2010年03月26日

祝!開幕

すいません、今月まったく更新できていません。
いやー、もう夜になると眠くなるというか(当たり前)、
疲れが抜けないというか・・・・。(歳のせい?)

さて、今週末くらいからまた編集をして更新をしたいと思います。

開幕しましたね。ついに75周年の我が阪神タイガースですが、
まずは1勝。桜井くんががんばっていますが、育成選手の
田中くんもがんばってください。
posted by さらみ at 23:39| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

今年はなんでだ?

開幕ダッシュが異常に続き、現在勝率7割5分。
無得点だった試合が一つだけと、一発はでないけどもつながる打線。
または、取った得点を死守する投手陣。


…これは本物の強さを感じます。というか、打線に陰りが出たり、投手を含めた選手の怪我とかもあることでしょう。

だけども、今年は強すぎです。

これは、1985年以来の日本一も可能では?と思ってしまいます。

大阪市立科学館で、故西村教授が圧縮空気を使った『学天則』という東洋最初のロボットの復元をし公開しているようです。

『学天則』と言えば、世界の神様の顔をミックスして、どの国の人にでも受け入れられるようにしていたり、豊かな表情が特徴だったりします。

…なぜそんなことを知っているかというと、中学生の時にオオハマリし、現在も自分の根底にある帝都物語の影響ですね。

『学天則』が東京の地脈を断ち切るために、地下鉄の中をダイナマイトを抱えて走っていくんですよ。

…と小説の話ですが、阪神優勝し、日本一になるのであれば大阪には行かねばなるまい。

『学天則』見て、上方落語を聞いて、甲子園に行ければ個人的には最高の大阪旅行になります。

さ〜、10月にどうなっているか?楽しみです。
posted by さらみ at 09:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

さー来年だ

全国9000万の阪神ファンの皆さん、セリーグ2連破目指して来年も頑張って応援しましょう。
ロッテに負けたんじゃなくて、僕らは勢いに負けただけ。
来年こそはダイエー、いやいやソフトバンクに勝って、日本一になりましょう。
ロッテは強すぎた。まさか阪神が4連敗するなんて…。
この勢いでアジアナンバー1を目指してください。

posted by さらみ at 08:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

あり得ないこと。

本来であれば、昨日書くべきなことですが、書けませんでしたので、今日書きます。
10/17にパリーグ優勝を決めた千葉ロッテマリーンズのファンのみなさんおめでとうございます。また、苦節数十年を味わった神奈川県川崎市のロッテオリオンズのファンのみなさんおめでとうございます。

10年前には考えられなかった日本シリーズが行われること、昨日の試合内容ともに”セリーグならば勿論阪神、パリーグだったら地元ロッテ(楽天にも心引かれる)”という私にとっては、最高の組み合わせでの日本シリーズになりました。

実は、電子ぴあでプレサーブ予約と言う”事前予約抽選”で千葉ロッテマリーンズの優勝を予想し千葉マリンスタジアムで行われる日本シリーズ”第6戦、第7戦”を予約していました。

が、

抽選でチケットは取れなかったのですが、それは取れたらラッキーというだけで、チケットが取れなくても良いのです。(本心は行きたいですよ。)

どっちが日本一になってもいいんですよ。こんな対戦が見られることに両チームの選手にありがとうという気持ちで、僕は一杯ですから。

なんていっても、最下位を定位置にしていた両チームが死闘を行うんですから、まったくもってこれ以上の贅沢は言いませんって。

両チーム、『いつかは日本シリーズへ!』と頑張って来たわけですし、僕は全ての試合をテレビで楽しみたいと思います。

阪神、ロッテ共に同じ境遇を味わったチームですから、試合を見に行けるラッキーな観客のみなさん!

阪神ファンは阪神のユニフォーム姿で応援しながら、初芝を応援してもらいたいし、ロッテのファンは濱中を応援してくれると本当にうれしいなぁと思います。
ホント、両チームは、”打倒!巨人””打倒西武&ダイエー”を掲げて毎年頑張ったけども力及ばずだった過去を持つチーム同士。

『日本シリーズの裏で最下位決定戦をやるならどのチーム?』の問いかけがあれば、ほぼ万票で名前があがっただろうというチーム同士、どっちが勝ってもいいじゃないですか。憎みあうことよりも、渡辺俊介 vs 今岡とかワクワクする対戦ばかりです。

今週末は、しょんぼり技研の陣さんに『水煙草でもしませんか?』と誘われていたのに
甥っ子の七五三のスケジュールが日曜から土曜にスライドしてしまったために
いけなくなっちゃいました。

いや、只の甥っ子の話だけだったら問題ないのですが、
アメリカから姉の旦那のお父さんが来日するので、
お父さんには後何度会えるのかわからないですから、
陣さんには泣いてもらって会っておこうっていう感じです。

すいません、陣さん。

■しょんぼり技研
http://www.emeraldshell.com/sb/

posted by さらみ at 22:16| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

阪神タイガースの夜(2005/9/29)

優勝が決まる一夜くらい、こんな内容で許してください。(2005/9/29中に更新できるかはわかりません)


22:40の僕は、明日はおおらかな人間になると決めました。
ええ、幸せです。ありがとう!!!(バカなんで、許してください。)

■19:04

やっぱり会社から17時半で帰宅は出来ず、タイミングが悪いことに電車も来ないホームで佇む2005/9/29の夜です。
(今やっと、Palmのショートカット入力が出来た。)

今朝、あれほど早く帰ると宣言したのに、やれミーティングだ、資料だと僕の希望を打ち砕くための策略ではないか?と思うほど、仕事は捗りませんでした。

あ、70周年グッズを一切買っていないことにきがつきました。これが原因ですね。買わなきゃ。

■19:23

今は違う電車を待ってます。会社を出るときに”3-0”で勝ってるという情報は仕入れています。

2003年の優勝よりもなんだか頼もしく思えてしまうのは、21世紀に入って”死ぬまでに”2度も優勝を経験出来るとは思っていなかったからでしょうか。

2003年9月15日をCLIEの予定表に”阪神優勝記念”として永久の繰り返しデータとしているのは、秘密です。
(ちなみに、2004年9月15日は、Johnney Ramoneの命日です。)

■19:35

電車に揺られています。これほどテレビが見たいと思っている状況は珍しいです。Vodafonのテレビ付き携帯電話でも持ってればなぁ。(3G携帯以外に目もくれてませんが…)

そうそう、私が産まれてから、”阪神優勝”を味わうのは3度目ですが、球場に足を運んだ浪人時代の最下位暗黒時代と比べると、本当に強くなったなと思わざるを得ません。

続きを読む
posted by さらみ at 22:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

来週金曜は井川DAY

来週金曜は会社を休んで神宮に井川を見に行ってきます。今、一番阪神で安定している投
手だから、
勝ち試合になることを期待して・・・・。
新人の教育やらなんやらで今週は疲れちゃいました。
来週にはまたPalmでなんか書ければいいなぁ~って思ってます。
やっぱり無線LAN+青歯のTH55みたいのが出てくれるとうれしいんですが・・・。
素直にPookでちゃんと行が表示できそうだしね~。

posted by さらみ at 23:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする