Yahoo!BBのわな(光BBユニット不要)

これね、Yahoo!BBユーザでさらにフレッツ光な人しか有効でない話。
さらに無線LANはテメーで買って使うから、無線LANパックなんていらないって人だけ。

Yahoo!BBのADSL時代から使っているユーザは、
どうしてもYahoo!BBのモデムを使ってインターネットを使うっていう
認識だよね?

でね、フレッツ光にした時も、『やっぱり必要だな、モデム』とかを
無意識に思っちゃうわけですよ。
そんなタイミングで、『BBフォン(ユーザ同士が無料のIP電話)は使いますか?』ってなサポートの問いかけに、『Yes!』と答えちゃうのですよ。

そうすると、光BBユニットってのが送られてきて、フレッツの終端機と
PCの間にこの光BBユニットを差してインターネットレッツゴーという
世界になるわけです。

NTT終端機→Yahooの光ユニット→PC

先日、会社の友人の姉の家がYahoo!BB光を引いたと言っていたので
接続について熱く上記を語ったのですが、接続設定に言った
彼から
『Yahoo!の光ユニットって使わなくてもインターネットできますよ』と
いう事実を聞き、設定を変更とかしてみました。

結論:BBフォンしか使わないのであれば、光ユニット(毎月500円のレンタル)は不要です。

現在、

NTT終端機→無線LANルータ ・・・・PC

の接続で何の問題もなく接続できています。


フレッツに変更してから初めて知ったのですが、ちょうど1年前は
引越し荷物で右往左往していたからそんなことは気がつかなかった。
1年で6000円くらい、無駄な金を払ってしまった・・・・。

この記事へのコメント

  • BlogPetの家猫

    家猫が認識すればよかった?
    2010年07月18日 14:55

この記事へのトラックバック