クッテナイMobile vol.1 のメモを公開

■がじぇいる(Podcasting+Blog)
http://www.voiceblog.jp/gadgetmobile/

がじぇるのゆーまさんに作成いただいている クッテナイMobile vol.1 が公開されております。

マイクに向かって一人でお話するのって、なんだか相手のいない
無線機にしゃべりかけているような感じがしてしまいますので、
語尾が微妙に伸びまくっているのが不思議です。

もっと、一人で話すコツを掴まないといけませんね。

ええ、こちらからどーぞ、どーぞ、落としてくださいね。
そこの奥さん、iTunesに登録するとちょっとベンリですよ。

■Mobile community podcasting
http://www.voiceblog.jp/gadgetmobile/


さて、そこでお話したネタといいますか、僕がどれだけ
まともに話が伝えられていないか、ネタ帳からメモをこちらに
公開しておきます。

PodCastを見ながら確認するもよし、
メモだけ先に読んじゃうのもよし、
さーさー、お好きにしてくださいましよ。

ゆーまさん、ありがとうございました。
■クッテナイMobile vol.1 メモ。

※メモであるために、文章がおかしいところは気にしないように。

さらみ、PDAを生かす。

PDAが生かせる環境の特色

電車の中での利用
片手でも使える
沢山の情報を素早い検索


携帯電話ではないから、病院は可能。(右脳さんの例もあるし)

そこで思うのは、

環境として閉鎖され、ノートPCでは大きすぎる。
折り紙のような両手持ちも不可。
その癖、バカみたいに情報が必要で、覚えることが沢山あって大変な職場は…

観光バスなんではないか?と。

特に乗客の注目を一身に浴びるバスガイドさんの強力な助っ人になるんじゃないかと思うのです。

完全に想像の域での話しとなりますが、各観光地の情報をデータベース化による情報の整理や町内会規模での定例イベント旅行時の情報の共有、あいた情報を利用した情報の追加や業務後の情報整理や情報暗記にも役にたちませんかね?

具体的にいいますと、
◯各観光地の情報をデータベース化による情報の整理

今まで記憶に頼っていた部分をフォローするだけでなく、出発地から目標地までの観光情報や天気、今日起った出来事や、今日生まれた人などの余分な情報も片手サイズにつにこめる。、GPSが付いて入れば、運転手のフォローも出来る。

◯町内会規模での定例イベント旅行時の情報の共有

いつものお馴染みの団体旅行には、好みの音楽、飲み物を用意、ついでに注意しておくお客様のブラックリストの作成も可能。

◯あいた情報を利用した情報の追加

帰ってから追加していそうな日報も各パーキングでの明き時間での追加も可能。
ネットワーク接続で情報の追加やメールによる報告も可能。

◯各パーキングでの便利情報

各地の名産情報、美味しい物情報の参照

◯フリートークのネタの暗記

面白い話しのアンチョコや、業務後の次の目的地の予習も出来、画面を覗いて車酔いさえしなければ、相当強力な助っ人になりませんか?

等、なんだかんだと、全てを記憶や紙による暗記を抑え、万が一のうっかり時のバイブルとして使えるんじゃないかな。

落したり、無くしたり、他社への転売を無くすためにパスワードでのロックは必要ですが、PDA端末って観光バスに限らず、旅行のガイド一般に使えるアイテムになると思いますよ。

現実問題として、どの端末がベストなのかとなると、GPSはないし、PHSのために電波障害が有りそうですが、W-zero3なのかなと思います。

もう少し、旅行業界に特化したPDA端末も需要は在るんじゃないかと思うのです。見て車酔いしなければ。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック