2006年02月04日

ベストジャージスト発表されず・・・・。

ええっと、もう2月過ぎていますよね?

なんだか、ベストジャージストが発表されておりません。

我らが組織票とも大泉洋が1位を取ってしまったのでしょうか。

さー、どうなんだ?テリーさん。

■ベストジャージスト
http://bestjersey.msn.co.jp/index.html
posted by さらみ at 23:20| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

一日の連打数

ふとしたきっかけで始まった休憩時間のバカ話から、ちょっとした話題です。

私の仕事柄、朝出勤してまずやることは、自席PCの電源を入れて、帰る時に電源を落すことからわかるように、業務上”ずーっと”PCの前に座り続けています。

そこで『いったい1日にどれ位マウスやキーボードをカタカタしているのだろうか?』

という話題になり、GKCというWindows用の計測ソフトウェアで測ってみました。

バカ話の中では、『1日、1万はキーインしていないだろう』と笑っていましたが、意外や意外、キーボード押しまくっていました。

ちょっとお仕事が暇であったので、Meadowの使い方を学んだりしていたのですが(相当仕事に関係ない)、1万は軽く越えてしまいました。キーボードとマウスを合せて約2万回以上のポチポチを行なっていました。

月に数十万回キーインしているんですね。ああ、そんな毎日のお仕事。途中、2h位のミーティングがあったので、その時間を差し引いて2万ポチポチ。

それも、考えながらポチポチやっての数なので、非常に忙しい1日では何回ポチポチやっているのでしょう。
3万とかは楽に行きそうです。

しかし、キーボードの打数よりも驚いたのがマウスの打数。7000クリックって相当仕事していないのバレバレじゃないの?


■Lazy Bastard→creation
http://www.lazyg.net/
.
■打鍵数のログを取るプログラム GKC
http://www.lazyg.net/archives/cat_creation.html
posted by さらみ at 13:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

Gmail のアカウントをもらう。

Gmailのアカウントを会社の人からいただきました。
まだまだ、使用すら出来ておりませんが、プロバイダ変更に伴う
メールアドレス変更などの手間を省くという意味でも
有効かと思っています。

なんとなく、増えたメールアカウントをどうにかまとめようと
思っていますです。

興味がある人は教えてくださいね。
アカウント作りますよ。

http://gmail.google.com/gmail/help/intl/ja/about.html
posted by さらみ at 09:55| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

靴下の数

電車の待ち時間がかなり寒い。やれ時事ネタで社会が盛り上っている時にこんなことを考えていました。

『今、生きてきた人生の中で所有している靴下の数が一番多いのではないか』と。

無精な話で申し訳ありませんが、共働きである我が家ではどうしても週末に家事が集中します。
食器洗いとか簡単な掃除は毎日のようにやってはいますが(掃除は毎日だと言い切れない)、掃除機を使っての掃除や洗濯は週末にやらざるをえない現状です。

特にはっきりとしているのは、週末に何度かに分けて行う洗濯でして、衣類については1週間を乗り切れれば最低限のターンをこなせます。

金曜日はカジュアルデーということもあるので、ワイシャツ4枚、下着4枚、パンツ7枚、靴下7足、カジュアル一張羅(金曜分)1セット、後は土日分の服とパジャマがあ
れば最低限事足りる計算になります。

その最低限セットが、夏のクールビズの影響やら5本指靴下の追加導入で崩れ、靴下に到っては現在30足を上回る40足程度に増えている状態です。

多いことは決して悪いことではないのですが、ちょっと数が多すぎで衣装タンスを圧迫しすぎです。

まぁ、今の時期余り使わない短い丈の靴下を別のタンスに入れればいいことなのですが、靴下だけではなくパンツもターンをこなすには数が増えすぎてきています。
(ジムに行く時にショート丈の靴下は必須ですが、ちょっと多すぎです。)

やっぱり結婚してから、ホイホイと買ってもらっているからなのでしょうが、『生きてきた人生の中で所有している靴下の数が一番多い』のは事実ですし、また幸せな
のかもしれません。

ちゃんと整理整頓しなきゃ。(使える物は捨てられない性格)
posted by さらみ at 14:00| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

2006年の観測的希望

こちらは予想とはいかないのですが、こうなったらいいなぁと
いう観測的希望です。

4.マルチバイリンガルPalmの登場
5.ウォークマンの逆襲(小さなTH55の登場)
6.子供ができるかな?

個人的観測的希望は6ですね。続きを読む
posted by さらみ at 14:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年の予想

2005年と同様に今年も2006年についてどんなになるかなぁと考えてみたいと思います。

1.新しいWindowsの登場
2.Blu-ray対HD DVD
3.家庭内サーバの必要性

の3つですかね。

1については予想ではなく決定していることではありますが・・・。続きを読む
posted by さらみ at 14:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

Podcastを聞くために

SonyのAシリーズ、並びにiPodの購入をやめた私は、
楽しそうなPodcastをどうにかして聞きたいと思っていました。シリコンやHDDは、夏まで待ちます。Bluetooth付けますよね?Sonyさん。

CLIEにPodcast(MP3形式)を入れて聞くという選択枝もあるのですが、なんだか大量のMP3をCLIE純正の”Audio Player”が表示をしてくれません。ハング状況になっちゃいます。ファイルサイズが問題なのか、ファイル名が長いのかわかりませんが諦めます。早いっすね、アキラメるのが。

アキラメて、この溜まったPodcastを、どうするのよ?と対策を考えようとした瞬間、答えがでました。簡単な解決策が!(おおげさ)

昔で言えば、Wカセットラジカセにタイマを使って深夜放送のラジオをカセットテープに録音するのと一緒。
私が日々持ち歩いている唯一のポータブルオーディオ!CDウォークマンで、聞けばいいんですよ。
がっつりCD-RWに焼いちゃいましょう。

ちんさんの肥満学級話とか聞きたいじゃないですか?
右脳先生の嘆きなんかもどうにかしたいじゃないですか?(同意を求める)

次世代機までの暫定処理として、Podcastを貯め込んだら、CD-RWに焼きラジオのようにCDウォークマンで詰めこんで聞きますよ。

CD-RW1枚に収まらないPodcastをいったいいつ聞き終わるのだろうか。(やっとBonchicastが終了。次は、DOGCASTだ!)

そっかあ、肥満だったのね。くすくす

貯め込んだPodcastなサイトは下を参照ね。

■がじぇいるVoice
http://www.voiceblog.jp/gadgetmobile/

■右脳^^部屋:音声
http://www.voiceblog.jp/unoubeya/

■DOGCAST ON AIR
http://mobile-dog.com/dogcast/index.php

■ポッドキャスト的生活「Bonchicast」
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/

追伸:いなあもさんも始めました。。。。CD-RWがぁ・・・。

■道の途中で〜On the Way〜 いなあもの回想録・独り言
http://www.voiceblog.jp/inarmo/
posted by さらみ at 09:25| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

同じ物〜その2

昨日、途中で更新してしまったので、続きでござい〜。

ホームにて電車を待つ時に、”遊びに行く”人と、”仕事に行く”人の分類が異常にはっきりしているのは、昨日お伝えした通り。

ホームのいつも使っている乗車口に向かうと、中学生くらいの女の子4人くらいが、”私とディズニーおじさま”というお題目(相当嘘)でキャッキャと話をしています。

格好の浮かれ方、聞きたくもない途切れない会話から、”ネズミ王国行き”と書いたフダをかかげて絶え間ない笑いの絨毯爆撃の雨霰。

正しい祭りの楽しみ方ではあるけれども、うるさいったらありゃしない。

こちとらこれから仕事だぜ。

まぁ、これはよくある光景なので、普段であれば微塵も思い出せないのですが、この日は違いました。

全員、合わせたように同じ格好をしてるんです。

パツパツのミニスカートと同じような透明なバッグを持って、ブカブカのウェスタンブーツを履いて、100%の私たち”友達!”オーラを放出中。

色や細かなディテールは違うけど、『この中でペアをつくれ』と20人くらいがいるパズルを渡されたとしても、100%探し出せる4人組。(格好がですよ。)

それを見て、ウヒョと思ったのではなく(当たり前)、
考えちゃったのはその子らの前日のやりとりを妄想しちゃうのです。

中学生(もしかしたら高校生?)が平日にも関わらず、ホームにいるっていうのは、前日の日曜や土曜が体育祭だったのでしょう。

遊園地への期待や、普段は学校に行っている月曜休みへのうれしさで前日は相当盛り上がったのでしょう。

私も中学生の時に同じように気持ちが高ぶったこともあったと思います。行ったのは、多分ボーリングとかそんなもんだと思いますけど。

全員が同じような格好でいることからその友達の中で、『明日、何着ていこうかな?』とキラーパスのような余計な一言を言ったために全員が揃いも揃って同じ格好をしちゃたんだなぁとか、『ねぇ、トイレ行こう!』という”面倒くさい”学校生活を送ってるんだなぁとかを考えてました。

まぁ、彼女らからすれば、学校の制服並に着ているスーツを着たお父さん達も”全員いっしょの格好”をしてるから、”面倒くさい”社会生活を送ってるんだなぁとかは考えないか…。

なんだか、普段の制服から解放された”彼女達の休日ファッション”を見て、自分が毎日スーツ着ているお父さん達の顔がはっきりと思い浮かばないのは、格好という認識から”スーツ”というキーワードは無意識に除いて眺めている自分がいることを改めて認識した10月の朝でした。

なんでスーツ着て仕事してるんでしょうねぇ。
posted by さらみ at 23:43| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

同じもの〜その1

えい、時間がない。
続きはまた明日あげます。(途中でカラ更新みたいなことするなとお叱りください。)

10月になりましたね。夏期限定の”毎日カジュアルデー”も終わり。

ええ、スーツで出社でございます。

全てクリーニングに出しておいたので、何となく気分も一新、新入社員の気持ちで元気に出社しています。(あきらかに新入社員じゃないですけど…)

月曜日の今朝、普段通りにネズミ王国に行く電車を待つために、ホームのさきっちょにある喫煙所でちょっと一服した後、いつものホームポジション(只のいつも電車に乗っているホームの電車乗車口)に移動しました。

大抵、ほとんどの通勤をしている人は、ほぼ同じ時間に家をでて、ほぼ同じ電車に乗るために、ホームの同じ場所で電車を待つと思っています。

特にサラリーマンは同じようなスーツをきているので顔の記憶はありませんが、普段着で出社しているような人や、毎週マガジンを読んでいるOLとか、なんだかんだと記憶はないけども同じ電車の利用者は、うろ覚えで覚えているんです。
(多分、車内でCLIE使ってる私も、誰かしらにマーキングされているのでしょう。オタクとして…)

特に乗っている電車が、”ネズミ王国行き”であるので、ほぼ”私服着用”=”ネズミ王国行き”と断言できる環境であることから、遊びに行く気持ちが浮かれている組と仕事に行くまったく気持ちすら入ってない組が同じ電車に乗り合わせます。

だから、ホームポジションにいると、浮かれ気分で乗る電車になれているかいないかをイヤがおうにもわかるようになります。(これが毎日繰り返されるのですから…)

平日の家族連れや、バカカップル、ちびっこ同士のなかで、つっ立って出社。浮かれた口調での会話が何度となく、横浜に王国すべてが移動しないかな?と思ったのは別の話し。


今日も、そんなホームで待っていると意外なガキんちょを見かけたのでございます。

続きはまた明日。
posted by さらみ at 22:02| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

CMとしゃべり

itunesでポッドキャストを落とし、CLIEで聞いていますよ。なんだか最先端をひた走っているようですが、BonchicastDogcastのみと明らかに”野菜キライの偏食チビッコ”のような選択です。間違ってるな、俺。

ポッドキャストって、超個人的なラジオ局のようで、音楽としゃべり(普通はトークと言う)を楽しんでいるのですが、ポッドキャストで気になっていることを書きますと”ポッドキャストでCMってないんですか?”(突然の本題)

ポッドキャスト作成時の規約や方法があるのかもしれませんが、把握してませんし、ポッドキャストでどのくらいの数がダウンロードされてるのか、数が把握できるのかすら知らずに書いてますよ。(注意事項)

15秒くらいのCMって結構ありだと思うんですよ。Bonchicastでポッドキャストの作成方法を読んでると、収録したものをMP3に変換するわけですから、合間合間に”怪しい”CM挟むのって無しですかね。

ポッドキャストにCMを乗せることで、アフィリエイト的に作成者にポイントとかいくらかのお金を払い、ダウンロードランキングによって、広告料が違ったり…ていうビジネスモデルで特許取ればウハウハになれるのでは?とちょっと考えてみたりしてます。(実践は伴いませんが)

全国展開でCM打つには金がかかる。かといって、地元だけのラジオCMを打つには予算がかかる。

最小限の支出で、ちょっとでかまわないから売り上げをあげるというニッチな感じで、ラジオのようなCM放送みたいなのを流したい!と思う田中木工所(仮名)

月数千円の支出で全国の誰が聞いてるか誰が流すかわからないけど、『俺の彼女への愛を伝えたい』と思う鈴木春造さん(仮名)。

昔やってた作曲の腕を使って、CMソングをつくってちょっとでもお金もうけをしたい主婦(コーラスも担当)。

やっぱりCMなら、自分で全部作ってみたいと思うワンマン社長。

ポッドキャストで流したCMで今まで知らなかった地方からの注文が来た児島味噌。(これも仮名)

CMでのしゃべりで昔の友人から連絡をもらった天野のおばあちゃん。(もちろん仮名)

ポッドキャストを作成する時間はないけど、blogの宣伝をしたいさらみさん。(無論ハンドル名)

ラジオCM制作数が減って、売り上げが減って暇になってきたCM作成会社。(想定)

ポッドキャストでタイアップしたオロシガネが世界的大ヒット(死語)して、マージンで車を買ったちんさん(嘘だし、仮名だし)

どうでしょう、なんとなく金がなる木に成長しそうな予感です。(考えすぎ)

まぁ、今んとこBonchicastとDogcast以外を聞く余裕はないんですけど、だめですかね?

じゃあ、こっちはどうでしょうか???

何でも省略してカッコイイと思っちゃう国民制からポッドキャストを配布するヒト達を”キャスター(発音は一音でキャスター。コロコロするのと同じ発音)と呼ぶってのは流行そう?

こっちの方が流行語大賞取りそう。
posted by さらみ at 20:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

クレジット促進〜

いや〜早いとこ夏休みなんて終わっちまえと思うほどの高い気温が続いてますな。

まだ何にも調べてませんので、ちょっと調べようかなぁということを少し。

クレジットカード会社ってどうやって儲けてるの?

私もクレジットカード何枚かのクレジットカードを持っていて、不動産会社が、家賃の引き落としに使うために作られたクレジットカードだったり、ジムの入会時に作らされたクレジットカードだったりと複数枚のクレジットカードを所有してます。
クレジットカードの提携がVISAだったり、マスターだったりしてるので提携先は各クレジットカード発行会社から手数料という形で収益をあげるんだろうなぁと予想されるのですが、クレジットカード発行会社はどうやって利益をあげるのか?がとっても疑問です。

本当にどこでもクレジットカード発行してますよね?年会費無料で。

私のクレジットカードの使い方は、”商品を1回払いで精算し、キャッシングはしない”というもので、いくらリボ払いを使うひとがいたとしても”リボ払いの手数料じゃ会社はやってけないだろう?”って思っちゃいます。
じゃあ、キャッシングで利益をあげてるのか?というと消費者金融(サラ金)がテレビでバシバシCMが打てるくらいに儲かっていることを考えると、キャッシングで利益は相当あがるんだろうと予想はできます。

もっている資金の運用?ってそれをあげたら銀行と変わらなくなっちゃいますし、何で収益をあげてるんだぁ?

”商品を1回払いで精算し、キャッシングはしない”という使い方をしてる私はもっとも利益があがらない顧客(相当な悪者扱い)ってなっちまいますよ。

買い物した金額をポイントにして、ポイント相当の商品をくれるクレジットカード発行会社は、カードを使用したお店からリベートを受けるのか?どうやって利益をあげるんでしょう?知っている人いましたら教えてくださいな。(調べろって?)

多分、地熱に頭がやられたのでしょうか?まったく不要なことばかり考えてまするー。
posted by さらみ at 12:51| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

白黒対決

スターウォーズ・エピソード3の日本公開が迫ってきましたね。アナキンがダークサイドに落ちていく様を表現してるってことはわかってますが、見に行くでしょ?
善悪の対立はさることながらとても楽しみです。

毎日の通勤時は、CLIEをいじっているか、読書をしているか、眠りの天使に抱かれているかのいずれかをしているので、普段あんまり車内の乗客をみることはしてません。

そんで、乗り換えのために目の前から遮蔽物が取り除かれ、人ジャングルをかき分けかき分け歩いています。

たまに化粧をするオウムがいたり、ハゲモンキーが新聞紙にしがみついたり、まさにジャングル。

妄想壁は置いといてMD使ってそうなおねぇちゃんが、iPodを使えるようになってるんですね。
iPodの使い方が簡単なのか、パソコンがそれだけ普及したのかわからないけど、家電業界は新たな市場(MP3プレーヤ)に連動する形でパソコンも売れるからよかったですね。
リビングにPCを!も合い言葉になってるみたいだし。

MP3プレーヤ自体の値段がもっと安くなるとよいですが、行き交う人々を見ていると、ヘッドフォンの種類よりも本体からのケーブルの色でAppleか、それ以外のメーカーかがわかります。

本当にAppleの白ケーブルは目立ちますし、多くの人がデフォルトで使ってるんですね。(私のCDウォークマンのヘッドフォンも付属品)

なんか、ポータブルオーディオを使っていている人を見かける度に、”ジェダイ vs ダークサイド”みたいに”白ケーブルか黒ケーブルか”を確認しちゃいます。

わたしは黒ケーブルなので、ダークサイドなSONY派ですね。デス・スターのようなイビツだけど機能として、一芸に秀でてる商品を期待します。

白黒に対抗して、ケーブルやヘッドフォンを”赤”にするっていうのもいいと思いますよ、SONYさん。
posted by さらみ at 23:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

認識のズレ

※めずらしく読み返して書いたやつデス。(え?普段とかわらないって?バカバカバカ)

認識のズレは、以外に簡単なところから発覚し自分と相手の違いを意識させます。

これは、身なりや見た目ではなく、内面的な所から発生するんでしょう。自分と相手の認識が果たして同じであるか、正しいのか間違っているかの判断ができなくなる瞬間がどこでもいつでも発生します。

例えば、”『今日の夕食はカレー』にしましょう”と決まったとします。

はい、そこ!貴方の考えたカレーはどんなカレーですか?と聞かれた際の返答数は、聞いた人の数に比例してものすごい数になりますよね?

キーワードとして、”夕食”と”カレー”しかないわけですが、2つのキーワードから各自が育った家庭環境やそれまでの人生で培った”カレー”が瞬時に人によって違っているカレーを返答させます。

誰かがカレーを作ったとして、『カレー出来たから、早く食べにきて!』と言われた場合、食べるほうはカレーという大枠で理解していますが、頭で考えてたカレーとは違うというズレが生じます。

食べ物の認識のズレとしては、きぬさやが入っていない煮物は許せないとか、シャケの皮は食べるものだという食べ物に対してのズレ以外にも、食器では音を出さないようにするとか、食べ物をかみながら話をしないといった一般常識(とされる)認識のズレがあります。

それ以外に食べ物については”温度”といったズレもあります。

私は小さい頃から20歳になるまで、電子レンジがなかった生活をしていたせいか、あまり食事の温度へのコダワリがありません。

まぁ〜食事が出来上がった時はアツアツで食べますが、帰宅が遅くなった時に焼き魚でも揚げ物でも味噌汁でも、別にアツアツであることにコダワリはないんです。
(まぁ、あたたかい方がおいしいということは、理解できますよ)

ところが、この電子レンジが家にあって習慣付いた世代(ヤング世代)は、味以外にも電子レンジを使ってあたためた状態じゃないとおいしくない!と認識します。

彼らの焼き魚は再び暖められ、前日の残りの煮物も暖められ、全てのおかずがあたたかくなった上で一人っきりの食事のはじまりです。
(その気持ちはわかる。だけども絶対的な話ではない)

食べる人が食べる時間にあたためるという親心は、わからなくもないのですが、日本全国でこのあたためる行為にのみ使用される電気量ははっきり言ってもったいない電気です。

懐古主義ではありませんが、全員がいっしょに出来たてのご飯をたべるという昔の習慣をなんとか実践することはできないものでしょうか。

各個人がご飯を食べるためだけに使われる電気を節約することで、かなりのCo2削減につながるんでは?なんて考えちゃいます。

もっと心配(余計なお世話)なのは、さらにヤング世代(家族連れ)の車達が道路を封鎖をするように並んでいる”産地直送”をうたい文句にする回転寿司の列。

具材や温度以上に”鮮度”へのコダワリを感じてしまうこれからの大人(今は子供)はさらなるコダワリをもってしまうのでは?とちょっと心配です。

電子レンジが普及するちょっと前は”あたたかい”ということがごちそうだったんだから”あたたかい”タイミングを逃した人に”アツアツ”はいらないんでは?
posted by さらみ at 19:58| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

チームマイナス6%

banner_rectangle.gif



悪い活動ではないっすよ。
チームマイナス6%
なんか、デスな匂いがすると思っていたのですが、
ものすごくエコ。

よくわかんないけど、いいことには積極的に参加。

弊社ではまだスーツ着用ですが、7月からはラフな格好で出社します。
posted by さらみ at 22:07| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

もう6月

6月というと、なにげに使っている人多いのでは?というブラウザ”Sleipnir”の新バージョンが6月頭には出るのでは?と楽しみにしていま
した。が、作者の開発日記に月末になるとの掲載がありました。

残念ですが、月末を楽しみに待っておきましょう。

IEを使ったタブブラウザのなかでも、カスタマイズの自由度や検索エンジンの追加、マウスジェスチャによるウィンドウ操作が行えるブラウ
ザであるため、開発中止になった今も”Sleipnir”を愛用しています。

仕事上朝から夜までブラウザは起動しっぱなしなのと、結構な数のブラウザを開くので、タブブラウザのおかげでタスクバーがすっきりしま
す。CPUを”Sleipnir”が喰いまくる現象が発生しますが、”Sleipnir”の再起動で治りますので特に支障はありません。

他にもタブブラウザはあるし、IE7はタブブラウザになるっていう話もあります。
OperaとかFirefoxとかもそれなりによいのですが、やっぱり新しく発表されなくても”Sleipnir”を使うと思います。
マイクロソフトがSleipnirをパクりそうで怖いんですけどね。
posted by さらみ at 13:31| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

Technorati(テクノラティ)

Technorati(テクノラティ)ってのがあるらしい。
テクノラティは、ブログ界で何が起きているかを確認することができるリアルタイム検索エンジンです。

との意味がわかりませんでしたが、検索してわかりました。

入力したキーワードがかかれているblogが更新時間順に
表示されます。なるほど、キーワードの更新順に表示されることから
”今の話題”を表示できるってことですね。

私にとってはあまり不要かもん。。。。

詳細は以下を参照くださいな。
米blog検索大手Technoratiが、日本語サービスを開始へ
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20040527/108680/
posted by さらみ at 17:34| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンポールと段ボール

ふと、会社で使っているメールで、『ダンポールを片づけますよ』というメールをもらいました。
何気なくメールを読んでいるとなんですが、なんとなく気持ち悪いと思ったらダン””ールと半濁点(”た”に”。”)でした。

メールを送信した人に確認は取っていませんが、小さい頃からなのか、環境なのかはわかりませんが、ダン””ールと普段から言っているみたいです。

あれ?普通、ダン””ールって濁点(”た”に”、、”)じゃないっけ?
半濁点だっけ?と、自分を疑い始めちゃいました。

あれ?あれ、どっち?
もしかして、段ボールと漢字が入る時は濁点でカタカナの時は半濁点なの?
それとも、全ての場合で濁点だったり、半濁点だったりと違いがあったりするの?という疑問は膨らむ一方で答えがでません。

