2007年07月27日

ノートPCに手を染める

遂にというか、子育てに孤軍奮闘をしている奥さんが『子育てでネットで注文とかでないっす!』の嘆きを聞いてたのですが、土日のお昼にちょっと調べたいと思ったことをサクサクと調べるためにデスクトップの前に移動して、電源オン!、さ〜調べますかと調べられないことも事実。


よし、サクっと起動、パパっと調べられるようにノートPCの購入に踏み切りました。


あくまでも奥さん用PCなのですが、色々と値段を調べると安いのはやっぱりOSがVistaでは稼動が不安になる要素盛り沢山。


OSが重いのに、セレロンだ〜、メモリは512メガとか『貧乏人は、我慢しろよ』とこの格差社会を如実に表しているかのような価格設定にヘコヘコしてました。


そこで目をつけたのが、DELL。一部では目の付け所が悪い?と言う噂はありますが、Eメール会員になっておくと割引クーポンが届きますので、他より割安感があります。

今週きたクーポンを活用して、『やっぱりBluetoothは必要だべさ』とカスタマイズを行うと、かなり予算を高く跳び越える、そんなんじゃ購入自体が見送られる可能性があるので、早々とDELLを諦めました。

Mouse Computer もオオ!と思うものは流石に販売してないし。(>ω<)


…と思っちゃうたら、救世主がおりました。

そう、HPです。

HPの王様仕様のノートPCを注文しました。

スペックはこんなん。
メモリは少ないかもしれませんが、メインの使用目的は、ブラウザとメールだけなのでこれで十分でしょう。

そう、今なら無料でプリンタもついてきますので、プリンタは奥さんの妹にでもあげちまおうと思います。


HP Pavilion Notebook PC dv2405/CT 王様仕様 第二弾・キャンペーン・モデル ・ dv2405ベースユニット(王様仕様 第二弾・専用)
・ WebCam搭載モデル
・ Windows Vista (TM) Home Premium
・ AMD Turion 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジTL-60(2.0/1M/1600)(王様仕様 第二弾・専用)
・ 1024MB 667(512MBx2)
・ 14.1インチ ワイドTFT WXGAウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ
・ 160GB ハードディスク (5400回転)(王様仕様・専用)
・ スーパーマルチドライブ
・ IEEE802.11a/b/g 内蔵無線LAN/ Bluetooth
・ 内蔵56Kモデム
・ 内蔵100/10ネットワークコントローラ(自動切替)
・ 6セルリチウムイオンバッテリ
・ ノートン・インターネットセキュリティ2007(60日間試用版)
・ 1年間引き取り修理サービス/電話サポート
・ PCリサイクルラベル
・ 【8/30まで無料】HP Deskjet D4160
1


posted by さらみ at 08:51| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

912SHの液晶保護

なんだかseesaa安定してないのかな?

携帯から朝書こうと思ったのに書けませんでした。

ま、仕方ないね。

さて話は変わって携帯電話の話ですよ。やっぱり液晶が着いている物を見ると、『液晶保護しなきゃ!』と思っちゃうのは、モバイラーの宿命かと思いますが、携帯の機種変まで長いこと待っている間に巷では液晶保護シートも進化しています。


そう、プライバシー保護シートなる液晶保護シートが巷では普通の仕様になりましたね。

TH55は数年前からプライバシーシートははってましたので、時代がついてきたというところでしょうかぬ?

今回の機種変は、夫婦で変更しているので、液晶保護シートも2枚購入しました。

それも時代の流れぬ乗って、上下左右の45度の角度からは真っ暗に見えるそんなシートを買いながら、
『やっぱり液晶は保護しないとなあ』と言ってたわけです。(心の中で)


今まで数々貼ってきた液晶保護シートを思い出しながら、貼った記憶を思い出したりしていました。


『あれ?実はあまり貼ってない』


そう、皆さんが思ってるより貼ってないのです。生涯保護シート貼り歴(なんつう歴だ)は6枚!

palm m105で1枚
クリエ TJ25で1枚
TH55で2枚(普通の→プライバシー保護)
前の携帯電話903Tが1枚
デジカメが1枚


そうこれだけです。iPodも保護してるか?


それで家に帰って実際に保護シートを貼る作業をしたのですが、2つの携帯電話に保護シートを貼るチャンスがあるわけですが、貼る失敗する確率がある以上、自分のから貼るか?奥さんのから貼るか?が選択できるために悩むこと5秒、いろいろと考えて『自分のから』貼ることにしました。


大人ですからね。


『そうそう、空気が入らないようにしないとな』

『ちょっとづつ剥がして貼ってを繰り返して… 』と、モンキーシリーズで悪者に殺されちゃった師匠の仇討ちをするジャッキーのように昔の知識を生かして貼っていったのです。

集中しながら、でもかなり暗い室内での作業を終え、自分の携帯の状態はと言うと…。



かなり綺麗に貼れました!

が!!


めっちゃ横に線入ってます…-o_(・_-)


貼り終わって気がつきました…。


結論!

スタイラスを使わない液晶保護シートは、固い!

神経質になる必要はナシ!

意外とシート自体が固いので曲げすぎないように注意して下さいね。

…という失敗を活かして、奥さんの携帯は非常に綺麗に仕上がりました。

w(°□°)w


携帯の液晶保護シート交換の話でした。


液晶保護シート貼る時は練習台があると便利と言ったお話です。゜。(p>∧
posted by さらみ at 22:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2GのmicroSDを追加

ええっと、私の携帯は既に2GBを入れていますが、
奥さんの携帯にはカードをさしていません。

そこで、いつも買っている上海問屋さんから
購入です。

Transcend microSDカード 2GB は、912SHで認識することを
私の携帯で確認できましたので、追加購入です。

あああ・・・・ちょっと前は、1GB(メモステ)が
1万円を切ったのを機に購入しましたが、いまや2GBが3000円
程度なんですねぇ・・・・。時代が早すぎます。。。。

2GBも携帯に必要なんか?という疑問は置いておいて
大は小をかねますから、買ってみてはいかがですかね?

アダプタも各種(SD、miniSD)もついてくるので結構便利だし。


posted by さらみ at 08:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

カエルンバ

※blogも更新ちゃん

仕事から帰るのです。

…お腹も空いております。

今日はボトルのガムとかを買いましてね。
と言っても、お小遣い支給日だからというわけでは、ありません。


会社の近くにあるひっそりとした商店街でもIT革命の申し子というか、ポイントカードがありましてね。


…長かった、長かった。

このポイントカードを貯める旅、きつかったわけではないのですが、100円で1ポイント貯まり、500ポイントで500円分の商品券になりますよ。


このカードのポイントが貯まるのは、コンビニ、クリーニング屋、中華屋くらいを筆頭にちっさなみたことがないお店で流通する中、普段買い物をしないコンビニで買い物を続けること3年?

やっと貯まった500円商品券を使って買ったボトルガム。


結構、このボトルってのが危険なんですよ。

目の前にある。= 手が伸びる。

手が伸びる。= 噛み続ける。

噛み続ける。= 翌日顎が開かない。


というところまでは、皆さん一緒だと思うのですが…


噛みすぎるからか、『お腹がちょっと痛く』なります。

何も食べていないからなのか?
噛むことによって分泌される余分な唾液が胃を痛めているのか?

全く持って原因は不明なんですが、もしかして昨日たべた゛いなあも゛さんのカップラーメンが原因なのかはわかりませんが、明日も噛み噛みするのでしょう。


いなあもさんのポッドキャスト『道の途中で』のコメントでいただいたカップラーメンは既に食べ終わってますので、感想については収録は終わってます。

しばしお待ち下さいませ。
posted by さらみ at 22:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

窓の杜にて

毎日毎日の仕事をしながら、より便利なツールはないのか?
とメールマガジンに登録している 窓の杜メール。私が暇なんすね。(持て余すな。
。。)

仕事上、一杯のブラウザとか一杯のPDFとか、一杯のテキストとかファイルとかを
開いて、PCが悲鳴を上げるそんななか、
着々とツールによるタブ化で整理はついてきているのですが、
毎日新作ツールを紹介してくれるこのメール。

結構重宝しております。

さて、以前紹介しようとしていて、ふと忘れていたのですが、
このソフト以外と使えると思うのですよ。

■効果音の再生に便利なマルチトラックプレイヤー「Sound Effect Attacker」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/23/seattacker.html

実際に使ってはいないのですが、PCのテンキーに音声を
登録できるってことは、ダブルトークをやる方とかには
うってつけ。(あれ?確か、ダブルトークな方はMacだったような気もしますが。。
。)

■キョウトーク!?(京都〜ク!? 今日トーク!?)
http://www.voiceblog.jp/kyoto1103/


1『そうでっしゃろ?』
2『笑い声』
なんていうのを登録して、実際に録音すれば
簡単にダブルトークができるんじゃないかと思うのですね。

と、ダブルトークは難しそうなのでやれていない方、
お試しアレ。
(実際にAudacityで録音できるのかはとかは試してませんからね。)

あ、インターネットラジオな方とかにもいいかもしれませんね。
テンキーで音楽流せるってのはと思いながら、
頭の中ではいろんな猫の鳴き声を入れてみようかと
そんなことを考えた今日この頃でした。
posted by さらみ at 14:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

電話機買いました。

いや〜、PC触れないっすね。更新も携帯電話からですよ。

生活リズムもちびっ子リズムに合わせる生活に替わり、朝型生活にかなりシフトチェンジしとります。


録音も出来とりませんのでテキスト更新ですよ。(mixiもついでに更新。)


電話機をですね。買替えました。あれです、アレ。

家の電話機を買替えました。

なぜかと言うと、3月の中頃から電話機の調子が悪くなりましてね。


…こんな感じ。


家電話から外にかけると『この番号は使われておりません』のアナウンスのウラにもう一つ接続音が鳴っているような状態で通話が出来ません。


携帯電話から家電話に通話しようとすると『接続出来ません』の表示。


ウム、これは電話機の故障だと判断したんですね。


これまで使っていた電話機は、学生の頃から使っていた電話機なので買ってから10年以上使っていたので、これは限界だなと判断したわけですよ。

ま、壊れても仕方がないですし、サイズも大きいコードレスではない電話ですから買替えようかな?と、どうせ買うならデジタルコードレス!小さい本体!と蠢く欲望を全開にしながら電話機検索をしたのでした。


ピックアップしたのは、サンヨーの電話機達。
価格も1万前後と10年使うと思えば安い安いと、奥さんに相談したところ『コジマ電気で売ってる安くて小さいやつでいいじゃない?』と電気屋での購入となりました。


ちびっ子を連れながら電気屋さんでの購入完了までの経過時間はものの5分で機種選別、お会計を終え、買ったのはアナログコードレス電話で8千円程度でした。(デジタルコードレス導入失敗)


それで帰ってから、『ありがとうケンウッド製電話。これで留守電もマイクロカセットテープから卒業です。』と、設置を終え、接続実験!実験!

レッツテレフォーン!

と電話をしてみましたが、状態代わらず通話が出来ませんでした。


(ΘoΘ;)


はい、電話機の問題ではなく回線の問題ですなと思い、NTTに連絡しなきゃ!ってことになるんですが…。

家の電話は使えないのですよ。ええ…。


朝、仕事に行かなきゃ行けないのに電気屋さんで電話機を買って、設置したのですがインターネットで電話番号を調べる時間がありません。


『NTTは電話しとくよ』と捨てゼリフをおいて会社に向かったのでした。

…そして


昼休みを利用してNTTに連絡をした結果、自宅に行って調べてみるということで担当者の人と決め自宅に連絡をしたところ、奥さんも連絡をしていて『回線は問題ない』と返答もらったとのこと。


…話が食い違ってる…。

『ま、NTTの人が来るからよろしく!』とお願いをして仕事をこなしていると、携帯に奥さんからの電話。

結局、NTTの人が来て調べるために電話局に連絡をしたところ、『局内の回線に線クズ(?)があったとのこと。つながるようになった』とのこと。
何?線クズってと詳細を聞こうと帰宅した時には、奥さんはちびっ子に添い寝をしていたので、NTTの報告書をみると確かに線クズって書いてあるし。
┐('〜`;)┌

はい、長くなりましたが、『NTT側の障害で電話機を買替えた』となりますが、NTTの人に『電話機買替える前にNTTに連絡して下さい。』とごもっともな正論をいただきました。


そう…その通りだよ。NTTさん。


ただ、『転んでもタダでは起きない!』、そんな意地汚さを生まれもった私としては、電話機を新しくしたことで念願だった『ナンバーディスプレー』の導入が可能となりました。


工事費2000円、月額400円ですが、『チョコレート買って来て』という奥さんの願いを受け入れるべく、会社の自販機で買ったチョコレートが210円。

毎月チョコレート2個買うことであのうざったい迷惑電話とおさらばできると思えば、安い安い。

ナンバーディスプレー導入決定となりました。



が…IP電話の場合は別にナンバーディスプレーがあるみたいです。インターネットやってる時は、番号非通知で電話がつながっちゃいますがふだんはADSLモデムは切りっぱなしなので、インターネット時の迷惑電話は相手になるということにして、回線故障で電話機を買替えましたよ。と、そんなお知らせでございます。


結果オーライなのですが、デジタルコードレスが良かったなとまだまだ思っているのでした。
posted by さらみ at 09:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

vistaのお供に。


※以下は、ここ1ヶ月のまとめです。(3月分)

今まで使っていた マザーボード(Socket A)が使えなくなり、
ちびっ子誕生とあわせてダッシュで購入をし構築したパーツによる
Windows Vistaへ一気に移行!はなんとかうまく行っているように思えます。

CPUが Athlon 64 X2 4400+l になったおかげで相当快適な環境にはなっています。

こんな環境です。

CPU Athlon 64 X2 4400+
M/B ASUS M2N32-SLI Deluxe/WiFi-AP
BIOS Revision 0903
GPU GIGABYTE → ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M
MEM DDR2 800 1G*2(ノーブランド)
OS Windows Vista Home Premium (64 Bit)

オーバークロックは興味はありますが、とりあえずいじる時間がありません。
ね、今までよりも数段進歩。

・・・が、只OSを入れて設定をいじりだすまでが長かった。

まずはくみ上げて、OSのインストールまでは相当順調。
Vistaのインストールってハヤイナァと思ったのは、CPUが今まで(Athlon 2500+)よ
りも
早いおかげかもしれません。そして、ちょろっとだけ環境構築をして
初日を終えた New PCですが、作業時間が現在の生活では限られています。

これは、ちょっとだけ写真も掲示しましたが、子供の出産に合わせて
奥さんの実家(車で5分)のところを生活の軸としているためであり、
朝は奥さんの実家から自宅に戻り出社、帰る時は一旦自宅に戻った後
不足しているアイテム(枕とか衣類とかそんなもの)を持って
奥さんの実家に移動し、子供の世話を少しだけやらせてもらう生活を
しているので、

一人暮らしだったらさっさと環境作っちゃってソフトのインストールとかも
ガンガンやっちゃうのですが、環境づくりに懸命ともいかないのですよ。

そんな中、作業工程として、ソフトの導入をしようと思っていたのですが、
次の日からPCの電源が立ち上がらなくなりました。

PC起動時になるBeep音は、 『ピー・ピッピッピッ』の長1回、短3回のBeep音が
なり画面は真っ暗なままです。

なんどか、グラフィックボードを抜いたり指したりすると画面がでることが
あります。ただ、画面に出るまでの作業所要時間が1時間くらい必要。

明らかにおかしいだろ?ということで、販売店のサポートにメールして、
即連絡をいただきました。検証するから持ってきてということで、
パーツ購入から1週間が経過しそうな日(初期不良交換締切日)に
サポートセンターにパーツを持ち込んで、敢え無く『グラフィックボードの
初期不良』となりました。

初期不良ということで差額を払って 新しいグラフィックボード
(マザーと同じメーカー)に変えたことで、PCの電源を入れた時は
『ピコ!』っと綺麗に画面出力ができるようになりました。

ぐっどばい。ぎがばいとさん・・・。たぶんぎがばいとさんはこんごかわない。

その後、どんどん作業は進んで行きまして、Podcastを作成するために
必要なソフトのインストールもサクサクこなしたのですが、
新たな敵として、Vista突然のブルースクリーンっていう罠にもはまりました。
(nvstor64.sysでエラー)

どうも nvstor64.sysは NVIDIAのSerial Raid Contoloer のドライバーの
ようでしたので念のため、一度BIOSをデフォルトに戻して、
さらに念のため NVIDIA配布のドライバーを入れてからは現在安定しています。

ふー、長い前置き。
これからがスタートなのですよ。奥さん。

XP環境がつぶれたことで、データやら音楽やらを Vista環境に移行すべく
環境を作っているのですが、午後のこ〜だ使えないやー。と思っていたのは

誤りのようです。

■ Windows Vista Wiki
http://windowsvista.ms/index.php?FrontPage

どうやらgogo.dll を解凍したフォルダに入れてあげれば
コンパイルはうまく行くようですので、コレでwav → MP3のチョッパヤ環境は出来そ
うです。

■窓の杜 - 【NEWS】MP3/AAC/Ogg Vorbis/FLAC形式などの音声ファイルを相互変換「
BonkEnc」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/06/bonkenc.html

これもよさげ〜。

現在、Vistaでは認識しないデバイスがゴロゴロありますし、softwareについては
バージョンアップをしないと動かないものも結構あります。

認識できないデバイスは、
・iRiver IFP-795(MP3プレーヤ)
・IOデータのキャプチャボード(Vista 32Bitには対応しているけどね。)
・Stickamさんにもらった USB Camera(Vimicro VC0305)

上のデバイスは、Vista用のドライバがありません。
メーカーが対応してくれるのを待つか・・・・ゴミになるのか・・・のいずれですが

現在 Mixi 内で iRiver コミュニティで IFP-7xxシリーズの再販が行なわれる予定(
2G、4G)
とのことですので、Vista 用の IFP-7xxドライバは登場するのかなぁ?と
薄く期待しています。

IFP-795には録音したデータがあるのでそれを救い出したり、
何気に重宝するサイズですので、できたら Vista環境でも使いたいんですよ。
iRiverさんなんとかならないですかねぇ?
posted by さらみ at 07:02| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(1) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

しばらくお待ち下さいませ

突然、悲劇のヒロインのように襲ったマザーボードの無反応から早くも1週間が経過しています。

現在、XP環境を捨て去ってvista環境にレッツ移行を行っております。


なんだか、坂道を転がり落ちているかのように『使いこなせてない』のです。

動作が出来ないのが、SticamさんにいただいたWEBカメラ、車のお供だったiriver IFP-795共にドライバーがございません。

いつかなんとかなるはずとは思っていますが、お外で録音出来ないのは痛いですな。


グラフィックボードの初期不具合も重なってやっと安心していじれる環境になりましたので、更新しばしお待ち下さいませ。


ところがvistaのブルー画面と格闘な予感です。


なんだか大変…。


vistaは本当まだまだ手だししないほうが良いですから〜。
posted by さらみ at 09:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ビスタ大暴れ?

携帯電話からの更新ですよ。


ビスタに一気に移行してしまった私ですが、依然環境構築はまだまだ終わっておりません。


使わないソフトは入れないぜ!というか、はいりません。


現在のOSはビスタホームプレミアムの64ビットです。


XPで使ってたのに使えなくなったものは結構あります。


まず、あってもつかわなかったキャプチャーボード。

メーカーのとこで確認しましたが、32ビットのみ対応のようです。


後ほとんど使っていなかったウェブカメラ。


ドライバーがないみたいです。スティッカムさんにいただいたカメラ、しばらくたったらいろいろと調べてみます。


インストール後にきになったこと。
やっぱりビスタに移行を考えてる人は、ドライバーがそろう夏移行が良いと思います。


まず、インストロール後にDVDドライブが突然認識されなくなりました。
なにかのソフトが悪いのか一切わかりませんが、同様の話でハマった方のページからレジストリをいじって復旧。

買って数日でレジストリいじるとは思いませんでしたが。


午後こ〜だはビスタ非対応です。
WAVEファイルのMP3変換がちょっ早の午後こ〜だが使えないのはちと痛い。


まだまだソフト、ハードともに不安な要素がありますので、急ぎでない方はXPでしばらくすごした方が幸せですよ。
posted by さらみ at 11:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

カラオケ間に合わず

携帯からの更新ですよ。
リンク貼れませんが、neo-worldのカラオケ募集締切りが今日ですよ。

応募しようとしていた方はぜひ応募ください。


詳細はポッドキャストジャーナルからどうぞどうぞ。
posted by さらみ at 09:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

子供用パーソナルコンピュータを考えてみる。

生まれてくるチビッコのために、『アレ?パソコン買えない』と思えるお金が懷だったり、奥さんのお父さんからダダダと出ているように思うそんな週末を過しています。

チビッコ用グッズを売っているような店舗に訪れる客層は、当に老若男女が押し寄せているのですよ。
小さい子供から、100%孫のためと思うおじいさんやお婆さんが、子供用の用具を探しているのです。

ちゃんとお店側も衝動買いを誘うために、レジ前にはお菓子や飲み物を用意されているのですが、お店の売上をドカンと上げる作戦として提案するのは、子供用パーソナルコンピュータです。

子供用グッズで結構お値段が張るものは、ベビーシート、ベビーカー、ベビーベットかと思いますが、そこに子供用パーソナルコンピュータを追加してみようかと企ってみましょう。

◯価格帯
ちょっとした手の届く範囲である必要があります。普通のPCの価格帯よりも安い必要があります。

◯性能
やっぱり子供の育成(教育?)に必要なソフトウェアがないと駄目ですよね。パズルとか絵本とか、なにがしら教育に関連するソフトウェアが必要です。

Windowsは、OSの値段が高いですからもっと機能を限定した方が価格を抑えるために有効です。

◯付加機能
おじいさんお婆さんに買わせるために、メールが送れるといいですね。写真なんかも添付できれば尚よろしいですね。
メールを送るためには、なんかしらのネットワークに接続しなくてはいけません。

携帯電話でも良いのですが、お金がかかるために家計に影響してしまいます。そうなら、無線LANしかないですね。

◯その他

カラーリングもいろいろあった方が、売れますよね。


ってまとめていくと、なんででしょうか?

頭の中に、”任天堂DS”が浮かんでしまいます。

ウワワ…。そっか、ハードウェアを作るよりもソフトウェアを作った方が単価を下げれます。

任天堂DS用ソフトウェア、”ちびちびチビッコ天国(仮称)”。どんなことが出来るかといいますと、

1.簡単にお友達にメールできます。
お友達だけではなく、おじいさんお婆さんにもボタン1つでメールが送れます。(ある特定のタイミングで自動送信可能)

2.ちょっとお勉強になる。
パズル系のゲームを入れたり、昔話を入れたりして
付加価値アップ!

3.何より子供たちが遊びやすいようにする。

ボタンを押したり、画面を押したりするといろんな泣き声が
聞こえたり。


って、どっか作りそうだなぁと思ったのでした。

上の内容で作ったら、レジ脇に置いた3000円くらいの
DS用ソフトだったら結構な数売れるんじゃないかと・・・・。

posted by さらみ at 22:29| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

バッテリーマン

いや、何の話かと言えば、大した話ではございません。

先日購入したビデオカメラを
入れるようのバックを探しているってことなのですが、
パナソニック純正のバックって1万円を軽く超えるのに、
なんでまたELECOMのバックは3000円程度で売っているのかと
悩んでいること数日・・・・。

よく考えてみると、昨年からデジタル家電的なものとして
・デジタルカメラ
・デジタルビデオカメラ
と『お子様撮影には必須!』とハッピを来たナンチャラ電気の
兄ちゃんが『いらはい、いらはい』とばかりに声をかけてくるような
そんなアイテムがそろったわけです。

いよいよ出産に向けての準備は着々と進んでいるのですが
ふと『これ、ものすごい数の荷物ではないかいな。』と。

例えば、フラリと旅行に行くとしましょう。
(実際には行けませんが)

それで、手持ちの荷物を確認しますと、

まずはデジカメ。持っているカメラのバッテリーは結構
消費が少ないので、普通に使って2日は持つと思いつつも、
バッテリーの充電器も持ち歩くとします。

ビデオカメラは、撮影時間も短いのですが、
なんせバッテリー自体も持ちが悪いので、
バッテリー充電器も持ち歩くとします。

そうそう、ビデオカメラはDVDなので、
ブランク(空)のDVD-RWも数枚持って・・・
撮影に使うようの三脚も持って・・・

旅行のお供に音楽再生として、iPodを持って
こいつは充電が相当心配なので
充電器はもって行かないといけないでしょう。
(付属のケーブルとUSB対応の電源アダプタ)

さらに、普段持ちのCLIEと携帯電話も持っていって・・・・。

って、結構な荷物になりますね。
なんてったって、ビデオカメラに至っては
テレビで見るようのケーブルの類も多分
買ったバックには入れちゃうでしょうし、
なんならUSBケーブルもいれちゃったり、
付属のD端子ケーブルなんてのも入れちゃいますよね?

それで出てきた旅行に忘れてはいけないものリスト。

・デジカメ
・三脚
・デジカメ充電器
・デジタルビデオカメラ
・デジタルビデオカメラ用DVD-RW x 3
・デジタルビデオカメラ充電器
・デジタルビデオカメラ備品
・iPod
・iPod充電器
・CLIE
・携帯電話
・携帯電話充電器

って、なんだかものすごくデジタルって言葉を
繰り返しながら運搬に利用するのは両手・両足と
非常にアナログな対応です。

多分ですね、今どきのお父さんは運動会にでも
言ったら、それこそ上記以上の装備+防寒+シートなんかも
必要になるでしょうから、お父さんって大変ですね。

すごい荷物に囲まれて、自分の子供の成長を
記録するために残業後の次の日の天気を
考えながら、誰よりも先に会場に向かうなんて
只者ではございません。

今から尊敬しますよ。>全国の父さん達
posted by さらみ at 23:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

お洒落な店

先日、奥さんに言われた子供が出来たら行けない所としてのお題は、
『おしゃれな喫茶店に行きたい!』でした。

それで、車をぐるぐる走らせながら考えたんです。
お洒落な喫茶店の定義は?と。

奥さんが言いたいこととしては、子供が一緒にいると
入れないような喫茶店ということだったのですが
ドトール、スターバックス、ルノアールと思いつく店は
頭をよぎるのですが子供が居ても入れそうなところしか
思いつきません。

エクセシオールカフェだろうが、自分が知っている喫茶店は
多分全て子連れもOKな店ばかり。

後、コーヒーを飲むような場所として思い出せるのは、
ファミレスといった”お子様的”な発想しかなかったのは
私の至らない点でございます。

結論として、ウロウロしながら”普段行かないような喫茶店”として
ホテルに行ってきました。(普通のホテルですよ。)

『ホテルの駐車場代がかかるのでは?』
『飲食代としても結構な額になるのでは?』

思いましたが、ケーキセット(\900くらい)を頼んで
フワフワのソファーに腰掛けながらダラダラと過ごした
時間はとても有意義な時間でした。

なんてったって、コーヒー飲み終わると
こちらが断るまで注いでくれますし、
値段も2人で2000円もかかっていません。

なんと駐車場代も3時間サービスとなり、
たまにはこんな喫茶店でゆっくり過ごすのもいいかなぁと
思いました。

車で駐車場の列に並び、空いている場所を一生懸命にを探して、
疲れた体を癒すかのごとくコーヒーショップに入ったところで、
人ごみの中で空いている席を探して頼んだトールサイズのコーヒー
飲むよりも、
悠々とした駐車場に停車して、エレベータで最上階にあるラウンジで
夕日を見ながらゆったりしたソファーに座るこの時間、かなりお薦めでございます。

お近くにあるホテルの喫茶店やらラウンジやら以外と
落ち着いた話をする際に利用するといいかもしれませんね。

※飯は高そうなので食いませんけどね。
posted by さらみ at 23:36| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

2007年の予想 6.新方式ビデオカメラの登場

これは予想ができますね。

Panasonicから、SDカードに記録するタイプのビデオカメラや
HDD(30GB)を内蔵したビデオカメラが発売されておりますが、
そうです。Blue-RayやHD-DVD形式のビデオカメラが登場するはずです。

HDDを乗せたビデオカメラの重さを軽量するために
SDカードでハイビジョン録画というのはとても良い考えだと思いますが、
SDカードの性能と価格で考えると何枚も持っているのって
厳しいじゃないですか?

8cmのBlue-RayやHD-DVDが発売されるのかはわかりませんが、
HDDと同様の容量で、メディア価格が抑えられるのは結構魅力的だと
思います。

写真も取れるビデオカメラが当たり前ですから、
これまで以上に容量が増えたデジタルカメラとしても
いいんじゃないでしょうかね?

どちらの方式が普及するのかは皆目わかりませんが、
ハイビジョン録画ということには変わりはありません。

なんだか楽しみです。

さー、SONYさん頑張ってくださいましよー。

posted by さらみ at 14:38| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の予想 5.軽い iTunesの登場

いやー、どんどん重くなる iTunes。

音楽を追加したり、Podcastの番組を追加したりすると
メッチャクチャ重くなるんですね。

iPodを買ったからそう思うのですが、
なんででしょう。ライブラリの全てを舐めつくすような動作は
どうにかならないものでしょうか。

iTunes上で管理しなきゃいけないっていう気持ちは
わかるのですが、Windows Media Player しかり、 Winampしかり、
Sonic Stageしかり なぜみんなライブラリとして情報を保存したがるのでしょうかね。

なんだか、お互いに俺のもんだーという一覧を作らないと
動けないってのがなんだか情けないのですが、
もうちょっとファイル管理に融通は利かないでしょうか?

また、現状のiTunesはビデオへの対応がいまひとつではないでしょうかね?
iPodで再生できない動画形式を自動的にエンコードするような機能とか
できないっすかねぇ。nanoが動画対応でもすれば、可能になる話なのかもしれませんが、
新しいiPodでは、MicrosoftのZuneを超えるような機能が搭載されるのでしょうか。

それより何よりもっと軽いiTunesが一番欲しかったりします。

iPodのライブラリのアーティスト欄から Podcastの方々が
外れるだけで僕は満足しますけど、これもどうにかできないっすかね?
(まだ使い慣れてない・・・。iTunes・・・。)
posted by さらみ at 14:37| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の予想 4.無線LANの必要性

町中で見かけるのは、iPodだけではなく
本当に Nintendo DS や PSP を見かける機会が増えました。

そう思うのは僕だけでしょうか。
この前に乗った電車なんて、親子4人が全て DSかPSPを
もって並んでゲームに明け暮れていましたよ。

なんだか、すごいなぁと思ったのですが、
携帯電話には積極的に搭載はされないと思う
無線LANは最近普及しているのでしょうかね?

なぜ携帯電話に無線LANが積極的に搭載されないかというと
携帯電話キャリアの儲けが少なくなるということが
わかるかと思うのですが、
無線LANがあまり普及していないところを
見ると、携帯電話キャリアからの圧力とかあるんですかね?

Nintendo DSの発売数やら PSP の発売数から
無線LANを受信できる端末を持った人は相当数いると思います。

このユーザ層を取り込まないのはもったいないと思いますよ。

特につくばエクスプレスが導入したような無線LANに対応した電車というよりも、
JR東日本と私鉄が2007年の3月から開始する PASMOで切符の相互乗り換えが
できるようになることから、一緒に協力して
駅構内や電車内、はたまたバス内などでの無線LAN網が
形成できると面白いと思います。

ライブドアの無線LANはどうなったんですかねぇ。
posted by さらみ at 14:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の予想 3.世界で使える端末を

NOKIA E61はアフリカ、アメリカで利用されている通信方式(GSM 850/900/1800/1900MHz)と、
日本で利用可能な第三世代の通信方式(W-CDMA)に対応しているので
日本国内だけでなく、世界で使用できます。

HTC製のX01HTは W-CDMAの高速版である HSDPAに対応していますが、
ソフトバンクの最新の携帯電話は国内専用が多くなってきています。

これは世界で同じ携帯電話を使用しないということも
あるのでしょうが、逆に考えれば、GSMとW-CDMAの両方に対応した
携帯電話を日本国内だけでなく世界レベルで発売すれば、
それなりの需要はあるんじゃないかと考えています。

NOKIA E61は、Symbian OSが乗ったスマートフォンってやつですが、
日本国内では、2005年12月に シャープから発売された W-ZERO3が火を
つけましたね。

その後、 W-ZERO3 es、ドコモやソフトバンクで発売された
HTC製のスマートフォン(X01HTとか)がありますが、
なぜかほかのメーカーからスマートフォンは登場していません。

これは何ででしょうか?

実際問題として、”必要性がない”という方がほとんどで
あるかとも思うのですが、やっぱりスマートフォンという存在を
一般に広められていないと思います。

特に使い方がわからないと思われていることがほとんど
なんじゃないかなぁと思うのです。

ですが、なぜiPodは売れているのでしょうか?
町中で見かけるあらゆるiPodを使っているユーザは
明らかに年齢層も性別もバラバラであると思います。

iPodはPCに接続して同期を取って、音楽を外で聴けるようにする
ポータブルオーディオですが、iPodは使える人が
たくさんいるんですよ。

iPodは使えるけど、Windows Mobileには興味が
出ないってのは、日本の携帯電話に満足しているからなのか、
それともスマートフォン自体の存在をしらないのか、
スマートフォン自体をアピールするが何かが必要ですね。

ここは一つ、私個人的な希望では、
W-CDMA(またはHSDPA)、GSMに対応したSIMアンロックの
片手入力が可能なスマートフォンが発売されることを
望んでいるのですが、Palm OSが搭載された
Treo680の中の基盤をちょこっと変えれば
国内で売れないですかねぇ?

片手入力可能は、スマートフォンが国内で
登場することを切に望みます。(買えませんけどね。)
posted by さらみ at 14:34| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

2007年の予想 2.SIMアンロックという挑戦

家電メーカー内での差別化が難しいと思うと、
NOKIAが取った方法はある意味面白いものだと思います。

NOKIA の E61が既に発売されている(んですよね?)と思うのですが、
NOKIAの取った作戦は、”SIM アンロック”です。

”SIM アンロック”が何を意味しているかというと、
言葉通り、SIMがアンロックです。(わかんねって)

通常であれば、携帯電話のキャリアごとに使える携帯電話って
決まっていますよね?これがSIMロックというヤツで
FOMAの携帯電話はNTTでしか使えないのです。

けども・・・・

世界で考えると、この方法を取っている国は私の認識では
結構少なくって、携帯電話の端末内に入っているSIMカードを
入れ替えることで携帯電話キャリアが変更できるような端末が
世界では売っていると思っています。

つまり、FOMAの端末がNTT以外で使えるようになるってことなのですが、
携帯電話の販売価格を安くしていた日本国内では、SIMアンロックでの
携帯電話発売ってのは NOKIA 以外はやってないんですよ。

最近、携帯電話の共同開発とかいう話も出てきていますが
やっぱり、年間数種類を各携帯電話キャリアごとに開発し
販売していくのって結構大変だと思うのです。

売れるタイミングを見極める必要もありますし、何より
携帯電話端末が魅力的であるように、各機種で個性があるように
開発をしなくてはいけません。

それで、NOKIAが取った”SIMアンロック”の考え方は、
ちょっと進んでいるように思います。

携帯電話の中に入っているSIMカードを交換することで、
携帯電話キャリアを変更できるわけですから、
開発機種を少なく、より開発コストを抑えることが可能です。

さらに、SIMロックをしないとダメ!っていう携帯電話キャリアの
要請があった場合には、SIMアンロックの携帯電話と
SIMロックされた携帯電話を発売すれば良いわけですから
携帯電話端末が魅力的であれば、
相当売れるんじゃないでしょうか?

海外での携帯電話端末の価格が高かったりするのも
SIMアンロックであったりするためでもあると思うのですが
携帯電話が\0で売られているよりも、
使いたい機種を使いたいキャリアで使うことが
より健全なことであると思っています。
posted by さらみ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

2007年の予想 1.携帯電話の機能面での飽和

現在の携帯電話の機能って果たしてどのくらいの人が
活用しているのでしょうか。

確かに電卓機能は合ったほうがいいですが、
世界時計とかはあまり必要がないですよね。

現在、最新の携帯モデルを使用しているわけではないので
一概になんともいえないのですが、
携帯電話の機能って足りないもの何かあります?

例えば、ワンセグだー、Bluetoothだー、GPSだーと
現在盛り込まれている機能って相当充実しているんじゃないかと
考えてしまうのです。

ブラウザにしても、どの携帯キャリアでも
フルブラウザを搭載したりしていますので、
携帯電話用のページだけではなく、PCと同等の
性能をもったりしていると思うのです。

が・・・。

携帯電話ってやっぱりパケットで通信料を稼いでいるんじゃないかと
町中で携帯握ってメールやらWebやらゲームやらをやっている人を
みるとそう思えてならないのです。

何気に通話よりもデータ通信として使っているのが
ほとんどだと思う私は、無口なんでしょうかね。

そこで、携帯電話キャリア間での相違点というと
これまでは料金プランや携帯電話の機種やらメーカーやらで
なんらかの差別化が計ってこれましたが、
ほとんどの家電メーカーから3つのキャリア(Willcom入れたら4つ)に
携帯電話を提供している会社ばかりなんじゃないかと思うのです。

その中での差別化って家電メーカー内でも厳しくないっすか?
posted by さらみ at 22:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の予想

2007年について予想をしようとしたのですが、書いていたものを
失ったのはCLIEの同期の時に異常に時間がかかったからなのですが、
同期を行なった場合に一世代前の情報として
memopad.bakというバックアップファイルを保存しております。

よし、ここから探し出してやると漁ったのですが、
多分昨日2回以上同期を取ってしまったので、
memopad.bakには既に残っていませんでした。

残念!

さー、書き直すぞーい。
(って書き始めたらなんだか内容がズレまくっちゃいました。)

あ、明日から6回にわたります。
posted by さらみ at 00:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする