/ONEの管理人のCOZYです。
    無事に解決できて何よりです。

    私のサイトがアクセス増えてるので、
    皆さん、とても困っていたのだなぁと感じています。

    ちなみに私はWindows Vista Ultimate x64だったりしますw
    2009年09月27日 02:25
  • さらみ

    本当に助かりました。ありがとうございます。
    気がついたのがすごいですよ。
    2009年09月27日 23:01
  • windows7

    ブログ更新がんばってください。
    今後いろいろ参考にさせていただくかもしれません。
    応援してます。
    2009年10月13日 06:39
  • さらみ

    Windows7さん、参考になる情報は皆無かと思います。
    が、今後ともよろしくお願いしますね。
    2009年10月13日 08:37
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128938986

この記事へのトラックバック