こんな時は、ネットで検索して見ればわかるはずと、思いついた検索ワードで調べてみました。

………結論!どっちも載ってて、どっちが正しいのかわからない。。。。

ええ、どっちの記述も載ってるんです。ダン”ポ”ールもダン”ボ”ールも。

私の使い方は、漢字もカタカナも全てダン””ールと濁音になるんですが、合ってますよね?との確認です。
(なんか心配になってきた…)
posted by さらみ at 12:08| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

甲子園球場にラッキーゾーン設置(5/26)

甲子園球場にラッキーゾーン設置された5月26日です。
阪神ファンである私は、ラッ キーゾーンの再設置を切望してますが、昨日(25日)はドハデな試合でしたね。BSで放送されてたのですが、BSだとCMも入りませんし、試合延長した場合も最後まで放送してくれるので安心して見てられます。

21時半くらいにPCさわりに別室に行っちゃったのですが、そのときは1点勝ち越していまして安心してPCをさわりに行きましたよ。ええ、中継ぎ・抑えと安定してますからね。

で、メールチェックをしてましてお約束のスパムメ〜ルの削除と確認をしてると、「世界初!医療器具:人工知能バイブレーター(女性器用)」のメールがありました。
どんな話かは以下の掲示板を参照してください。

http://sagi-0.bne.jp/bbs/bbs/index.html
【雑談】サギゼロ掲示板始動!雑談スレ【テスト兼】の623くらいから参照のこと


『まぁ〜見てみるか』とURLをクリックして、”18歳以上の認証”のOKボタンをクリックした瞬間、”アクセス解析中”といったアニメーショ
ンが流れた後に”有料会員に登録しました”という表示と自分のIPアドレス、メールアドレスが表示され、金払わないとプロバイダに情報請
求します。”知らなかった”とか言っても裁判所に…なんて書いてあるページとメールが送信されてきました。

続きを読む
posted by さらみ at 16:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

テレビ!テレビ!

ん〜、水曜夜10時半のお楽しみと言えば、千葉テレビで好評公開中の『水曜どうでしょうリターンズ』のことを千葉県民は意味するのですが、6月には早くもDVD第6弾の予約が開始されます。(ローソンのロッピイでぽちっとなぁ。)

今更、水曜どうでしょうについて書くことはしませんので、わからない人はググルなり、画面左にあるリンクから『水曜どうでしょう』のオフィシャルページをみてくださいね。

前にも、ユーコン川をカヌーで下る話をimpressで見たことをお伝えしたと思います。(ちょっとまえに)で、毎日更新されている日記をツラツラ眺めながらこんなことを考えていました。

そう、今後のテレビの生きる道

1.家庭用電気機器でほしいのは、液晶テレビとHDDレコーダ。

2.ビデオって、録画忘れをすることがある。(HDDレコーダはどうなんのかわからない。)

3.撮り忘れた番組は、ビデオやDVDを借りてくるか、インターネットの有償放送に頼らないといけない。(または、友達に頼るとか…)

4.ビデオに撮ったとして必ず見るとは限らない。

5.『水曜どうでしょう』は、有償放送がimpressでやっている。(各シリーズ単位)

6.HDDレコーダもビデオも撮れる番組数に”時間”制限がある。

7.結構録画してみていないビデオって何が入っているかわからないから放置している。

なんていうことをテトリスみたいにぐるぐる回していると、
ライブドアとフジテレビがあっちゃこっちゃと騒いだのも結構話題性をふりまくだけの布石のように考え出しちゃってます。

続きを読む
posted by さらみ at 21:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

いつも忘れる・・・。

いつも、Seesaaで実施しているプレゼントに応募しようと思って忘れちゃいます。
だめだねー。って、トラックバックをするための更新だったりするのは気のせいですわよ。

なぜか家猫さん(嫁)がTH55で無線LANをONにしていた・・・・何をしているんだろうか・・・。

多分、間違えてタップしたんだろうなぁ・・・。
posted by さらみ at 23:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 余計なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする