2005年04月07日

リハーサルウェディング

ども、昨日は時差ボケで16時くらいに一旦寝ちゃいました。
まだ体は、ニューヨークにいるっぽいです。

今日から新年度初出社となりますが、さくらも咲いて
いよいよ春到来っていうのを体感してます。

あったかいんですねぇ、トレンチコート着て出社しちゃいましたが、
こんなに暖かいとは思いませんでした。

ニューヨークは、まだ息が白くなるような日々が
続いていたので、寒暖の差で家猫さん(妻)は風邪を引いちゃっています。

さて、昨日のライブ書き込み(只の書き込みとも言う)は
お楽しみいただけましたでしょうか?
新しいカテゴリ(ぶらりとNewYork)を作成しまとめてますので、
確認をばよろしくお願いします。

ええっと、まだまだ書き足りないんで、リハーサルウェディングについて書いときます。
(ウェディングについてはまた書きますわ。)

リハーサルウェディングは、新郎新婦の親戚やら友人やらの顔合わせみたいなもので、日本でいう結婚式前の親戚紹介が会食になったようなものでしょうか?
(私の主観なので合っているかわかりませんが…)

続きを読む
posted by さらみ at 22:16| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらりとNewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

Psionic Distortion

眠い目をこすりながら。

ええっと、N.Y.の友人に連れられ
日本人アーティストのグループ展があるからと言われ
いったのがこのイベント。

日本人のパワーを見せつけられました。
すごい人数集まっているし〜。
Ujinoさんのパフォーマンスは、下腹にどんと圧し掛かる
音が素敵でした。

ny03.JPG

NYのPlum Blossoms Gallery
にて4月30日まで行われていますので、
お近くの人はぜひ行って見てくださいね。
http://www.plumblossoms.com/psionic/index.html#

というか、個人的な告知というわけではないけど、

こんどうあやさんという版画家さんとご飯をいっしょさせて
もらいましたので、ちょっとそっちにも遊びに行って見てくださいね。
KICK-N-ROLL.COM
posted by さらみ at 14:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらりとNewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その他

ええっと、その他気になったことを
以下に箇条書きで書いておきます。

1.安全になった。
町が以前に比べて安全になったように感じます。
9.11があってから警察の数が増えたのか、以前のような危なげな人を
あまり見かけませんでした。(ミッドタウンに居たからかもしれません。)
 マンハッタンからちょっと離れたところには、
 以前の怪しさがありましたが、それでもやっぱり
 町が安全になったように感じました。

2.喫煙は結構自由
 アメリカ人の考えで一番わからないのが、喫煙への取り組み。
 レストランや公共の場所ではすべて、禁煙になっているので
 一切喫煙できないようなイメージを持っていたのですが、
 店から一歩でも外に出れば
 喫煙は自由です。

 レストランなどでは入り口から本当に一歩出たところで
 結構喫煙者がたまっていますし、町中のどこでもポイ捨てです。

 店の店員が入り口で吸っていることもあるし、
 建物内での喫煙が厳しくなった以上に街中での喫煙が増えているように
 感じました。

続きを読む
posted by さらみ at 14:05| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ぶらりとNewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモステ1G 購入計画

http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/palm/2000/02/10/

2000年の記事であることは知ってましたし、まー行けばどうにか
なるだろうという安易な考えで、グランドセントラルステーションに
家猫さん(嫁)を送りに言った後、目指せ CompUSAってな感じで
意気揚々と5番街にメモステ1G購入のために
乗り込んでいきました。

ニューヨークでは(アメリカ全土ではどうだか知らない)、
I LOVE NYのTシャツに合わせてN.Y.グッズが置いてあれば
お土産屋だし、DVDとかモバイル機器が並んでいれば電機屋と
店先に飾ってあるものを見れば大体何屋だかはわかります。

3日目の自由時間は、偶然に家猫さん(嫁)も花嫁やその友達や親戚と
一緒にエステに行くということになり、私はN.Y.在住の友達に
会いに行くという名目での自由時間となったので、友達の携帯に
電話をしなきゃなぁと思いつつ、頭の中は5番街で、
メモステ1Gを120ドル以下で購入し、1Gメモステがしっかりと
認識されるかどうかを確認している図を
頭に浮かべながら歩いていました。

行ったお店は上のURLにも乗っていますが
・datavision
・compUSA
・町の電気屋さん(店先のディスプレーは電気製品)

では以下、私が店に入って聞いたセリフに対しての
店員の答えです。

続きを読む
posted by さらみ at 13:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらりとNewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LAN状況

ふぅ、(=´ω`=)y─┛~~ 終了。

まずはLAN環境としてこの記事を読んでくださいな。
http://www.pc-view.net/Business/041118/page4.html

記事に書かれているように確かにスターバックスで
ノートPCを使って無線LANを使っているような人は結構いましたよ。

スタバ自体が町を区画している1ブロックに一軒程度の
割合であるので、かなりノートPCを広げてる図は
見かけたし、町が安全になったのか結構ノートPCを持ち歩いている
ような感じでした。(ウロウロしたのがミッドタウンだったので、
結構安全にノートPCを持っている人がいたのかもしれませんが、
さすがに街中の路上でPC触っている人は居ませんでした。)

無線LAN環境はスタバにしろ、マックにしろ
如何せん”有料”です。

戦争に加担している企業でもあることを
買った後に思い出したのですがやっぱり金を払ってまで
使う気になれませんでした。

私が泊まったホテル
は、部屋に有線のLANの口は開いているのですが、
無線LANまでは設備が充実していませんでした。

続きを読む
posted by さらみ at 12:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらりとNewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日目の自由時間だわいなぁ(モバイル状況)

町中をぶらぶらしていると(といってもほとんどミッドタウン)、
やたらと目につくのは、やっぱり日本と同じように
携帯電話を持ちながら話をしたり
何かを確認しているおじさん、おばさん、お姉ちゃんに
息子さんたちばかり。

日本では最近はやらないようなチープなサウンドの着信音を
鳴らしながら電話で話をしているのは
イタリアに行ったときからかわってはいませんが
持っている携帯を見ると日本主流の折りたたみタイプではなく
ちっこいやつが人気っぽいです。(ね、主観で書いているでしょ?)

こんなのが人気です。って嘘をついても
しょうがないので、頑張って調べてみます。

ライブ更新難しいなぁ。って、調べ切れなかったので、
ドコモのちっこいやつみたいな携帯を結構使っている人が
多かったです。安いのかもしれません。

とあるモバイルショップでは、

『1つ買うと3つ無料で携帯電話がもらえます。』
というわけのわからないキャンペーンとかもやっていました。
(で、そのポスターの写真は撮り忘れている・・・。)

ま、そんな感じでデッカイ手でちっこい携帯をちまちまやって
メールでもしているのかしらというとそれとはちょっと事情が違うので
ありました。続きを読む
posted by さらみ at 10:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらりとNewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前置きその2 日程のこと

ええっと、どもライブで記入しています。(誰も気がつかないとは思いますが・・・)

ny01.JPG


ほら、ちびっ子みたいないじめに会わないように、
まずはアメリカにいった証拠写真から。

で、日本に帰ってからこんな便利なページがあったので、
以下にリンクしつつこんなスケジュールでマンハッタンをまわってきました。
(早くも記入内容を考え出している証拠ですな)

New York basic guideの画像にリンクしますね。

1日目(3/30)
・ニューヨーク着→ウォール街自由の女神→グランドゼロ

2日目(3/31)
・セントラルパーク→リハーサルウェディング(親戚&友人パーティ)

3日目(4/1)
・急にできた自由時間→5番街をウロウロ→友人と連絡がついた
→日本人アーティストと合流→飯

4日目(4/2)
・5番街をぶらぶら→結婚式(本番)

5日目(4/3)
・MOMA→ソーホ→CBGBエンパイアーステートビル

6日目(4/4)
・帰国→日付変更線を超えるため4/5に日本到着


で、スケジュールを確認すると
結構何にもできていないでしょ?

日付変更線を超えることで日程が少なくなるし、4/3 2:00AMから
サマータイムがはじまるために
1時間滞在時間が短くなっちゃいます。

結構、ハードスケジュールですが
やりたかったメトロポリタン美術館やグッゲンハイム、ホイットニー美術館などの
美術館めぐりは体力的に断念したし、
ほんとたった6日程度の滞在では
どうしようもないくらいに時間が足りない。

唯一の自由時間となった3日目の話を中心に私が感じたモバイル状況を
報告します。
posted by さらみ at 10:30| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらりとNewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前提のこと

ええっと、ども。
N.Y.で更新ベイベー
言ってた癖にまったく音沙汰なかったさらみです。
ども、ども。

ええっと、朝の4時くらいから目が覚めてます。(スパレ更新履歴でわかるって?)

で、N.Y.についてえっちらおっちら、
更新しなかったのがウソだったのではないかと思うくらいに
アクティブな更新を行います。

seesaaBlogはwebから投稿できるので、
ある意味ライブだねぇ、ライブ更新。

N.Y.の話を書くにあたっての前提条件というかそんなことを
まずは定義しておきたい。

って、追記しちゃうのがイヤラしいねぇ
続きを読む
posted by さらみ at 10:07| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらりとNewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする