2009年05月06日

Verizon・・・

なぜ?なのか?理由がわかりませんが、
VerizonのCMに姉が出ているとのこと。。。。

まぁ、内容はともかく、楽しげですねぇ。>Verizon

http://www.youtube.com/watch?v=yz9zYV-BnIQ

posted by さらみ at 22:46| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

PalmOS終了

これまで、Palm OSをライセンス契約して端末を発売していたPalmですが、『WebOS』を発表したこともあって、今後はPalm OSを乗せた端末は販売しないとのこと。

…仕方がありません。
…どうにもなりません。

次世代に行くしかないんですよね。(日本語版が出るか不明ですが)

果報は寝て待って数年経過…。

さ〜どうなる?
posted by さらみ at 20:28| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

ノルか?ソルか?

え〜、久しぶりな話をしますよ。2005年くらいからカチンと凍りついたフリーズ状態が溶けるのか?といった話なのですが、OS部門が売られて、目新しいことも出来ず、マイナーチェンジを繰り返していたり、どんどん経営悪化し、人がいなくなったりしていたり、他の会社が盛り上がったりしていたアイツが狼煙をあげますよ。

そう、Palmが来月についに新OS発表らしい!!!

新OSの名前は、『NOVA』。(イメージが…。)

詳細は、発表を待つしかないのですが…。


マルチランゲージで日本語対応してくれ〜。

キタキタキタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!
と言わせてください。…そろそろ…。
posted by さらみ at 09:03| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

あった。

昨日無くなったスタイラスは、無事に他のスーツから見つかりました。
ヨシ!
posted by さらみ at 09:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

あら?どこ行った?

給料日はイコールで”お小遣い日”となるのですが、銀行からいくら下ろすかはいつも違うために、クリエで計算します。
『4月で予約が打ち切られる”水曜どうでしょう”のDVD第10弾の値段を追加しよう』とクリエ(TH55)を手に取ったところ…。


スタイラスがない!

ボールペンが純正スタイラスに仕込まれたような形状のスタイラスが無くなりました。

まぁ、純正のスタイラスは鞄の中にあるので問題はないのですが、どこにいったんだろ?

…記憶がありません。
posted by さらみ at 09:37| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

目の前で……

毎日、電車に乗ってますが、最近車内でNINTENDO DSやらPSPに熱中する方をよく見かけるようになりました。

今朝も見かけたのですが、NINTENDO DSで小説をお読みしてました。

確か、DSで青空文庫が読めるようになったんだよね〜と、新聞で読んだ記憶があります。

しかし、DSを立てに持ち、画面をスタイラスでつっついている姿を見ながら、『画面ちいせぇ〜。』と、クリエ TH55でPOOKで文庫を表示させてやりたい衝動にかられました。

『今だせば、売れるんじゃないの?CLIE』と、残念に思った朝でした。

車内は、SONYのブルーレイの広告を見ながら、残念に思いました。

いつかは・・・・。
posted by さらみ at 09:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

2年は長いか?

さーさーと月日は、走馬灯のように流れ、暑くなりましたが本当アチー(^-^;

X02HTがこの夏呼んでるぜ!と『まだまだでないのか?』と熱い熱気でハーハーしていたのですよ。


『あのさ〜X02HTってパケ代、一万円近くになります。』とこの夏、現在使っている機種が2年を警戒した奥さんに機種変の相談をしつつX02HTの説明をしたところ…。

即座に却下。

愛川欽也よりもコンマ5早い、『ハイ消えた!』とのこと。

確かになぜスマートフォンだけパケ代が高いのかわかりませんが、主婦から見れば当たり前の『無駄金』と思われてもしょうがない料金プランに呆れながらも、普通の携帯電話の中でチョイスすべきは、SHARPです。


どうも東芝製の携帯電話とは、使い勝手と今使っているのが東芝製ということもあって、SHARPの上位機種912SHをチョイスしました。

とりあえず、903Tと比べると雲泥の差です。

SHARP製の場合、ダウンロードで登録出来る" ユーザ辞書 "が秀逸です。

顔文字辞書とか追加しちゃいましたし、903Tが優れているのは文字のコピー&ペーストの履歴が10回保存できるだけで、後は全て912SHの足元にも及ばない。そんな感じです。

さー2年縛りをくらいましたので、新機能を楽しみながら使いたいとそんな感じです。

とりあえず僕には、Windows Mobileはちろっと遠い存在です。

totoが当たれば手を染めますけどね。(o^∀^o)
posted by さらみ at 11:25| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

違いのわかる左手

昔、アルバイトをしていた経験は、誰しもあるかと思います。私、実はこんなバイト
をしたことあります!と、千差万別、いろいろとやったバイト経験を皆さんお持ちだ
と思います。

魚市場の電灯が消えているのをいいことに、『今日は、休みだ』と間違えたふりをし
た 魚市場のあるスーパーのための仕分けのバイトやら、お墓の前でやったお彼岸花
の花屋とかも思い出深いのですが、やっぱり最も長くなったのが、アイス屋のバイト
です。

ただ、注文を聞いて、注文通りに盛る。
それが、シングルだったり、ダブルだったり、パフェだったりとレパートリーは相当
あります。

基本は、ただ、注文を聞いて、注文通りに盛る。

のですが、わからない人にはわからないのですが、実は1つあたりのアイスは、ある
程度の幅はあるものの重さは決まっています。

今は何gかは判らないのですが、私が現役の時は 80gか 90g。

その目標に向かって、”グラムチェック”なんていう練習を毎回行ないます。バイト
の度に毎回チェックをします。

そう…、繰り返していくことで、『3g 足りない…』とか、匠な職人のように、重さ
に敏感になるのですよ。

そうそう…、アイスをすくう右手は、アイスの重さを力と大きさで計り、アイスを乗
せるカップとかコーンを持つ左手は、それこそ”計り”のような左手に長年培ってき
た人生をちょっとだけ後悔しています。

なにを言うかといいますと、バッテリ交換を済ませたTH55の重さを『重い』と感じる
のです。

純正バッテリを乗せたTH55をグラム単位で違いがわかる左手が、Mugen Powerの1400m
アンペアに拡張されたバッテリの重さに反応し『重い』と感じるのです。

実際、何グラム重くなったのかは、わからないのですが確実に重くなってます。ただ
、バッテリの持ちは凄いです。軽い気持ちで、バッテリ交換してますが、これまでバ
ッテリのヘタレ具合から有効にしていた無線LANの”少電力”機能を解除しただけで
、これまでに犠牲にしてたスピードを実感しています。更にバッテリの持ちも良くな
ったので、これからもCLIE生活を楽しみたいと思います。

ビサビでは、液晶保護シートがついて来ますよ。おすすめ!

これで後3年はイケマスね。(壊れないことが前提です。壊れたらどうしましょう。


まだまだ来ない日本語版Palm ですが、3年以内には来い!と思っています。来い!ソニ
エリ!

……来ないっすかね?
posted by さらみ at 22:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

無事成功

作業時間10分。無事に交換終了です。少電力モードを解除したので早くなりました。
posted by さらみ at 23:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッテリ交換

DSC00090.JPGTH55のバッテリ交換をやります。
本日届きました。

さーどうなるかな?

ビサビでは、液晶保護シートもついてきますよ。
posted by さらみ at 23:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

白白+家族

ボーダフォンじゃなかった、他社の切り札プランを全部パクる会社、ソフトバンクのプランを変更しました。

オンラインで変更したので適用は8/1からですが、無料通話料が2000円を繰り越している状態ですから、ダブルホワイト+家族割引でプランは十分でしょう?

もちろんパケ放題も入ってますが、果たして8月から通話料が安くなるのか?

ちょいと楽しみです。


8月に奥さんの許可がでたら、携帯電話としてX02HTにいく予定です。

ちゃんと、TH55の交換バッテリーは注文しました。


PIMはクリエ、電話はX02HTで行きます!

いつ発売かは知りませんけど…。
posted by さらみ at 00:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

Racing双六第3戦

■なんでpalmやねん
http://nande-palm.cocolog-nifty.com/palm/

で開催されているRacing双六の第3戦が行われております。

私の愛車は、Cグループにmizuno-amiさんと直接対決が
実現いたしましたよ。>ってこの対戦のわかる人少ないかな?

■Garnetなお部屋じゃなくてPalmなお部屋
http://www.ami3s.net/

いつの間に変わっているんだ?w

そう、いなあもさんが開催していた同様のレースゲーム
MemoCar Racing GPにてアツキ戦いを繰り広げたのですが(レース外で)、今回再戦でございます。

■いなあもノートZ
http://d.hatena.ne.jp/inarmo/

■MemoCar Racingはこちら
http://d.hatena.ne.jp/inarmo/


さて、実は4戦用のデータは既に完成済みです。
はい、ちゃっちゃと作ったほうが早いかも?と思ってますので
考えずにサクサク作っちゃってます。

また1番乗りを狙っちゃおうかなぁ?w
posted by さらみ at 00:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

右脳さんがくるのですが…。

いや〜根っからのpalmユーザなら知ってるはず!な右脳さんが今週関東に来られると、NewsClipを酷使している私は気がついているのですが、自宅PCを起動する時間がありません。

悲しいかな〜いなあもさんもお会いできるチャンスみたいなのに、参加できそうもありません。
(先立つものもないのですけど。)


以前もチャンスはあったのですが、いつかお二人様にはお会いできることでしょう。


NewsClipではきさんの更新も確認しました。

palmistryの他サイトをはじめたとのこと。

良かった、元気そうで。
posted by さらみ at 11:59| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

これはめずらしい。(Palmネタ)

電車に乗っての帰り道…。

…ふと立ったシートの前。

なんてことはない日常の話…ではないだろう…。

絶対にない!

目の前には、PEG-UX50使いが座っています!


お腹が空いたのでしょう…。
パン屋さんで売っているパンをむさぼりながら、見つめる視線は、PEG-UX50。


何をながめているかはわかりません。

あ!おもむろに飲み物をがぶついて、またも眺めるPEG-UX50。

パンは完食です!


なんの画面をみているのかはわかりません。


…で、結構人が降りる駅に到着。

なんと隣りに座ることになりました!


でも何をながめているかは、プライバシーフィルターがナイスガードです。


はい!皆さん!
この環境を考えてください。


鞄をガバって明けて、自分が持ってるTH55をだせますか?


出せないですよね…。
注目されますし…。
逆に『こやつ!』と思われるのも気まずいですよね。


…でも出したいなんて思うのですよ。


こんな環境、有り得ない時代なわけですから…。

何にびっくりしているかというのもおかしいのですが、このPEG-UX50使いは、女性なんですよ。

はい、そこ笑わない!


女性でPEG-UX50を使うような知り合いはいませんし、みんな W-ZERO3 esとかにモバイラーが移行しちゃっていたりしするような昨今。


まさか、電車の車内で!

まさかパンを食べ!
(これは関係ない)


まさか女性の!


PEG-UX50使いと!


隣りに座るとは思ってませんでした!


で、鞄をゴソゴソして『Racing双六に参戦しなさい』と言えば良かったのですが、それは電車内のマナー。

一言も話さず、鞄の口はきっちり閉まったまま、乗換え駅で素直に私がおりましたとも…。


ええ、根性なしでございます。


やっぱり、マイクを取り出して収録すべきだったのでしょう。


ええ、ご期待に全く答えなくてすいません。



次回見つけたら、『すいません。いつまでクリエで行きますか?』と確認してみます。


待ってろよ、武蔵野線のPEG-UX50使い!!


って、2度目はないでしょう。多分〜。
posted by さらみ at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

Racing双六Aブロック結果発表

Racing双六に電撃参戦したのですが、Aブロックにて
早くも結果が発表されております。

私のレーシングカー(SAR)は、なんと!
結果は MA-CYさんのところでご確認ください。

まぁしぃさんですよ、まぁしぃさん。

■なんでPalmやねん
http://nande-palm.cocolog-nifty.com/palm/

■Racing双六のオフィシャルサイト
http://sky.geocities.jp/palmwaremasters/race_sugoroku

■Round2 Arrow Circuit
http://sky.geocities.jp/palmwaremasters/race_sugoroku_gp/gp_round2.htm

■Aブロック結果
http://sky.geocities.jp/palmwaremasters/race_sugoroku_gp/gp_round2.htm#■Aブロックレース結果
posted by さらみ at 21:36| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

3月の思ひ出(Vista VS PalmDeskTop)

すでに、VISTA (64ビット)環境に移行しちゃったのは
何回も説明しちゃってますが、VistaでCLIEとHotsyncを
試みています。

二尾さんのBlogが非常に参考になります。

■Palmtop Toys
http://twintail.homeip.net/log/

参考になる記事がこちら。

■CLIE PalmDesktop Works on Vista!!!
http://twintail.homeip.net/log/2007/01/clie_palmdesktop_works_on_vista.html

二尾さんと私の違いは、私が使用しているのが
Vista Home Premium(64Bit)であることのみ。


そう、その違いだと思いますが、Hotsyncケーブルを使っての
同期はドライバがインストールできずに断念しています。

たぶん、Vistaが64Bitであることがもっとも大きな
原因だと思いますが、PalmDesktopはWindows XP 互換で動き、
無線LAN経由であれば、Hotsyncも行えております。

あまりアクティブにHotSyncはできなくなりますが
まったく使えなくなってしまうわけではないので、このまま
使い倒すことはできそうです。


いや、はやいところ、ACCESSがPalmなデバイスを発売してくれればすべて解決するんですけどね。

お待ちしておりますよ、ACCESSさん。。。
posted by さらみ at 22:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

悩み

新しいビデオカメラを買ったからには、後々動画編集とかって
やりたいなぁという話になるに決まっているじゃないですか?

AVCHD規格の動画を編集なっていったら、やっぱり今のWindows XPの
今のマシンでは動画編集はちときつい。

だから、やっぱり今月に発売されるWindows Vistaにしないとなぁと
思いながらそんな中で、Palm Fanで読んでしまったのです。

■Palm Fan
http://www.palmfan.com/

そう、この記事を
■[クリエ全般] クリエが対応している OS について
http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0105080000421/index.html


そうなんです。まだまだ、CLIEを使っている僕にとって、
Windows Vistaは鬼門なのですよ。
だって、対応していないですからねぇ。

ってことを改めて現実として認識してしまった僕は、
将来的にはやっぱりPalmがのっている端末を探さないと
いけないですね。

なんでそんなにPalmにこだわっているかというと
過去の予定が詰まった予定表のデータを生かしたいって
ことなんですけどねぇ。。。。

(ここまで、さっきまで書いていたのですが、PCが突然
 rebootを2回も繰り返したので同じ話を書いています。
 PCデフラグしてみます。。。)
posted by さらみ at 22:01| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

CLIE CLIEやきもちを焼く

PEG-TH55さんがすこぶる機嫌が悪かとです。
自宅PCとデータの同期(Hotsync)がメモ帳でつまったり、
相変わらず過去の予定を吹っ飛ばしたりしてくれております。

理由を考えてみたのですよ。

って、今ですが、ぽちっと iPodを買うことを決めたせいなんじゃないかと。

色は白にしました。
黒はなんだか暗闇で落とした時に踏みそうだし・・・という理由。

んー、悪いことしたかなぁ・・・。

ってことで、帰り道に書き溜めたネタは吹っ飛んだので
この場しのぎをしております。

エヘ。
posted by さらみ at 23:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

買っちまっただ・・・・。

気になっていてもうまく動かない時があるものって
なかなか買えないものですよね。

で、気になりながら敬遠していたのですが、
つい暇つぶしに買ってしまいました。

そう、何を買ったかと言えば、こちらです。

■Cake Mania
http://www.astraware.com/palm/cakemania


Cake Maniaです。
なにかというと、ゲームっす。ゲーム。

ケーキを作って、お店をパワーアップさせていく成長型
アクションゲーム(嘘っぽいなこの表現)です。

大阪Palm V に詳細のレビューが乗っています。

■大阪Palm V
http://pccm.com/op3/
■Cake Mania レビュー。
http://pccm.com/op3/game/cakemania.html

cakemania_screenshot_320x320_01.jpg

なんだ、楽しそうじゃないかとお思いの皆さん、
ええ楽しいんですよ。面白いっす。

電車乗りすごせます。

ですが、私の持っているTH55ではちょっとした不具合が
起こっているわけです。

何かというと、ゲーム起動後に、シルクエリアであるGraffitiが
無反応になってしまうのです。
これは、もしかしら絹丸とかClie Lancher とかいろいろと
仕込んでいるせいなのかもしれないので、ちょっと設定を
解除とか削除とかして様子を見て見ますが、
ゲーム起動した場合、次にソフトリセットをしないといけないと
いう状況から購入を見送っていたのですが、
ボーナス商戦という罠にもはまらず、賞与支給日を聞いて
気分が大きくなってしまったのでしょう。

・・・買ってしまいました。

さー、不具合原因がつかめなかったら、Astrawareにメールするかなぁ。


とりあえず、TH55では動いているので、
『あーん。もうCLIEでやることはなくなった』という方は
買ってみてはいかがでしょうか?(デモ版もダウンロードできますし・・・)
posted by さらみ at 13:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ボンチ新ブランド

いや、あえて記事のカテゴリは、 Palmです。
ええ、誰が何を言おうと、ちんさんはPalmです。(語弊があります。)

さて、ボンチコンツェルンの大御所こと、パームボンチメロウライフ
移籍をしておりますこと、全国のコンチェルンな方々にお知らせいたしましょう。(こちらも語弊があります。)

今回、公開されたのは、パームボンチ太郎

いか太郎の次は、パームボンチ太郎でございますよ。

■いか太郎―駄菓子とおもちゃのキャラメル横丁
http://www.carayoko.com/window/item/1357.html

さーさー、まだまだコンテンツは増えていませんが、
いざ行かんや〜、パームボンチ太郎にこれからも
釘付けでございましょー、皆さん。

なんだか怪しい感じが漂っております。
って、Youtubeの動画もまた怪しさを漂わせておりますよ〜。

■パームボンチ太郎
http://palmbonchi.seesaa.net/



posted by さらみ at 22:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする