2006年12月26日

悩んでいるのです。

ちびっ子誕生の前に、やっぱりおなかの中をうごめくちびっ子とか
撮影したいとおもうじゃないですか。

それで、今ビデオカメラ購入に向けての情報採取をしています。

どうせ、買うのであればハイビジョン撮影もできるってやつで
HDD搭載も考えたのですが、そんなに長時間録画するのか?
っていう疑問も素直にあるので、巻き戻しの必要もない
DVD形式での候補はこちら。


■SONY HDR-UX1


■ Panasonic HDC-DX1


んでもって、悩んでいるのは価格。んー、さすがに10万超えは
ちと高いんじゃないかと。

■Xacti DMX-HD1A



ザクティもいいよとは言われましたが、
ほんと値段と性能に翻弄される毎日です。
遅くても、12/30に買いに行きますがどうしましょうかねぇ・・・。
posted by さらみ at 22:55| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

Summit#2の強敵

Summitの強敵が何気に迫ってきています。

それは、なんといおうと深夜の王様、スポーツが
盛りだくさんなアレです。

■NHKスポーツオンライン ドーハアジア大会2006
http://www.nhk.or.jp/sports/asiangames2006/

そうそう、アジア大会が開幕です。
本日、大会1日目となりますが、
既に女子サッカーは、13-0という大差で勝利してみたりと
なんだかアジアレベルでの日本人のがんばりがどのレベルなのか
というところに注目してみたいと思っています。

一回みてみたいなぁ。13点も入るサッカーの試合。
posted by さらみ at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

最近のお買い物ん

最近、何かと入り用っていうわけではないのですが、
物欲を刺激されたものを買っているわけです。

っていっても、自分だけじゃなくってファミリーようにね。

今回お届けするのは、そんな一品。



これ。波の音のCDです。(DVDもついています。)

何をするって?
もちろん胎教ですよ、胎教。

CDは5曲いり60分ジャストといったものなのですが、
ただただ、音楽もなく、波の音と鳥のさえずりしか入っていません。

胎教だけじゃなくって、寝る時にボリュームを絞ってかけると
よく寝れます。

後、自分用にというか、フラフラジャスコを歩いていたら
Tower Record で980円で売っていたDVD。

1000円以下なら買ってもいいかと思い、買っちゃいました。



まだ見ませんけど・・・。
posted by さらみ at 15:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

シャア!

なんとなく、文章も書かないとという罪悪感に駆られる今日。
千葉県は、すっげー寒くなっております。

■シャアに学ぶ「男の生き方」 新書で一代記
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/10/news010.html

講談社は、「機動戦士ガンダム」の人気キャラクター、シャア・アズナブルの「人生」を読み解くという新書「評伝シャア・アズナブル〜《赤い彗星》の軌跡〜」(皆川ゆか著)を12月6日に発売する。上下巻の2冊で、それぞれ600円(税込み)。


ってことなのですが、気にならないでしょうか?

ということを聞くこと時代、歳をとったということ???

それ以外にも使えるものを見つけましたので、
お知らせします。


■企業戦士ガンダム!
http://blog.livedoor.jp/kigyo1004_gundam/

のところにある

■シャア専用電話メモ
http://blog.livedoor.jp/kigyo1004_gundam/archives/50229098.html

no23.jpg

とっても使えそうです!!!

posted by さらみ at 22:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

やっぱり待ちます。

26日になりましたね。
ええ、ソフトバンクが端末0円を発表しましたよ。

で思ったこと。
確かに端末は安い。
プランもみる限りは安い。

でもさ、他のキャリアに電話したり、家に電話したら
全部定額外ってのはちといただけないかなぁと。

現在の僕が加入しているプランでも、通話料は
新しいプランたちよりも安いですし、乗り換えた場合
どうなるのかもわかりませんが、現状待ちます。

■新スーパーボーナス | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/super_bonus.html

をみていて気がつくことは、

新規 X01HT
機種変更・買い増し X01SH

になっていること。

ん??
シャープ製のスマートフォン誕生?と誤植に喜ぶのは
私だけですね。

って、仕事終わったので寝ます。
posted by さらみ at 02:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

落ち着いて明日を迎える。

何が変わったのかいまいちわからない、新スーパーボーナス

■ソフトバンク、「新スーパーボーナス」で何が変わる?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31680.html

■ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31660.html

を読んで思うことは、明日にならなきゃ何にもわかんねー。

だから、明日考えます。
posted by さらみ at 22:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは落ち着く

昨日盛り上がったソフトバンクですが、他社の携帯電話に電話すると結構金額かかりそうとか、余計なプランに入らなきゃいけないとか、いろいろとありそうなので、まずは26日の発表を確認してプラン計算に勤しもうと思います。
皆さんも冷静沈着にね!
('0')/ハイ!
posted by さらみ at 10:29| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

26日から悩ましい…

予想外なソフトバンクな発表。
すでに乗り遅れていますが、3000円を切る定価は相当魅力。(+1000円くらいいろいろかかりそうですが)
新スーパーボーナスがなんなのか、26日を待たないとわかりませんが、ウィルコムやばいっすね、この値段は…。

当方、ソフトバンク2回線な私は、乗るかどうかを検討致します。

htcでも適用されたら、速攻で…。

と貧しい私は思ったとさ。風邪はだいぶ楽になりました。
posted by さらみ at 18:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

カウンター変更のこと

カウンターを変更しましたよ。
今までFC2のを使っていましたが、なんとなく最近気になる
”忍”のカウンターにしてみました。

■忍) ブログ ホームページ アクセス解析 カウンター 全部無料で!!。
http://www.shinobi.jp/

何が違うかはわかっておりませんが、
気持ちの問題ですかねぇ???
posted by さらみ at 11:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

千葉県の名産は?

個人的な理由ではございますが、自分の住んでいるところの名産品と
いうか、お土産に適しているものってのがイマイチ浮かんでこないのです。

そう、なんでかというと、お盆だから田舎帰りましょうと
言ったところで千葉県内、なにかお土産を持ってどこかに出かけると
いうこともない状態で生活していますので、基本的に地元の
お土産についての情報は疎くなっています。

そこで、前回 Podiumさん主催の ”Podcast Summit #1”に
参加する際に、遠方からおいでになる方々への”お土産”と
思い立ったのが、千葉県名産(茨城も)のMAXコーヒーでした。

■Podium
http://www.po-di-um.net/

※ 乳材の種類:乳材は練乳を使っております。
ってのが売りで、同列に並ぶと思うのが神奈川名産の”MY コーヒー”
でしょうか?

■MAXコーヒー
http://www.tone.ccbc.co.jp/products/page_02.html

■マックスコーヒー物語 MAX COFFEE STORY
http://www.ibaraking.com/middle/max.htm

そんな重いお土産よりも軽いお土産が
存在することをやっと思い出したので千葉県のご同胞にご連絡いたします。

千葉といえば落花生のイメージとネズミ王国のイメージと
成田空港のイメージが付きまとうわけですので、
千葉県民が学校給食で食べていたアレがお土産にならない?

そう、味噌ピーです。

ええっと、幼少を千葉県ですごしていない方にお知らせしますと、
千葉県の学校給食ではほぼ出るアイテムがこの味噌ピーです。

味噌ピーは、ミルメイクよりも千葉県内ではメジャーな存在です。

■ミルメークを究める
http://homepage3.nifty.com/~nobita/mm.htm

そう、ついジャスコでお買い物をしている際に小袋入りの
味噌ピーを見つけましたので、次回 Podcast Sumiit#2の参加の
際には味噌ピーをお持ちしたいと思います。

え?味?
食べてみてのお楽しみね!

大袋はこんなんがあるみたいです。


ピーナッツ味噌(3パック)


普通のお土産としては、”千葉県なのになぜかオランダ家”という
お店もございます。ギフト用にはやっぱり”落花生”を満載した
お菓子もございますが、やっぱり携帯性からは味噌ピーですね。

■ギフト用
http://www.orandaya.net/gift.html

■オランダ家
http://www.orandaya.net/

早くもそんなことを考えながら、Podcast Summit を楽しみにしている
さらみでございました。
posted by さらみ at 21:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

デジカメ購入予定

世の中、便利になったなぁと実感することが多いのですが、
私が最初にデジカメを持った時には、まだまだみんなフィルムの
カメラを使っていたのに、先日行われた結婚式では、
デジカメでパシャパシャ、携帯電話でパシャパシャと、PCの存在が一般化したんだなぁと実感したのであります。

って、今までデジカメ自体1個しか買ってませんが、
購入したのが2000年のことでございます。

持っているのはこのデジカメ。
■FinePix 40i
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj622.html

平成12年6月1日発表ってことですから、すでに6年が経過しているんですね。

画質だなんだーと、そもそも写真データを印刷することすらせずに単純にHDDの肥やしとしてデータを保存し続けてきていたのですが、
やっぱり印刷したいとか、もうちょっと小回りが利くデジカメがほしいとか、いろいろとありましてやっとデジカメを買い換えようという話がでたのでありました。

デジカメがほしいといい始めてすでに1年くらい経過していると思うのですが、家庭内財務大臣の権限は大きいので購入のタイミングが見つからなかったんですね。(笑)


6年前の製品と今の製品を比較することすらできないのですが、
今買おうとしているのはこちらのいずれか。





FX-F30 デジタルカメラFinePix F30
富士フイルム (2006/05/27)



ずばりほしい順にならんでいるわけですが、これまでのスマートメディア(64M)から、mini SDカード2Gくらいの世界に記録媒体が変わることで、これまで以上に写真を撮り過ぎそうですが、
バッテリーの大容量化によってバッテリー切れも意識をせずに
猿のように写真データを取りそうです。w


本当は光学10倍ズームをもった TZ1も捨てがたいのですが、
TZ2(1000万画素とかで)が出るよ的なうわさはないのでしょうか。

って思い始めると結局買えなくなってしまうので、潔く
LX2から大臣と交渉を始めようと思います。w



posted by さらみ at 09:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

福岡土産にどうぞ

と、大げさな表現で始まるエントリーですが、
以前行われた 親戚宴会イベントで、福岡の従兄弟からもらった
お菓子の話でございます。

福岡の筑前菓匠 一ひらというお店の”福のきんとき”という
おまんじゅうをいただいたのですが、このおまんじゅう
只者ではございません。

カキ氷の練乳金時を彷彿させるかのように、
小豆と練乳の織り成すハーモニーが、甘さのウェーブとなって
口の中を駆けずり回ります。(意味がわからない。)


つまり、小豆(あまり黒くない)と練乳を混ぜたアンが、
お饅頭に包まれているのですが、とってもおいしいです。
(すべて完食いたしました。うまかったです。)

これ、1つでお茶2杯くらい飲めるくらいに甘いですが、
とってもおいしいお饅頭です。

ただ残念なことにインターネットで買えるようなところが
見つかっておりません。

つまり購入するには福岡に行かなければいけないってことでしょうかねぇ。。。

絶対にちびっ子はすきなお饅頭だと思いますので、
福岡在住の方が県外に行くときは持っていくと
喜ばれると思いますよ。


と、ちんさんに向けて送っておきます。

女、子供は福のきんときで落ちますって。(笑)

以下が有名どころみたいですが、ネット注文やってないんですよね。

■菊ひら
http://fukuoka.e-machi.ne.jp/109540/
■筑前菓匠 一ひら (ひとひら) [和菓子]
http://fukuoka.e-machi.ne.jp/106771/
posted by さらみ at 13:52| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

迷惑メールフォルダのメールは受信しない

迷惑メールフォルダのメールは受信しない 。

いったいなにを言い出しているかというと、Yahoo!のメールのお話。

単純にADSLが開通するのが早かったので、チョイスしたYahoo!BBを愛用しています。

個人情報流出でお金をくれたりする会社ですが、迷惑メールが1日に100通を大きく越える状態だったのですが、G−Mailと違って全てのメールを受信しないといけないと思い込んでいたのです。

『Vodafoneからソフトバンクになっちゃうことで、Yahoo!依存度があがちっちいまうなぁ』とか、
『迷惑メールなんとかならんか?』と思っていた私ですが、わかってないのですが私だけだとやっとこさ気付いたのです。

[迷惑メール]フォルダのメールを受信したくない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-30.html

spamってタイトルつけての受信も可能ですし、勿論受信を一切しないってことで余計な作業から解放されました。

溜った迷惑メールで、必要なメールは、Webからのアクセスで救えばいいですし、この解放感はありがたい。

Yahoo!メール使っている人は、Webでログイン後、メールオプションから設定どうぞ。
posted by さらみ at 23:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

Lamy・・・・。

ええっと、今日は会社をお休みしていますから
更新が結構できていますね。(午前中は家にいます。)

僕に影響を与えた物欲の人達・・・・。

■Todokichiの日記
http://todokichi.net/blog/

■PDAでTPO@物欲狂抑鬱症
http://pdatpo.blog45.fc2.com/

昨日オハナシした、Lamy Safari。

買いました。買いました。

ええ、これで何を書くのか悩みますが、フルセットでの
注文です。

(クリックすると拡大しますよ。)

lamy.JPG

注文したのはココ。

■万年筆・高級筆記具の専門店 オフィスワン北浜店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/officeone/

『F』で注文しましたよ。

って、絶対に影響を受けすぎなんじゃないかと思うわけですが、
試してみるってのは・・・・・・

素敵ですよね?

posted by さらみ at 11:17| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

買ったった〜

image/keen-2006-06-05T11:23:07-1.jpg
渋谷に来ています。仕事前にアイリバーショップ渋谷でやっと買えました。マイクも買ったし満足です。
後残り4台です。
posted by さらみ at 11:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

生ちんを探す。

ええっと、どうも生って書くとなんだかエロっぽいですが、
今回も残念ながらエロではございません。


■5/27(Sat)17:00〜Podcast Summit#1at AppleStore銀座、開催のお知らせ
http://www.po-di-um.net/blog/archives/2006/05/527sat1700podca.html

■Podium
http://www.po-di-um.net/

ポッドキャスティングニュースサイト Podium が
行うイベント「Podcast Summit #1」ですが、
なんと関東にちんさんがゲストとして参加されるとの情報を
ゆーまさん経由で知りました。

ありがとうございます。>ゆーまさん

■がじぇいる(Podcasting+Blog)
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/

勿論、早速参加表明をするわけですよ。
生ですよ、生。
英語で言えば”rare”ちんさんです。

福岡からこのためだけに上京するとは到底思っておりませんが、レアちんさんを関東で見られるチャンスです。

関東地方の方はぜひとも、なまちんさんを見るために
参加表明されてはいかがでしょうか?

当日はTH55で録音しまくりたいと思っています。(小さなことからコツコツとネタ集め。)

相当人気のBonchicastを聞いていない方はどうぞ聞いてみてください。

■ポッドキャスト的生活「Bonchicast」(Podcasting,Videocasting)
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/

posted by さらみ at 12:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

継続の力

継続するっていうことに結構僕なんかは向いていないのではないかと
思っているわけです。

何かを始めた場合、追加でやることが増えるわけですから、
それまでやっていたことをお座なりにして時間を見つけたりしないと
いけないのですから。

その点、継続してやっているっていう物を見かけると『オオ!すげー』と
思ってしまうのですよ。特にそれが、僕の実生活にまったく関係ないことだと
しても、昔に行った飲み屋に行って飲んだ飲み物があったりすると、
『あってよかった』とほっとする反面、なんだか感動という感情が浮かんでくるのです。僕の心のボブさんがね。ふふふ(ええっと、僕は2重人格ではないですよ。)

継続してんなーってのは、土曜の高校の後(ええ、当時は授業がありましたよ。)、お昼を食べによく行っていたらーめん屋珍来

なぜか高校生は店舗の2階にあげてくれて、なんでかしらないけど
食後にアメをくれたり、灰皿があったりと妙にやさしかった思い出を思い出します。(灰皿の使い方はよく知りませんでした。)

千葉県内では、珍来→福一に店変更という現象がちょっと起こっているのですが、高校を卒業してすでに干支も一回りを超えても、まだお店があるってのがうれしいじゃないですか。

最近、ほとんどラーメンは食べないんですけどね。。。。

■らーめん珍来
http://www.chinrai.co.jp/

■らーめん福一
http://fukuichi.chips.jp/


そう、継続するってすごいなぁということなんですが、
一番驚いているのが、これ。

続きを読む
posted by さらみ at 15:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

トラックバックスパム

海外から注目されるのは一向に構わないことですが、トラックバックスパムは勘弁してください。誰も行きませんからねぇ〜。
さー京都で元気をもらったので今週も頑張って行きましょう!
posted by さらみ at 09:44| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

必殺技:灯火

■Yahoo!ムービー - 「小さき勇者たち〜ガメラ〜」公開記念 決定! 「ガメラの必殺技ネーミング」
http://gamera.yahoo.co.jp/campaign/index.html


かつて、市民を守るために口から火を吹き、敵怪獣を倒してきたガメラ。新生ガメラもまた、敵怪獣ジーダスに向かって火を吹く必殺技で戦います。
今年はガメラ生誕40周年。新作の公開とガメラ生誕40周年を記念し、新生ガメラの必殺技の名前をみなさまから募集します。40年の時を経てスケールアップした新生ガメラの必殺技に、強くてかっこいい名前をつけてあげてください。



とのこと。
なんだか、SFマニアの心をソソルのでしょうが、ガメラが火を吹くと言われた後で、
ベスビウス火山(ヴェスヴィオ火山)とポンペイ遺跡
とか蛍火とかの名前はダメなんだろうナァ。

まぁ、making集に名前が載るっていう得点があるそうですので、
興味のある人はぜひどうぞ。
posted by さらみ at 16:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ブログの人気度を・・・

あとで読む
http://atode.cc/

という話題がでていますが、それを提供している
サイドフィード株式会社のほかのサービスが面白いです。

気になるのはfeed meter。
なんでも説明によるとBlogの人気度を測るらしい。

計算方法は秘密ですが、「たくさんの人に読まれている」「あちこちの ニュースで話題になっている」と、人気度が上がります(RSS フィードの人気度情報を提供してくださるブラウザ型リーダーや無料ブログスペース企業の皆様を歓迎します)。
現在、ランキングは 3段階ですが、人気度の数値は フィードメーターをクリックすることで閲覧できます(現在は人気度 3 を超えるものも、三ツ星として表示されます)。


じゃあ、早速計ってみるとしますか・・・・。

■feed meter - ブログ RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター
http://feedmeter.net/

■サイドフィード株式会社
http://sidefeed.com/
続きを読む
posted by さらみ at 23:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする