RM Mini3

Facebookに書いてももったいない話なので、こちらにも展開します。

RM Mini3というUSB接続の学習赤外線リモコンを購入していて、試してなかったのですが、実はもっと便利な製品でした。というお話。

RM Mini3は、家の外から家電操作が可能でした。

スマホの無線LANを切断した状態で登録していたエアコンの電源がオンラインやオンラインに出来ることが確認できました。

以下、簡単なRM Mini3のまとめです。ご興味があればもっとしっかり書きます。

・海外サイトで1500円(PayPal)で購入可。
・配送料無料だと1ヵ月くらいかかる。
・同じ物が色違いで国産企業の物もある。(白色で7000円くらい)
・日本のGoogle Playで落とすアプリは、国産企業の圧力で使えなくなっている。
・英語サイトから同様のアプリがインストール可能。(日本語対応)

・設置場所から360度赤外線を送れる
・テレビ、エアコン以外も操作できる。(照明とか?未確認)
・タイマーで家電を操作できる。
・シーンとい設定をすると、家電に一気にコマンド的に赤外線を送れる
・スマホから音声で家電が操作出来るようになる。
・IFTTTとStringifyを使うとGoogle Homeから音声で操作ができる。(ちょっと仕組みがめんどくさい)

私の場合は、タイマーでエアコンのオンオフ設定とスマホでテレビとエアコン操作をしていたのですが、
・息子がテレビつけていたら家の外から消せる。
・家にかえるまえにエアコン操作ができる。
ことがわかりました。
もっと家電があればいろいろできそう。
  • 20171121090057736.jpg

この記事へのコメント