2009年12月06日

誕生日

SBSH03271.JPGこだれでらさんにお願いした花が届きました。
色々と対応いただきありがとうございました。
物凄く妻も満足しています。
…これは宣伝エントリー書かねば。
取り急ぎですが、ありがとうございます!
posted by さらみ at 20:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

京都忘備録

すでに京都から帰っていますが、次回京都旅行に行く際に忘れないようにメモメモ。

・靴底は厚めな靴を用意する。

相当歩き回ります。三十三間堂から八坂神社、南善寺から銀閣など、マッハの速さではありませんが4時間程度の移動に足が耐えられるよう、足首をシッカリサポートする靴が必要です。トレッキングシューズでも良い。


・回数券やお得な券は最初の日に購入

いつも失敗するバスや地下鉄の回数券の使い方。明確なコースが決まっていても初日にある程度の金額の回数券を買うこと。
余ったら、また来年行けばいいし。3000円分位は回数券か地下鉄カードを買っておくべき。最終日になんとなく損をする。

・神社仏閣にはお金を惜しまない。

折角の神社仏閣への御参のチャンス、ちょっとはお賽銭は多めでもいいかな。小銭は少し余計に持ちましょう。

・お土産の食べ物は、最終日に買う。

当たり前だけども、賞味期限がありますから。

・お食事は、強弱を明確に。

一番旅行でお金がかかるのが、食事です。メインは豪華に、それ以外は質素に。特に朝食がプランについていなければ

・でも飲みには行く。

飲みすぎには注意ですが、ちょっとはおいしいお酒を飲んでもバチは当たるまい。

できたら”おおきに、ご馳走様”と言えるようになりたいと思います。
おおきにはVeryといっしょ。
なるほどと理解できました。

次、京都に行けるのはいつかわかりませんが、
忘れないようにしておきます。

■e京都ねっと・使える京言葉 〜おおきに〜
http://www.e-kyoto.net/colum/etc/01kotoba/index.htm


・余談

京都でも、修学旅行生が集っているのは、”清水寺”でした。
全国津々浦々から集るせいか、結構面白かったです。

何が面白いって、制服の流行りすたりに地方色があるってこと。

最近、首都圏では見かけないタイプのルーズソックスを履いている集団や、逆にスカートが異常に長い集団がいたり、短いスカートの集団がいたり、なんだかお互いに意識しつつも、微妙な感覚を空けて行動しているのはちょっと面白かったです。

とまぁ、僕は修学旅行生達との年齢さは、年々離れる一方(当たり前)ですが、彼らがあまり寄り付かない清水焼のお店で夫婦用のお茶碗を購入しました。
Webでは売ってないみたいでしたが、鶏とヒヨコが外側に描かれており、女性用は赤い花、男性用は青い花が咲いているお茶碗です。

高いのは手を出さず安い茶碗ですが、薄さといい、今の僕らにはちょうどいいサイズです。

■清水焼陶器の販売−朝日堂−
http://www.asahido.co.jp/

以上これにて京都は終わりにしますー。
posted by さらみ at 21:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

市内観光

これから三十三間堂です〜
posted by さらみ at 11:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

奥丹

湯豆腐をたべますわ
posted by さらみ at 14:12| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

飲み過ぎ

厨厨ティー堪能しました。
さーそろそろホテルに戻ります。
明日も京都でぶらり旅でございますよ。
京都は少し気温が低いですわ。
posted by さらみ at 22:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厨厨到着

image/keen-2006-04-20T20:15:14-1.jpg
厨厨ティーやっとのんでまする〜
posted by さらみ at 20:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鞍馬温泉

image/keen-2006-04-20T15:48:15-1.jpg
歩き疲れて温泉で癒されてます。
周りは山と川。
杉花粉で多分、秋に花粉症なひとはだめだと思いますが、ゆったりしています〜。

文章はブログにしか載らないかしらね?
posted by さらみ at 15:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都到着

京都の朝は、イノダであく。
posted by さらみ at 09:26| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事東京駅到着。

image/keen-2006-04-20T06:42:16-1.jpg
一路京都に向かってれっつごーれす。
posted by さらみ at 06:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

明日以降の出現ポイント

明日から京都。7年ぶりの上陸です。(おかしな表現)

さー、どこにいるかなぁ。フフフ

■総本家ゆどうふ 奥丹
http://webkyoto.com/okutan/

■welcome zuzu
http://www.zuzu.jp/

■INODA COFFEE WEB SITE
http://www.inoda-coffee.co.jp/
posted by さらみ at 22:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

20日から京都です。

すいません。しばらく留守になります。
って、Blogに書いてもしょうがないか。

とりあえず、音はCLIEで録音しておこうと思ってますので、
怒涛の音アップロードはしばしお待ちくださいね。

Blogの方では、携帯から写真も遅れますので、
ちょっとした更新だけですがやろうかなぁとも考えています。
posted by さらみ at 22:23| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふらっと京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする